茨城県の堺町長選挙に立候補した人物、高嶋勇喜氏が話題になっていますね。

この人物、普通に読めば「たかしまゆうき」さんとなるのですが、名前の読み方は勇喜と書いて「てつわんあとむ」さんと読むのです。

 

昭和の名アニメを連想させる(というかまんま?)このインパクトのある名前にネット上では大きな話題になっているのです。

 

今回は茨城県堺町長選挙の新人立候補者である高嶋勇喜さんについて、プロフィールや経歴などを書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

出馬のニュース

2018年1月31日に高嶋勇喜氏の堺町長選の出馬のニュースが流れました。

その時の公式のニュースサイトの記事がこちらです。

任期満了に伴う境町長選が30日告示され、ともに無所属で、新人の建設業、高嶋勇喜(てつわんあとむ)氏(54)と、2回目の当選を目指す現職の橋本正裕氏(42)が立候補を届け出て、現新の一騎打ちとなった。

高嶋氏は町選管に立候補を届け出た後、報道陣の取材に応じ「無投票での再選を阻止する」とし、「政治経験はないが、福祉や教育、環境の面で専門家を登用して政策を考えてもらい、公平な町政運営を目指す」と主張している。選挙運動は行わないという。

橋本氏は午前9時に町役場前で第一声。防災対策や定住促進住宅の整備などを挙げ「4年間取り組んできた政策の効果が出て、人口減も下げ止まってきた」と実績を強調。「しっかり政策を進め、実行することで、町がまだまだ発展するのは間違いない」と訴えた。

投票は2月4日午前7時から午後6時まで町内15カ所で行われ、同7時から長井戸の町勤労青少年ホームで即日開票される。有権者は2万639人(29日現在)。

引用:http://ibarakinews.jp/news

スポンサーリンク

高嶋勇喜のプロフィール

高嶋勇喜(てつわんあとむ)の画像

出典:http://ibarakinews.jp/news

【名前】:高嶋勇喜

【読み方】:たかしまてつわんあとむ

【出身】:茨城県結城市浜野辺

【生年月日】:非公表

【年齢】:54歳(2018年1月現在)

【職業】:建設業(自営)

【学歴】:富士大学(中退)

【政党】:無所属

 

 

スポンサーリンク

高嶋勇喜の経歴

高嶋勇喜の画像

出典:https://twitter.com

茨城県結城市出身の高嶋勇喜さん。

現在も建築関係の会社を経営している人物で、学歴は富士大学を中退しているようです。

建築会社の社長さんで選挙に出馬する人ってあまり聞かないことから、名前だけでなく行動力もすごい人だとネット上で話題になっているのです。

 

2018年1月30日に公示された「茨城県堺町長選挙」に無所属の新人として出馬し話題になっています。

この町長選挙は現職の橋本正裕(42歳)との一騎打ちとなっており、下馬評では橋本氏の勝利ではないか?と言われています

 

この選挙は2018年2月4日が投票日であり、その結果がどうなるのか非常に注目ですね。

 

ですが高嶋勇喜さんの「てつわんあとむ」というインパクトのある名前に、もしかしたらいきなり勝ってしまうのではないか?という声も挙がっているのです。

スポンサーリンク

ネット上でも大きな話題に

 

今回高嶋勇喜さんが出馬したことで、その名前のインパクトからネット上でも大きな話題になっています。

結婚してる嫁や子供は?

 

54歳という年齢を考えると、結婚していてもおかしくはないですが、ネット上に情報はあるのでしょうか?

 

調べてみましたが、高嶋勇喜さんのFacebookやインスタ・ツイッターなどのSNSは少なくとも実名での登録がない状態で、彼のプライベートの情報は知ることができませんでした。

 

通常はFacebookなどに結婚していることやお子さんがいることも投稿されていて、判明することが多いのですが、現時点ではそのような情報はないです。

 

この選挙の結果によっても大きくかわりますが、これだけインパクトのある名前ですから、テレビ番組などでインタビューされ、詳細の情報が判明するかもしれませんね。

 

名前は改名していた

 

高嶋勇喜さんはもともと「てつわんあとむ」と読むわけではなく、自分で名前の読み方を改名していたようです。

毎日新聞の記事によると

高嶋氏は名前の読み方を「てつわんあとむ」に変えたとしている。無投票再選の阻止を訴え、事務所の開設など選挙活動はしない方針。

引用:https://mainichi.jp

ご本人が語っていることなので、間違いなさそうですね。

となれば本名はそのまま「ゆうき」というのがそもそもの本名かもしれません。

考えてみれば、勇喜と書いて「てつわんあとむ」と読ませる名前を、区役所が承認するかといわれれば疑問ですので、てつわんあとむというのは通称と言うか、選挙ネームみたいなものなのでしょうか?

 

マック赤坂さんや横山ノックさんも通称で活動していましたからね

ただ改名した時期が今回の選挙に出馬するためなのか、それともその以前からなのかは分かっていませんが、これって某アニメの著作権者の許可は取ってるんですかね?

 

ネット上の声

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。