東京オリンピックのマスコットキャラがついに選出され、福岡県在住のフリーイラストレーター・谷口亮さんの「ア案」が選ばれました。

谷口亮さんは「頭が真っ白」と選出された喜びを語っており、デザーナ-界でも今後大きな注目を集めそうです。

今回は谷口亮さんのすごい経歴や顔画像、Wikiプロフィールについて書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

マスコットが決定

谷口亮の画像

出典:https://www.facebook.com

2018年2月28日に「東京オリンピック」のマスコットキャラが選出されましたね。

公式のニュースサイトの記事によると

2020年東京五輪・パラリンピックの公式マスコットが28日、公式エンブレムの市松模様をあしらった「ア案」に決まった。五輪とパラリンピックが対となった三つの候補作品の中から、全国の小学校20万5755クラスの投票で最多得票だった。

マスコット候補は、全国からプロアマ問わずに集まった2042作品から、委員17人による審査会(座長=宮田亮平・文化庁長官)が3作品に絞った。昨年12月11日から投票を実施。全国の小学校約2万1200校や海外の日本人学校などのうち計1万6769校、20万5755クラスが投票に参加した。

引用:https://www.asahi.com/

最終候補として「ア案」「イ案」「ウ案」の3つに絞り込まれ、全国の小学生による投票で決定したのです。

スポンサーリンク

谷口亮さんのプロフィール

谷口亮の画像

出典:https://twitter.com

【名前】:谷口亮(たにぐちりょう)

【出身】:福岡県福岡市

【生年月日】:1974年?月?日

【年齢】:43歳

【職業】:フリーイラストレーター

【出身高校】:中村学園山陽高等学校

【出身専門学校】:九州デザイナー学園

スポンサーリンク

すごい経歴の持ち主

 

九州デザイナー学園を卒業後アメリカに渡り、カリフォルニア州「Cabrillo College」をArt Majorで卒業。

帰国後はフリーのイラストレーターとして活動し、路上でデザインしたキャラクターのグッズを販売していた時期も。

その後ベネッセコーポレーションのチャレンジタッチのキャラクター「ニャッチ」が採用され、「キューティー★マミー」や「アイドリング!!!」のCDジャケットのデザインも手掛けた人物なのです。

谷口亮の作品画像 谷口亮の作品画像

出典:アマゾン

スポンサーリンク

谷口亮はどんな人?

 

谷口亮さんの経歴は書きましたが、ご本人はどんな人なのか気になりますよね。谷口さんのツイッターには彼の人間性が分かるツイートも多くあります。

 

ツッコミ激しいです。というかこの場合、ボケた側がスゴイですねw

 

 

さすがデザイナー、独創性あふれるデザインに釘付けのようです。

 

 

奥様と娘さん&息子さんがいるようです。娘さんの勘違いかわいいですね(笑)

 

 

やはりツッコミがすごいです♪

 

公式マスコットの画像は?他の作品は?

 

谷口亮さんが正式採用された作品の画像がこちらです。

谷口亮の作品

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

公式エンブレムに採用された「市松模様」をイメージしたマスコットなのですね。とってもかわいくてしかも未来的ないいデザインだと思います。

みなさんは惜しくも落選してしまった他の作品はどのようなものだったかご存知ですか?私は知りませんでした(汗)

最終選考まで選ばれたイ案とウ案の画像がこちらです。

谷口亮の作品

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

どれも非常に親しみのある可愛い作品でしたが、結果は谷口亮さんの投票数が圧倒的に多かったそうです。

ア案・・・10万9041票

イ案・・・6万1423票

ウ案・・・3万5291票

と総得票数20万5755票の内、過半数以上を谷口亮さんの作品が獲得したのです。

 

ネット上の声

 

▶作者の風貌が一番インパクトあるわ

 

▶作者の人が、想像と違ってワイルドな感じで意外だった。
東京五輪のマスコットに選ばれて良かったですね。
2年半後のオリンピックが、楽しみですなぁ〜!

 

▶B案もいいなと思ってたんだけど。
各クラスで話し合って決めたの、子供も楽しかったみたいだし、
良い選び方だと思う。

 

▶小学生の投票っていうのがいいねだからこそ後から裏で何かありました、とかやめてよ

 

▶エンブレムの選考と違って透明な選考だしよかったね

 

▶この人のビジュアルからいくと、ウ案の作者に見える…

 

▶なんか見たことあるような。こう言うキャラが多過ぎなんだろう。

 

▶票数は、ダントツ一位・・・・まあ、小学生選んでいるし、明確でよかった、大人の事情がからむ密室で決めなくて・・・
 あと、ポンタカードは、3位だったね・・・・

 

▶特定のスポーツを強くイメージする感じも、どっかで見たことあるキャラ感も、「古き良き日本ですよ~」感も無く、オリンピックのマスコットとしては妥当だと思う。

 

▶日本のアニメ感があっていいと思うよ。

 

▶「ア」は普通に可愛いですけど、個性のある「ウ」でもよかったかな?

 

▶マスコットデザインだけで
作者を紹介せずに投票したおかげだな・・・

 

▶「ア案」と「ウ案」の戦いかと思ってたら「ウ案」は空気だったんだ…。着ぐるみにした時に一番安定感ある体だったから、どうせ「ウ案」に決まってるんだろーと思ってた。
日本は着ぐるみ技術発達してるから「ア」でも問題ないんだろうな。

 

▶そう言えば小学校にポスター貼ってあったね。
他の候補と比較したら、東京五輪らしくて良いんじゃない?あまりこれまでの五輪のキャラクターには無い感じだし。
市松模様知らない外国の人達でも、東京五輪のマークとの繋がりは分かると思うし。

 

▶実は俺も「ア案」がいいと思っていた。
他の2案はイマイチという気がしていた。

 

▶ポケモンとか好きな外国人にも受けそうですね。こどもが選んだのならいいんじゃないでしょうか

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。