モンハンは何故ここまでヒットしたのか。その理由と魅力とは?

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シリーズ累計で2800万本の売上を誇りオンライン版の「モンスターハンターフロンティア」も含めると1000万人ともいわれる、モンハンユーザーが、何故そこまでハマるのでしょうか?その理由と魅力に迫ります。

 

ちなみにわたしはカプコンさんとは何の関係もなく、ただのモンハン好きなので誤解のないようにお願いします。

 

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目次

モンハンのシリーズ別売上

 

  • 『モンスターハンター』:28万8559本
  • 『モンスターハンターG』:23万7393本
  • 『モンスターハンター ポータブル』:112万2604本
  • 『モンスターハンター2(ドス)』:57万651本
  • 『モンスターハンターポータブル 2nd』:172万3187本
  • 『モンスターハンター フロンティア オンライン』:30万本
  • 『モンスターハンターポータブル 2nd G』:410万本
  • 『モンスターハンター3(トライ)』:107万7273本
  • 『モンスターハンターポータブル 3rd』:450万2846本
  • 『モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.』:44万1375本
  • 『モンスターハンター3(トライ)G』:190万9804本
  • 『モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.』:22万1586本
  • 『モンスターハンター4』→『MH4』:400万1253本

 

 

上のシリーズ別の売上リストを見ると、モンハンブームに日をつけたのは

PSPに移行してからです。実はここにモンハンのヒットの理由があるのではないかと

わたしは考えています。

 

 

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ヒットの理由① 協力プレイの魅力

 

今までのゲームって協力プレイよりも、対戦型のほうが圧倒的に多かったんですよ。

あとは別々にプレイしてスコアを競うとかね。ですからモンハンのように強大な敵に

みんなで立ち向かうっていうゲームはほんとに希少でした。

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しかもPSPで発売になったことによって、場所を選ばずにプレイできるってことは

かなり大きいです。今までですとゲームを一緒にやるには、家までお邪魔して

やらなければなりませんでしたが、携帯ゲーム機の復旧によって見事に解消されましたよね。

 

 

例えばバイトが終わった後にちょっとモンハンやろうみたいな手軽さが魅力の

一つではないかと思います。

 

 

さらに熟練者が初心者とプレイすることにより、◯◯さんモンハンうめー!とか早えもう倒した!とか言われるのすっごい快感なんですよ。それが言われたいがために、日々腕を磨いて、戦術を研究しているハンターも大勢いるのでは?

 

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初心者には敵が強すぎる

 

モンハンは初心者にとってやさしくないゲームです。その理由は敵の強さにあると思います。

わたしも初心者のうちは一体のモンスターに40分とか下手したら、時間切れまでバトってましたので

最初のうちはかなり苦労しました。その代表格がやはり「イヤンクック」でしょうね。

 

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今でも達人クラスのハンターから、「クック先生」と崇められるモンスターです。

初心者のうちはこのクック先生にどれだけ泣かされたか・・・

そう クック先生を乗り越えられないハンターは、そこで辞めていきました。

初心者の1つの登竜門なのです。

 

 

わたしも始めた当初はゲームバランスおかしくねぇ!?とさえ思いましたから。今思えば単純に腕がなかっただけでした^^;

ですが敵が強すぎるからこそ燃えるのがプレイヤー心で、不屈の精神で先生に挑み、みんな見事にクック先生を乗り越えていくわけです。

 

 

 

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モンスターの種類が豊富!

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モンハンはとにかくモンスター数が多いです。しかもカプコンさんも研究に研究をかさねて、次々に新しいモンスターや同じモンスターでも攻撃パターンを変えてきているので、ベテランハンターでもシリーズが変わると、また新たに研究する材料が増えるわけなんですよね。

 

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レア素材の存在

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モンハンは他のゲームとは武器防具システムが違います。いままでのRPGやアクションって武器防具はお店で購入が主流でしたが、モンハンはお店で買うのではなく、モンスターを倒し素材を剥ぎ取り、その素材で武器防具を作るというシステムです。

 

素材の中には出現率2~3%の素材もあり、例をあげますと~~の紅玉とか~~の天鱗とかね^^パーティープレイでこれ出ると

メッチャテンション上がるんです!もうモンハンは、このレア素材が出た時の快感を味合うために、やっているといっても過言ではないです。

 

 

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武器と防具の種類が豊富

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モンハンの魅力といえばやっぱり武器の種類の多さではないでしょうか?実際シリーズ累計でいったら4~5000種類くらいありそうですよね(数えたわけじゃないけどw)

 

これによって最終ボスまで倒しても、次はあの武器を使えるようになろうとか、全部の武器を使いこなせるようになろう!みたいな楽しみ方ができるのも魅力ですよね。

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実際モンスターによっても相性の良い武器と悪い武器がありますので、一流ハンターを目指すんでしたら、使用できる武器は多いに越したことがないわけです。

 

これのおかげで1つのソフトでも300時間とかすごい人は2000時間とかプレイしてる人もいますからね。

 

また新作のモンスターハンター4では、今までになかった発掘武器の要素が入っていて、最強クラスの武器をゲットするには平気で何百時間もプレイしないと出ない場合もあるから、マニアにはたまらないでしょうね。

 

 

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まとめ

 

さてさて長々と語ってしまいましたが、モンハンの魅力をまとめてみました。

 

  • ボスが強くてやりがいがある
  • 友達との協力プレイが楽しい
  • 武器や防具の種類がハンパない
  • 欲しい時にレア素材が出ない(笑)

 

こんな感じでしょうか?これからもモンスターハンターシリーズは続いていくと思いますので、ぜひわたしとしては「スーパーマリオ」や「ドラクエ」「ファイナルファンタジー」などの強豪ソフトを抑えて日本を代表するゲームソフトになってほしいなと願っております。

 

最後にモンハンのメインテーマ「英雄の証」をどうぞ^^

 

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