ネット上でも大きなニュースになっている大沼明穂(おおぬまあきほ)さん死去のニュース。

自宅で倒れているところを、市の職員が発見し病院に運ばれましたが、間もなく死亡していたというものです。

当初はこの状況から大沼明穂さんは結婚しておらず、家族がいないものだと思われていましたが、彼には娘さんがいたことがわかりました。

スポンサーリンク

死去のニュース

 

大沼明穂さんの訃報が報じられたのは2018年3月21日のことでした。

この報道は静岡新聞や毎日新聞ら複数のメディアが報じています。

 静岡県沼津市の大沼明穂市長が21日急死した。58歳だった。21日朝、公務出席のため市内の自宅に迎えにいった市職員が、自宅で倒れている大沼市長を発見。救急搬送先の同市立病院で死亡が確認された。死因は調査中。

 大沼市長はITベンチャー企業社長だった2016年10月に「世界一元気な沼津をつくる」「市民参加型の市政実現」を掲げ、3選を目指した現職を破り初当選し、1期目。

 懸案の沼津駅周辺の鉄道高架化事業では、市長選では中立の姿勢を示し、推進派・反対派双方の票を取り込み支持を集めたが、就任後に推進に転じた。

 17年1月、小脳出血と診断され約半月入院したが、その後は公務に復帰していた。

引用:毎日新聞

報道では大沼明穂さんの死因は調査中となっていますが、過去に「小脳出血」で入院していることから死因が脳出血ではないか?と推測されています。

スポンサーリンク

家族の存在

 

大沼明穂さんは自宅で倒れていたという報道もあり、結婚した嫁や子供などの家族はいないのでは?と思われていましたが、大沼明穂さんのブログには過去に娘さんがいることを公開しているのです。

大沼あきほの娘、葉夏(ようか)です。

第1弾では、たくさんの方にご覧いただき

ありがとうございました!!

大沼明穂の家族

引用:アメブロ

娘の葉夏(ようか)さんは大沼明穂さんの市長選挙の時に、事務所スタッフとして精力的に活動を支援していました。

後のインタビューで葉夏さんは現在海外在住であり、会社社長をしていることを大沼さんは公表しています。詳しい情報がブログにありました。

今回の沼津市長選挙のために、

大沼あきほの娘、葉夏(ようか)が

1ヶ月会社を休職して

選挙のお手伝いをしています。

普段は、インドネシアで働いています。

大沼明穂の娘画像

引用:アメブロ

選挙活動を手伝うために、会社を休んでまで帰国するとは、それだけ家族の絆が深いということでしょう。

大沼明穂の家族画像

出典:アメブロ

葉夏さんはYouTubeにも、大沼明穂さんを応援する動画をアップしています。

気になる方は「大沼葉夏」で動画を検索してみて下さい。

娘さんがいるということは、結婚した妻の存在が気になるところですが、妻についての情報はないのです。発見された状況からも一緒に住んでいる気配がないため、何らかの理由で別々に暮らしていた可能性もありそうです。

スポンサーリンク

脳出血とは?

 

脳出血とは日本人の死因、第4位になっており、年間4万5千人が死亡しています。

大沼明穂さんは2017年1月に「小脳出血」で入院しており、半月の入院後公務に復帰しているのです。ですが、脳出血は再発の危険性が高く、突然発症する可能性がある病気なので、自覚症状が出にくいという特徴もあるのです。

脳出血には「脳内出血」と「くも膜下出血」の2種類があり、くも膜下出血を発症すると生存率が非常に低いものになってしまうのです。

原因はなんらかの要因で脳内の血管が破裂し、脳の中で出血してしまうことで、神経細胞が破壊され、最悪の場合には死に至ってしまいます。

大沼明穂さんは亡くなる2日前までFacebookを更新し、公務をこなしていることが確認されていることから、自覚症状があまりない状態での突然の発症だった可能性が高いです。

スポンサーリンク

大沼明穂さんのプロフィール

大沼明穂の画像

出典:選挙ドットコム

【名前】:大沼明穂

【読み方】:おおぬまあきほ

【出身】:静岡県沼津市

【生年月日】:1959年6月13日

【年齢】:58歳

【没年】:2018年3月21日

【出身大学】:東京大学理科一類

【出身高校】:静岡県立沼津東高等学校

 

大学卒業後「日本アイ・ビー・エム」を経て「ユビキタス・ビジネス・テクノロジー」に就職し、代表取締役まで上り詰めています。

2008年には四肢麻痺となってしまった父の介護のために、地元沼津にもどり、介護と会社経営を両立させていました。

2016年10月に沼津市長選挙に出馬し、現職の栗原裕康(67歳)の倍近い得票数を獲得し当選。

大沼明穂さんのFacebookには、精力的に活動する様子が多く投稿されています。

ネット上の反応

 

最後になりましたが、大沼明穂さんのご冥福をお祈りします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。