神戸市北区有野町で悲惨な事件が起きてしまいました。

 

包丁で男女3人が刺され死亡したのです。

 

この事件で逮捕されたのは無職の竹島叶実(たけしまかなみ)容疑者です。

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

 

竹島叶実容疑者は死亡した南部達夫さん(83)とみゆきさん(82)の孫であり

 

自身の祖父母を刺殺したのです。

 

ここでは竹島叶実と事件について詳しく書いていきます。

 

スポンサーリンク

 

事件内容

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

事件は7月16日の午前6時頃に起こりました。

 

民家から「誰か助けてくれ-!」と叫び声が聞こえ、複数の人を包丁で襲ったということで110番通報が入りました。

 

出典https://headlines.yahoo.co.jp

 

この時の通報は母親だったようで「息子に金属バットで殴られた」と警察に通報したようです。

 

母親の竹島知子さんはこの時点で両腕を骨折するなどの大怪我でした。

 

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

 

南部達夫さん(83)とみゆきさん(82)そして近所に住んでいた辻やゑこさん(79)の3人が包丁で刺され死亡。

 

さらに65歳と52歳の女性がケガをしているということで、救急車で病院に運ばれています。

 

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

 

怪我をした2人は竹島叶実容疑者との親族関係はないということですが、面識があったのかもしれません。

 

重傷の竹島知子さんは逮捕された竹島叶実容疑者の母親だったと見られています。

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

ニュースが流れた時点では、竹島叶実の母親の女性も負傷と報じられていましたが、その後両手を骨折しており重傷と報じられました。

 

自分の祖父母、そして近所の女性を刺殺したということになるのです。

 

逮捕された竹島叶実の容疑は現在「銃刀法違反」ですが、3人の殺人及び2人への暴行が彼によるものであると確定次第「殺人罪」の適用になるようです。

 

ここまで凶悪な事件を起こした竹島叶実の顔画像はあるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

竹島叶実の顔画像は?

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

さて、自分の祖父母を包丁で刺し、なおも近所の住民を襲った竹島叶実。

 

これほどの凶悪な事件はめったにないですが、逮捕された竹島叶実容疑者の顔画像はあるのでしょうか?

 

このことに関して調べてみると、現時点(7月16日)で竹島叶実の顔画像は公開されてはいませんでした。

 

追記:

その後竹島叶実容疑者が、過去に神戸電子専門学校に在籍していたことがわかり顔画像もありました。

デジタル技術検定試験で優良賞を受賞した時の画像です。

 

出身は兵庫県、神戸市立工業高等専門学校出身と明記されています。

 

神戸電子専門学校とはエンジニアやゲームプログラミングなど様々な電子関係の勉強ができる学校です。

 

そこで優良賞を受賞していたということは、かなり優秀な生徒だったことがわかります。

 

きっと学校としても期待の生徒だったと思いますが、26歳の時点で無職。

 

就職はしたのでしょうか?それとも卒業してからそのまま無職だったのでしょうか?

 

ココらへんも分かり次第書いていきたいと思います。

 

竹島叶実の友人の父親は取材に対し

「勉強ができて、他のクラスでも一目置かれるような優等生。問題行動やトラブルもなく、卒業後は理系の名門で知られる県立高校に進学したと思う。あの子がまさか…」

と語っており、秀才で問題行動はない優等生という印象だったようです。

 

これを聞いてしまうと余計になぜ?と思ってしまうが、そういう人間にこそある闇の部分があったのかもしれません。

 

ただこれほど凶悪な事件ですから、ニュース番組で彼の顔画像が出るのは時間の問題だと思われます。

 

竹島叶実容疑者の顔画像が出回り次第、こちらに公開していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

竹島叶実のFacebookは?

 

竹島叶実容疑者のFacebookですが、それらしいものは発見することはできませんでした。

 

アルファベットのみの名前で、ひとつ同じ名前の方は見つけたのですが、写真やプロフィールなど得られる情報は何もなかったです。

 

年齢的にはSNSをやっていてもおかしくないのですが、ツイッターやインスタグラムなどをハンドルネームでやっていた可能性は高いですね。

 

スポンサーリンク

犯行の動機は?

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

さて、自分の祖父母を包丁で刺して死なせてしまうという凄惨な事件となってしまいました。

 

さらに近所の住民にも襲いかかり、一人が死亡、2人が重傷と凶悪な犯行です。

 

逮捕された竹島叶実容疑者は26歳の無職の男性です。

 

まだ動機などは警察が調べている最中なので、ここからは推測になってしまいます。

 

 

26歳で無職ということは、引きこもりである可能性が高いですよね。

 

こういった家庭で事件が起きる場合、親や祖父母が仕事をしないことを叱ったことで激昂して犯行に及ぶということがよくあります。

 

本人も仕事をしなければいけないと分かっていながらも、一歩が踏み出せない自分自身の弱さにイライラしています。

 

そこに頭ごなしに「仕事しろ!」と言われると、自分へのイライラもプラスされての怒りが出てしまうのです。

 

こういったことから、今回の凶悪な犯行に及んだのではないでしょうか?

 

また無職であることから、祖父母や親に金を要求し断られたことで、凶行に及ぶ場合もあります。

 

ですが今回の場合は周辺の住民にまで犯行が及んでいますし、これほど凶悪な犯行に及ぶのか疑問が生じます。

 

 

自分の身内である祖父母を刺殺した後も、近所の方も傷つけていることから、相当周りが見えなくなるほどの怒りだったのでしょう。

 

警察に逮捕された竹島叶実は、「包丁で刺してやろうと思った、やったことに間違いはありません」と供述しているといいます。

 

追記:

犯行の動機について竹島叶実は

「自宅にあった包丁で、誰でもいいから攻撃しようと刺してやろうと思った」

と供述しているそうです。

 

これが本当だったら無差別に殺害した相手がたまたま祖父母だったということになりますが、出会った人を次々と傷つけていることから、本当に誰でも良かったのかもしれません。

 

ですがそこまでの精神状態になった原因がまだ分かっていません。

やはり家族とのトラブルの可能性が高そうですが。

 

ですが逮捕後の竹島叶実は、落ち着いた様子で捜査に応じているというのも引っかかりますね。

感情が高ぶっていわゆる”ブチ切れた”様子ではなく、冷静に犯行に及んでいたとしたら心の闇は深そうです。

 

ここらへんは警察の捜査を待ちたいところですね。

 

逮捕された時の異常な行動

 

竹島叶実は近所の神社で血の付いた包丁と金属バットを持っていたところを目撃されています。

 

近所の方の目撃証言によると、神社で警察に取り囲まれ「武器を捨てろ」といわれた竹島叶実は、武器を捨てるどころかそのまま警察の方に歩いていったというのです。

 

海外でしたらそのまま射殺されてもおかしくない状況ですが、これが彼の精神的な異常を物語っているともいえますね。

 

ネット上でも驚きの声

 

 

最後になりましたが犠牲になった3名のご冥福をお祈りします。

 

自分の祖父母、近所の方の命を奪うような凶悪な事件ですが、こういったニュースが決して珍しくない世の中になってしまったことが悲しいです。

 

命の重みに他人も身内も同じだとは思いますが、身内の命が失われた時涙するのが身内です。

 

それなのに・・・

いずれにしても竹島叶実容疑者には厳罰が下るでしょう。

 

動機が警察から発表され次第、また追記していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。