瀬戸内寂聴は不倫して父親と縁をきった?金スマで明かされた過去

この記事は6分で読めます。

スポンサーリンク

 

瀬戸内寂聴さんが金スマで壮絶な過去を激白しています。なんでも恋愛は不倫が醍醐味なんだそうで、過去にそれが原因で父親と縁を切っているんだとか。瀬戸内寂聴さんの過去になにがあったのでしょうか?金スマの内容がとても気になりますね。

 

金スマではホリエモンこと堀江貴文さんとの対談もあるそうでこちらも楽しみです。

 

 

そこで瀬戸内寂聴は結婚していたのか?年齢はいくつなのか?金スマで語られた過去とは?子供はいるのか?旦那のDVがひどかった?子宮作家?不倫相手が自殺した?

 

こんな疑問に答えていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

瀬戸内寂聴のプロフィール

 

drgdg

 

 

名前:瀬戸内寂聴

読み:せとうちじゃくちょう

本名:瀬戸内晴美

出身:徳島県

生年月日:1922年5月15日

年齢:91歳(2014年現在)

職業:小説家

活動期間:1956年~

 

■代表作

  • 『夏の終わり』(1963年
  • 『花に問え』(1992年)
  • 『場所』(2001年)

 

■主な受賞歴

  • 新潮同人雑誌賞(1956年)
  • 田村俊子賞(1961年)
  • 女流文学賞(1963年)
  • 谷崎潤一郎賞(1992年)
  • 芸術選奨(1996年)
  • 野間文芸賞(2001年)
  • 文化勲章(2006年)
  • 泉鏡花文学賞(2011年)

 

新潮同人雑誌賞を受賞した「花芯」はその過激な内容と子宮の単語が多かったことから、瀬戸内寂聴は『子宮作家』と呼ばれバカにされた時代があったそうです。

 

スポンサーリンク

 

瀬戸内寂聴の生い立ち

 

111123_setouchi_th

 

 

徳島県の徳島市で生まれ育った瀬戸内寂聴さんは元々の姓は『三谷』でしたが、父が従祖母の家である瀬戸内家の養子になり、姓が『瀬戸内』に変わりました。

 

小説家を目指していたものの、東京女子大学に在学中21歳で結婚し、旦那さんの仕事の関係で北京に同行します。

 

スポンサーリンク

 

瀬戸内寂聴は不倫していた?

 

img_tanpen01

 

北京から帰国後、瀬戸内寂聴さんは旦那さんの教え子と、不倫関係になり、旦那さんや子供を残してその教え子と駆け落ちした過去をもっています。※夫の家庭内暴力もその原因だったようです。

 

 

そのことが原因で、父親とモメた挙句、親子の縁をきられてしまったのだとか。まあ今でこそ不倫は文化だとかいう人もいるくらい(石田さんすいません)割りと許される面がありますが、当時は不倫といったら言語道断!ましてや女性の立場が社会的にもかなり低い時代でしたので、女性の不倫は特に父親も許せなかったのではないでしょうか?

 

 

しかし不倫をするだけでも大事なのに、相手が旦那さんの教え子ですからね。これじゃあ父親に縁を切られてもしょうがないかなって思っちゃいます^^;

 

 

その後今度は妻子持ちの相手と不倫に落ち、一時期は三角関係になるほどのドロドロっぷりだと聞いて、昼の連ドラもびっくりな過去を持っているんですね。

おそらくここらへんの時期が後に紹介しますが。自伝小説映画『夏の終わり』の時期かと思われます。

その後旦那さんの教え子だった彼との関係は終わり、その彼は事業に失敗して自殺してしまったとか。

 

 

そんな瀬戸内寂聴さんの名言の中に

 

 

『本当のね、恋の醍醐味は不倫ですよ』

 

 

経験者しか言えないすごい言葉ですよね^^;

どこぞの「不倫は文化だ」のセリフとは重みが違います。

 

という瀬戸内寂聴さんの本来のイメージからは、想像がつかない言葉ですが、自身の過去の経験から出た言葉なのですね。

 

 

そんなこんなで過去にいろんな経験を重ねた瀬戸内寂聴さんは1973年に51歳で岩手県の中尊寺にて出家し、現在の名前になっています。その後1987年に岩手県の天台寺にて住職に就任し、2005年まで続けていました。

 

出家を決意したのはやはり過去の不倫したことに対する、罪滅ぼしの意味もあったんでしょうね。

 

過去に父親と絶縁状態だったといいましたが、出家後に和解されたそうですよ^^

 

 

そんな波瀾万丈な過去を持つ瀬戸内寂聴さんですが、自伝小説である『夏の終わり』が映画化され話題になりました。

 

130412_natunoowari_main

 

 

瀬戸内寂聴さん役に女優の『満島ひかり』さん。

妻子を持つ年上の作家役に『小林薫』さん

一途な恋を求める学生役に『綾野剛』さん

 

 

瀬戸内寂聴さんの過去の実際の経験を映画化しています。この2人が不倫相手なのでしょうかね?わたしはまだ見ていませんが、2013年8月に公開しているので、まだ記憶にあたらしい方も、多いのではないでしょうか?

 

 

 

スポンサーリンク

住職を引退後

 

yugyou1_list

 

 

住職を引退した瀬戸内寂聴さんは、各地での講演会などを通じて、悩める人々に救いの手を差し伸べています。特に犯罪者の方とも積極的に交流し、本人たちの相談に耳を傾けていたといいます。

 

 

中でも有名なのが麻薬の常習犯であった、萩原健一さんとは積極的に交流をはかり、萩原さんの更生に力を注いでいたといいます。

 

 

また複数の死刑囚とも文通などで交流をはかり、いかに死刑囚といえども人権があることを、身を持って世間に知らせてくれました。

 

 

瀬戸内寂聴の名言集

 

20081015111429

 

さて今までのイメージからすると、壮絶な過去を経験してきた瀬戸内寂聴さんのありがたい名言集を紹介します。見ているだけで心が洗われますよ。

 

相手の立場に立ってモノを考えれば、人間は他者のためにどんなことでもできるのです。

 

どんな悲しみや苦しみも必ず歳月が癒してくれます。そのことを京都では『日にち薬(ひにちぐすり)』と呼びます。時間こそが心の傷の妙薬なのです。

 

あなたは苦しんだ分だけ、愛の深い人に育っているのですよ。

 

お子さんに「何のために生きるの?」と聞かれたら、「誰かを幸せにするために生きるのよ」と答えてあげて下さい。

photo53_02

あなたはたった一つの尊い命をもってこの世に生まれた、大切な存在です。

 

大抵の人間は自分本位です。特に女性は、自分中心に地球が廻っていると思っていて、思い通りにならない現実に腹を立てて愚痴ばかり言うのです。思い当たることはありませんか。

 

人に憎しみを持たないようにすると、必ず綺麗(きれい)になりますよ。やさしい心と奉仕の精神が美しさと若さを保つ何よりの化粧品なのです。

 

心を込めて看病してきた人を亡くし、もっと何かしてあげればよかったと悲しみ悔んでも、亡くなった方は喜びません。メソメソしているあなたを見てハラハラしていることでしょう。早く元気を取り戻して下さい。

 

いかがですか?この書いてある言葉を見ているだけで、自然と涙が出てきませんか?

涙が出てこない方は、今非常に満たされている方です。過去にいろいろ苦労された方も、自分に当てはまるものも、あるのではないでしょうか?

 

さてさて意外にも不倫や父親との縁切りなど、波瀾万丈な経験をされている瀬戸内寂聴さんですが、こういった人にはできない過去の経験があるからこそ、人にものを説くその言葉にも説得力というか、力が宿るのではないかなと思います。

 

ネットなどで調べても、瀬戸内寂聴さんの評判というのは決してよくないのは、やはり過去のこういった起こしたことがネックになっていると思います。

 

ですが今の世の中は、間違いやミスをした人間はとことん叩かれてしまう傾向があり、それが怖くて思い切った行動に移せなかったり、人との交流を控えようとする傾向があると思うんです。

 

間違ったことやミスすることは、決していいことではないですが、人はそこから何かを学び成長していくのもまた事実です。あるスポーツの監督は

 

「試合で勝った時よりも、負けた時にこそ成長するヒントがあるんだ」

 

という言葉もあるように、失敗は成功のもとなんです。世の中のみんなが人の失敗に寛大になり、お互いにフォローし合える関係というのが、”信頼できる”関係なのだと、瀬戸内寂聴さんの名言を見ていてそんなことを感じてしまいました。

 

さて長くなりましたが、瀬戸内さんのおっしゃるように、鏡で自分の笑顔を見た時に、イキイキしていられるような人生をわたしは送っていきたいですし、みなさんにもそんな人生でいてほしいと思いました。


スポンサーリンク

この記事を読んだ方はこちらも見ています

30 Responses to “瀬戸内寂聴は不倫して父親と縁をきった?金スマで明かされた過去”

  1. 白石精英 より:

    膝を鍛えてください。キリスト教ではひとに迷惑掛けるなら、その部分を切り捨てなさいと教えています。全てを駄目にするより益しだからです。アーメン。

  2. アンチ瀬戸内 より:

    なにが素晴らしいお言葉だよ

    壮絶な人生?
    冗談じゃない

    ただの不貞女じゃねぇか
    出家して反省しただか知らんけど、なにも拝めるほど価値のある人間じゃないよな

  3. 夏の終わりをみて より:

    一人の人間として、不信を感じないわけじゃない
    ただ、夜一人になったとき、知りたくてたまらない
    救われたいんだと思う
    本当が彼女にあるから

  4. コパン より:

    人生何事も自由。

    寂聴さんばかりじゃないわ。

    アメリカの大女優キャスリーンヘップバーンも不倫でしたよ。

    好きなコトを好きと言える勇気‼素敵なことじゃないですか?

    この世に完ぺきな人など
    存在しないんですから。

    100年経てばだれも憶えちゃいないって。

    • 匿名 より:

      支離滅裂なこと言いますね

      大女優が不倫したら、不倫は肯定されるというんですね。

      なら、レオナルド・ディカプリオが殺人を犯したら、殺人は肯定されるんですか?

      否。

  5. 独女 より:

    恋の醍醐味は不倫?それは不倫が楽だったからじゃないでしょうか。好きな気持ちだけでしていいこととは思えません。我慢するのも大事なことだったのではとおもいます。

  6. やったぜ。 より:

    不倫は善だ!不倫推進!
    瀬戸内さんのお墨付きだぜ!

  7. 匿名 より:

    相手の立場になって考えれば。って
    不倫して自分の子供捨てたくせに?
    誰の立場で考えたの?
    それで不倫最高😃⤴⤴

    不倫に振り回される子供の事なんか全く考えてないんだよね。
    こんな女に人生相談されて、いい結果に向かうはずがない。

  8. ひとりごと より:

    「人は誰かを幸せにするために生きる」そうなんだなあとしみじみ思います。

    恋愛は不倫が最高!自分だけを考えればね。

    人間は善悪合わせ持つものなんだなあとつくづく思います。

  9. tomo より:

    難病の方と不倫をして、子供を捨ててしまいました
    その後生き方が分からなくなり、過去を引きずり子供の姿を追ってしまうようになりました。
    でも、病気の彼から離れることもできず、手術や病気とこの先ずっと付き合っていきます
    仕事も出来ない彼の将来をすべて背負う覚悟をしなければならない不安と
    子供への罪の償いをどうすれば良いのか解りません

    今は、新しい母親がいるので、私が出ていくことも出来ず
    この先娘に何がしてあげられるのか

    情けないですが、生き方が分かりません。

    • くま より:

      大丈夫。

      あなたの信じるところに従って、進んでいって下さい。

      道はおのずと開けます。

      どうか、無理せずに。

  10. SUUちゃん より:

    ただの淫乱女じゃないですか~ そういう人生をおくった人の説法を聞いても 信頼できません。 知ればしるほど 嫌いになります。

  11. 匿名 より:

    夫を裏切り、子供を裏切り、周りを不幸にしておいて出家して反省?
    相手のことなんて何も考えてないよね

    嘘つきと裏切る人は信用してはいけません

  12. 人間のクズをみた より:

    最低最悪
    どうしようもない
    偽善者と称される人間のがまだまし
    仏教が穢される
    どうかこの人間の老婆の形をした何かに
    最低最悪の最後が与えられることを望む

  13. 匿名 より:

    「相手の立場に立って物を考える様にすれば」
    これ、笑わせてくれるわ
    不倫された側、旦那が不倫してその後に自殺された奥さんの立場に立って物を考えた事は有るのか?
    「憎しみを持たない様に~」
    どころか、欲望の赴くままの不倫行為で穏やかな家庭に憎しみの種を植えて育成しまくった張本人が何を言っている?

    コイツの場合は「僧侶になった方が自分にメリットが有るから」で出家しただけ、袈裟を来ているだけで上から目線で説法開始とか、馬鹿馬鹿しい。

    寂聴は袈裟を脱いでカツラをかぶって、一般人に戻ってから自分のしでかした不倫行為を語り、世間に判定してもらえよ

  14. 匿名 より:

    こんな自分勝手で今まで散々不倫で夫や子供達やその周囲の人を不幸に陥れて、なんら償いもせず、行き詰まったからといって出家に逃げた。
    楽な方楽な方に逃げて生きてきたんですね。
    そして今では政治に嘘や妄言で支離滅裂な主張をし出す始末。
    出家してるからといって徳が高いと思ってる一般人は冷静に考えて。

  15. 匿名 より:

    この人の生い立ち番組なんかで見たときに出家した後更に
    そこの住職に懸想して諭された。な映像もあった気がしたんだけどな
    その番組みてただの俗物じゃねえかという感想

  16. 匿名 より:

    日本人よりも中国人の方が、信じられるという糞女!
    シネ!

  17. 匿名希望 より:

    一度しか無い自分だけの人生、
    思うままに生きたい。
    好きな人に会いたいと言われたのに家族の為、拒み続けて、連絡が無くなりました。
    一度だけでも会いたかった。
    今、後悔しています。

  18. 匿名 より:

    やっぱり思ったとおりの俗物だったか
    見た目も笑顔も声もしゃべり方も「あれっ?」と感じた
    俺の直感は正しかったのかも

  19. 匿名 より:

    他人の気持ちになって考えれば、不倫なんて出来ないと思うけどな
    まぁ、過去の失敗から得た教訓なんだろうけど
    自分はやり放題やって満足したから出家して罪を償ったからいい、他の人は真面目に生きろ
    そんな自己中な人がいくら正論言ってたとしても聞きたくないな

  20. 60男性 より:

    んんん、夫の教え子との不倫AVの題材になりそうなシュチュエーション、寂聴さんの若い時の様相、感じるのは男に溺れる感が無きにしも非ず結構やらかした様な感じ大分、阿部定なんてのもあったが、昔は自由じゃない分、隠れての男女の事って今よりもマジで激しかった様な感じがする、今の恋愛とか人間関係って薄っぺらだよね、デジタル化便利な時代、運動会も引っ張らず事務的、義務教育関係は形を消化ってな感じ、今の若者は昔の事を批評など出来ませんよ、まず緩過ぎる脳で、感覚も薄っぺら受け売りするしか出来ないひとだらけ、クダラン一発芸時代、昔も似た様なのは有ったろうが、昔は生きるパワーが今の何倍も欲しかった筈だ、食べるのに必死だったはず、だから映像を観ると活気が見て取れます。そうゆう時代の特異な生き方をした方の話は為になります否定や失礼千万なことを申す方々、貴方がたはドンダケ立派な人間なの、いったい日本の何が分かるのでしょうか、寂聴さんは戦時も越えて来た方です大変な時代中が青春時代だった方です、平々凡々な時代でボワーとした表情の貴方とは違うのですよ、寂聴さんに失礼なこと言う奴は俺が許さない。

    • 20女性 より:

      仰ること、分かります。自分の世代の娯楽(小説、映画、漫画等)作品は薄っぺらくて、つまらないものが多すぎる。人を感動させることは出来ても、その人の心の中に留める能力がないんですよね。しかし、通信技術が進み人間関係が希薄化した今、現代人に人間観察能力が失われてしまったことを考えると当然の結果とも思えます。ここの寂聴さんへの批判を見ても分かるように、人間の根底にある善悪の境界の流動性という事への考えが浅くなりつつありますね。
      しかし、寂聴さんの失敗により深い傷を負った人達に同情し、彼女に対して怒りを覚えるのもまた人の情、です(^^)

  21. 感動 より:

    瀬戸内寂聴さんに、このような過去があったのは驚きました。しかし、沢山の経験をしてこられたからこそ、今があるのですね。ぶれない生き方を見て、ますます尊敬いたしました。

    • 匿名 より:

      この女は若い時から尻軽女そのもの。
      全く尊敬などできない。軽蔑するよ。よく仏門に入れたもんだ。

  22. マル秘 より:

    小保方氏とのことで寂聴さんが出てたから検索したんですが、個人的には過去は過去だと思います!
    あたし自身も結婚し子供もいますが一概に不倫はダメとも言えません!
    何か理由があったはずですし、散々たたかれてどん底に落ちたものの今成功されて人の為に行動されてんだからいーんじゃないですか?
    あたしは寂聴さん応援したいです‼︎

    • 匿名 より:

      あんたの考えは理解出来ん。何度も不倫するような人間はひっそりと生きて死ぬべきでしょ。

      それなのに講演で偉そうに発言しているのにげんなり。
      昭和16年は戦争真っ盛りの時代なんだから、雰囲気がソックリなんてウソ言いなさんな、寂聴さん。

  23. 匿名 より:

    この記事を書いた人は何もわかってないね

    瀬戸内が過去に悪いことをしたが、今は過去の経験から学び、良いことを我々に説いている。
    みたいなこと言ってるけど、ナンセンスだよ

    瀬戸内は過去の経験から何も学んでいない。
    変わらず不倫を肯定してる。

    だから、現在進行系で悪いやつなんだよ
    そんなやつが言うことに説得力なんてない
    ただのアバズレ女の戯言

    ここからは僕の推察です
    あなたの心に瀬戸内の言葉が染みて涙が出るのは、言葉に肯定されたから。
    あなたは日頃、肯定されることがない苦労人だから、盲目的に瀬戸内の言葉に洗脳されてるだけ。

    僕の心には少しも響かない

  24. 尾島静 より:

    瀬戸内氏に対する色々なコメントを読み、皆さんの心の狭さに驚きました。たった一度の人生で愛する人との出会いは限られています。瀬戸内氏は普通のお見合い結婚をしたけれど、若い男性と出会い持って生まれた芸術、創造する天性が運命として開花されたのだと理解します。愛の経験が不倫であった事が今の瀬戸内寂聴として生かされている事に神の御心を感じます。

  25. LOKI より:

    この者は、自らの非を認めず、物事が起こり、その後に理解する日本独特の思考、まさに愚か者と言える。所詮日本は詐欺の国、この者を崇める者は、嘘を正論とする考え。

コメントを残す

サブコンテンツ

おすすめ記事

新着記事


泉里香のカップや水着姿がヤバすぎるw【画像あり】熱愛彼氏の噂は?


松田るかの下着や水着姿がヤバすぎるw【画像あり】カップや彼氏の噂は?


馬場ふみかのカップや髪ブラ&水着がヤバイw【画像あり】熱愛彼氏の噂


西もなかの結婚寸前の彼氏とは?タバコ吸うの?wikiは?


馬越幸子の現在がヤバイすぎると話題にw【画像あり】後藤輝基との関係とは?


飛鳥凛の鼻毛画像がヤバすぎるw過去に逮捕された?歌動画


増井渚アナが読売テレビ退社後NHK転身の黒い噂w現在のキャプ画像


保里小百合アナのカップやムチムチ画像が話題に!子役だった?


森山あすかの父親が凄い人だった!かわいい画像や嫌いな理由?ピアノ動画


中谷美紀の学歴が凄すぎる!ドイツ人の熱愛彼氏?英語力がすごい


大橋ミチ子の太る前の昔の画像がヤバすぎるw現在やカップは?病気


葉加瀬マイのカップや水着画像を調べた結果w父は葉加瀬太郎?


丁田凛美はピザーラCMの子役!かわいい画像や母親は?wikiは?


田中優香の水着画像がヤバすぎるwカップや熱愛彼氏は?


朝倉ゆりは謹慎していた?熱愛彼氏はいるのか?年齢は?wikiや水着画像


北村まあさのカップや結婚してるか調査!ちら画像や現在は?手の怪我?


美馬怜子の父親の正体が判明!カップや週プレ水着画像


夏目花実が暴露した口説かれた芸能人ww結婚やカップは?

スポンサーリンク

このサイトの価格

このページの先頭へ