大道寺あや子の画像

皆さんは『三菱重工ビル爆破事件』を、ご存知だろうか?

連続企業爆破事件の一つで、アジア反日武装戦線『狼』による連続爆破事件である。

容疑者の1人である大道寺あや子は、日本犯罪史上に残る犯罪者だが、ネット上では「かわいい」「美人」という声も挙がっている。

ここでは、事件の詳細や、犯人の1人である、大道寺あや子の現在について、調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

三菱重工爆破事件とは?

大道寺あや子の画像

出典:http://bunshun.jp/articles/-/3888

1974年8月30日に、東京都千代田区にある丸の内ビルで、事件は起きました。

犯行が行われたのが、午後0時25分になります、実行犯の4人が三菱重工業東京本社ビルの、1階の出入り口に爆弾を仕掛け、実行犯が立ち去った0時45分に爆発しました。

この衝撃で、無関係な一般人が巻き込まれ、8人の方が死亡しています。

また、負傷者も385人にのぼり、戦後最大規模の事件となりました。

大道寺あや子の画像

出典:https://web.archive.org/web/20090501061905/

この事件で、犯人の1人として逮捕されたのが、大道寺あや子です。

大道寺あや子は、「アサカワ」というコードネームを名乗っていたようで、これは、大道寺あや子さんが、浅川マキさんのファンだったそうで、この名前を使用されたようです。

大道寺あや子は、その後、1977年に超法規的措置で釈放され、出国しますが、現在も国際指名手配されています。

大道寺あや子の画像

出典:twitter.com

スポンサーリンク

大道寺あや子のプロフィール

大道寺あや子の画像

出典:Twitter

【名前】:大道寺あや子

【読み方】:だいどうじあやこ

【出身地】:北海道釧路市

【生年月日】:1948年10月20日

【年齢】:69歳(2018年4月現在)

【学歴】:

北海道釧路湖陵高等学校

星薬科大学

 

大道寺あや子は、大学を卒業すると薬剤師となり、病院に勤務していました。

勤務態度は至って真面目で、とても今回の事件を起こした犯人だとは、誰も思わなかったようです。

高校時代の同級生だった、大道寺将司と結婚し、薬品会社に転職した大道寺あや子は、1974年に事件の実行犯の一人となりました。

スポンサーリンク

大道寺あや子の現在は?

大道寺あや子の画像

出典:http://dadesigna.blog.fc2.com/blog-entry-613.html?sp

国際指名手配され、海外に逃亡中の大道寺あや子ですが、逃亡先が気になります。

ネット上では、現在生きているかもわかっておらず、すでに死亡している可能性もありますが、ここでは、大道寺あや子さんが逃亡したと思われる場所について調査したいと思います。

大道寺あや子の画像

出典:ameblo.jp

日本に潜伏しているのではないかという説もありますが、2001年に日本赤軍が解散するという声明を受けて、南米から「解散宣言は無効」という声明が発表されました。

また、他のメンバーが南米から日本に立ち入ったという、記録もあるようです。

この事から、国外逃亡中の犯人は、南米に潜伏している可能性が出てきており、大道寺あや子も、この中にいるのではないかと言われています。

大道寺あや子の画像

出典:https://matome.naver.jp/odai/

年齢的に亡くなっている可能性もありますが、もし生きているのなら南米にいる可能性が、高いと思われます。

スポンサーリンク

旦那の現在は?

大道寺将司の画像

出典:https://mainichi.jp/articles/

大道寺あや子さんは、高校時代の同級生である大道寺将司と結婚されています。

大道寺将司は、高校時代から、様々なデモに参加していたようで、東アジア反日武装戦線「狼」の主犯格である。

逮捕された、大道寺将司は、服役中の2017年5月24日に『多発性骨髄腫』で亡くなったことが、報じられました。

大道寺あや子の画像

出典:https://ameblo.jp/agnes99/entry-12277586302.html

その他のメンバーは?

大道寺あや子さんの他にも、実行犯がいましたが、現在はどうなっているのでしょうか?

片岡利明は死刑判決を受けて、現在も服役中である。

齋藤和は逮捕されますが、逮捕後に警視庁に連行される前に、自ら命を絶ち、亡くなられました。

浴田由紀子は、逮捕後、服役していましたが、2017年3月23日に刑期を終えて

現在は、『えきたゆきこ』名義で作家としてデビューしたようだ。

浴田由紀子の画像

出典:Twitter

宇賀神寿一は2003年に出所し、出所後は救援連絡センターに就職しました。

現在も、事務局員として働きながら、反権闘争運動を行なっているそうです。

桐島聡はメンバーの中で、唯一逮捕されたことがなく、現在も消息不明となっています。

黒川芳正は現在も、宮城刑務所に服役しているようです。

 

地下鉄サリン事件以前では、日本史上最大級といわれた事件

2018年4月8日に放送される『テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース スクープ映像の舞台裏』で、三菱重工爆破事件について、特集されますので

事件について、詳しく知りたい方は、こちらをご覧になって観てください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。