石井智美の画像

驚きのニュースが入ってきました。

出産後間もない赤ちゃんを、トイレに捨てたとして、大阪府枚方市の無職・石井智美(いしいともみ)容疑者31歳が逮捕されたのです。

スポンサーリンク

事件の発端

事件の発端は3月30日に報じられました。

 30日午前10時20分ごろ、大阪府枚方市津田駅前の集合住宅のし尿処理タンクから「赤ん坊のような遺体がみつかった」と清掃作業中の男性から110番があった。大阪府警交野署によると、遺体は生後間もないとみられる。交野署が死体遺棄容疑で住人らから事情を聴いたところ、住人の成人女性が「自分が産み落とした」と話しており、さらに詳しく調べる。

引用:https://mainichi.jp/

週末の昼に、このようなショッキングなニュースが報道されたのです。

女児とみられる遺体が発見されたのは、2階建ての木造住宅であり、住宅の裏手にし尿処理タンクが設置されてました。遺体にはへその緒が付いており、生後間もないと見られている、報じられたのです。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件は2018年3月に起きました。

このニュースは「毎日新聞」が報じています。

◇大阪府警交野署 「産んでも育てられない」

出産後間もない新生児の遺体を自宅のトイレに捨てたとして、大阪府警交野署は30日、大阪府枚方市津田駅前1、無職、石井智美容疑者(31)を死体遺棄容疑で逮捕した。石井容疑者は「陣痛が来たので、トイレに赤ちゃんを産み落とした。産んでも育てられないと思った」と認めているという。

逮捕容疑は、3月12日から30日までの間、自宅の集合住宅のくみ取り式トイレで新生児の遺体を遺棄した、としている。

30日午前、トイレからつながる屋外のし尿処理タンクでくみ取り作業中の男性がタンク内の遺体を見つけて110番した。

交野署などによると、石井容疑者は母(60)や兄(33)らと6人暮らしで、小学生の子供2人を育てている。近所の30代男性は「(石井容疑者の)おなかが大きかったのが元に戻っていたので産んだと思っていた。遺体が見つかったと聞いて驚いた」と話した。

引用:https://mainichi.jp/

石井智美の画像 石井智美の画像 石井智美の画像 石井智美の画像 石井智美の画像

出典:http://www.mbs.jp/news/

非道とも思える事件を起こした、石井智美とはどのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

石井智美について

現時点で、石井智美容疑者について、分かっていることをまとめていきます。

【名前】:石井智美

【読み方】:いしいともみ

【居住地】:大阪府枚方市

【年齢】:31歳(2018年3月現在)

石井智美容疑者の顔画像は、現在公開されておらず、特定にも至っていません。

石井容疑者は母親と兄、そして子供2人、あと一人はわかっていませんが、記事には旦那と書かれていないことから、弟など身内と共に6人で住んでいるようです。

シングルマザーで、大人が誰もいない家庭ならばともかく、母親や兄がいる家でなぜこのような事件が起きたのか理解に苦しみます

スポンサーリンク

Facebookやインスタ・ツイッターは?

石井智美の、FacebookなどのSNSは、特定されているのでしょうか?

調べてみると、石井智美という名前は全国的に非常に多い名前であり、数多くのアカウントがヒットします。

その中で、今回逮捕された犯人と同じ「大阪府枚方市」在住の人物が一人いるのですが、年齢や家族構成等の情報が少なく、また無職ではないと思われるため、犯人だと特定するには至っていません。

 

また、インスタには同姓同名のアカウントがあり、非公開になっているため、もしかしたら今回逮捕された犯人である可能性はあります。

事件現場

今回の事件が起こった場所はどこだったのでしょうか?

報道の情報をまとめてみると

  • 大阪府枚方市津田駅前1
  • 木造2階建ての集合住宅
  • JR片町線津田駅から西へ約400m

となっています。

そして、ニュースで報じられた現場の映像がこちら。

石井智美の画像

この情報を元に現場を調べてみると、該当する建物があります。

石井智美の画像

石井智美の画像

出典:グーグルマップ

右側の青い屋根がその建物で、JR津田駅からは徒歩5分の住宅地です。
建物の裏手に、タンクのようなものは確認できませんが、JR津田駅から西にちょうど400mの地点であるため、ここが事件現場となった集合住宅である可能性は高そうです。

ネット上の声

▶トイレをする体制で産み落とすって難しいし大変だと思うんだけど…痛いだろうし器用すぎると思ってしまった
に、してもそんなところに産み落とされた赤ん坊が可哀想だね
だったら中絶したら良かったのに

 

▶この母親は確かに無計画だし悪いのだが、やっぱり赤ちゃんボックスを設置して欲しい、命は助けるべき

 

▶この母親は私と同い年。
なんか、つらい。

 

▶中絶か、それができなかったのであれば、里子に出せれば、、、。赤ちゃん安らかに。

 

▶タオルに包まれて、お母さんの寝息を感じながら眠りたかったよね。

せっかく 頑張って産まれてきたのに

 

▶ひでえ
育てられんから便槽に投げ込んだのか

 

▶このアパートは事故物件の烙印を押されて取り壊し待ったなし。

 

▶産まれて数分でお亡くなりに… 子は親を選べない。 こいつ人間ちゃう

 

▶ハナから育てられないと決めこんで何の努力もしようとしないコイツは人間やってる資格はない。

最後まで読んでいただきありがとうございます。