本田直之の顔画像

驚きのニュースが入ってきました。

北海道札幌市で、現役の警察官がディスカウントストアで、焼肉のタレ(549円相当)を盗み逮捕されたのです。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件が起きたのは2018年3月30日の午後3時頃でした。

この事件は「読売新聞」ら複数のメディアが報じています。

ディスカウントストアで万引きしたとして、北海道警は30日、北海道江別市大麻高町、岩見沢署地域課巡査部長、本田直之容疑者(49)を窃盗容疑で現行犯逮捕した。

道警の発表によると、本田容疑者は30日午後3時頃、札幌市東区の「メガセンタートライアル伏古店」で、焼き肉のタレ1点(価格549円)を上着のポケットに隠して店外に持ち出し、盗んだ疑い。私服の警備員が犯行を目撃し、店外で本田容疑者に声を掛けた。道警は「捜査中のため」として、認否を明らかにしていない。

本田容疑者の上着ポケットからは会計を済ませていない肉など数点が見つかり、道警が関連を捜査している。本田容疑者はこの日は非番で、1人で来店したという。

道警監察官室の尾辻英一室長は「警察官として言語道断の行為で、誠に遺憾。道民の皆様に深くおわび申し上げ、事実に即して厳正に対処する」とのコメントを出した。

引用:読売新聞

本田直之の画像

本田直之の画像 本田直之の画像

本田直之の画像 本田直之の画像

出典:HTBニュース

現役の警察官である本田直之容疑者は、なぜこのような事件を起こしたのでしょうか?彼の顔画像の公開情報や、SNSアカウントの有無に関しても書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

本田直之について

本田直之とは、どのような人物なのでしょうか?

【名前】本田直之

【読み方】:ほんだなおゆき

【居住地】:北海道江別市大麻高町

【年齢】:49歳(2018年3月現在)

【職業】:警察官

【肩書】:岩見沢警察署地域課巡査部長

現時点で、判明している情報は以上です。

顔画像については、公開されておらず、また特定するにも至っていません。

49歳ということは、警察官を20年以上続けていると思われますが、このような軽犯罪を犯すような人間が、長年警察官として勤務していたとは驚きです。

スポンサーリンク

Facebookやツイッター・インスタは?

本田直之のSNSのアカウントは、ネット上に存在しているのでしょうか?

調べてみましたが、同姓同名のアカウントは多数存在するものの、それが今回逮捕された犯人だと同一人物なのかは、特定するに至っていません。

年齢的にSNSを利用している可能性は半々くらいですが、スマホをは普段から使用していると思われ、ハンドルネームなどでSNSを利用している可能性はありそうです。

スポンサーリンク

事件現場は?

今回の事件が起きた現場は、札幌市東区にある「メガセンタートライアル伏古店」です。

本田直之の画像 本田直之の画像

出典:グーグルマップ

メガセンター伏古店は、24時間営業の総合型ショッピングセンターであり、食品売り場の他に、家電製品やカー用品、ドラッグストアなどが入っています。

このお店で本田直之は、午後3時という比較的買い物客が多い時間帯に万引きをしたのです。

24時間営業の店舗ならば、深夜や早朝など人の少ない時間帯を狙い犯行を行うものだと思われますが、この警察官は物が欲しかったわけではなく、なんらかの病気の可能性もありそうです。

病気の可能性

こういった万引きをする人物の中には、病気が原因で精神的に盗まずにはいられない方もいます。

その病気とは「クレプトマニア」といい、生活に困っているわけでもなく、売っているものを見ると無性に盗みたくなってしまう精神的な病気です。

過去には、元マラソン選手の原裕美子が、何度もこういった少額の万引きを繰り返し、警察に逮捕されています。

治療をするには、長期的にプログラムを消化することが不可欠であり、一生治らないという方もいるほどなのです。こういった病気の原因は不明ですが、なんらかの要因で強いストレスにより、衝動的に盗みたくなってしまうことが原因とされています。

今回の本田直之の事件に関しても、盗んだものが549円相当の焼肉のタレと、未確認ですが肉類の2点であること、また警察官という決して生活に困るような職業ではないことを考えると、本田直之も「クレプトマニア」である可能性は十分ありそうです。

そのため、本田直之は今回が初犯ですが、余罪は多数あるものと見られており、警察も今後捜査していくことになりそうですね。

ネット上の声

▶焼肉セットの万引き。
凝ってますね。

 

▶警察官がスーパーが雇った素人の警備員に捕まるってすごいですね。
普通は逆だろ?
どうしても焼肉食べたかったんだろ、やはりいい肉を盗んだのかな。

 

▶サンチュは盗らなかったのか?

 

▶若いお巡りさんかと思いきや、おっちゃんやんか、何かあったんかな?
ただただはすがしいだろうね
家族が居ないことだけ祈る

 

▶素人がやっちゃいけないよ、とプロが言ってますww

 

▶牛肉なのかラム肉なのかが問題だな。

 

▶運が悪かった。
大阪府警ならこの程度は許容範囲内でっせ。

 

▶少し北海道では早いけれど、同僚と花見の宴でも開こうとしたのか?
他の警官がアルコール担当だったりして。

 

▶現職警察官の犯罪が相も変わらず後を経たないな。対策のひとつとして警察官の犯罪は一般人に比して倍の重罪扱いにすればもっと減少するのでは。いや、そうして欲しい。 ボクサーが一般人を殴れば罪が重くなるのと同じ。

 

▶万引きした肉とタレでスリリングな焼肉パーティーでもしたかったのか?これで懲戒処分ですね。割にはとても合わない行為でしたね。

 

▶窃盗はよくない。でもこれ精神的に医者行かなきゃ
ダメな人なんじゃないか。

 

▶警察も身内の処罰には甘いからなー。
処分は減給か。
あとは退職金貰って依願退職かな。

 

▶でき心でも言うのかね、関西方面であった、預かり金、数千万円の行方不明は、どうなったの?

 

▶タレと肉と…その他も気になるな、分かり次第記事にするように。

 

▶ここのお店の肉って盗むほど、高くて美味しい肉ないのになぁ。

 

▶あれ?
警察官の仕事って痴漢とかパワハラとか窃盗でしたっけ? 笑

 

▶どうしようもないね。
手慣れた犯行だ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。