岩倉智広の画像

かねてより報じられている、鹿児島県日置市で男女3人が殺害された事件。

逮捕された岩倉知広(いわくらともひろ)容疑者の顔画像が流出し、犯行動機も判明しました。

また、行方不明になっていた岩倉久子さんや次男だと思われる遺体も、発見されたのでは?との報道についても書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件が起きたのは、2018年4月6日午後3時半頃でした。

鹿児島県日置(ひおき)市東市来(いちき)町湯田の民家で男女3人が殺害された事件で、男性1人に対する殺人容疑で逮捕された岩倉知広容疑者(38)が、民家に住む祖母の岩倉久子さん(89)らから注意を受けて、不満を募らせていたという趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材で分かった。県警は8日午後、岩倉容疑者を鹿児島地検に送検した。

岩倉容疑者は、久子さん宅で同居する次男(68)の息子。久子さんと次男は事件の発覚当初から行方が分からなくなっており、県警が約100人態勢で久子さん宅周辺を中心に捜索している。

事件は6日午後3時45分ごろ、久子さん宅を訪れた警察官が遺体を見つけて発覚。遺体は、久子さんの長男(70)の妻の岩倉孝子さん(69)=鹿児島県薩摩川内(せんだい)市=、孝子さんの姉の坂口訓子(くにこ)さん(72)=同=、長男の知人で近くに住む後藤広幸さん(47)と判明した。いずれも6日午後、長男から頼まれて安否確認のために訪れていた。

岩倉容疑者は逮捕容疑の後藤さん殺害を認め、孝子さんと坂口さんの殺害もほのめかしている。司法解剖の結果、後藤さんと孝子さんの死因は頸部(けいぶ)圧迫による窒息死だった。坂口さんも死因などを調べている。

引用:朝日新聞

スポンサーリンク

顔画像が流出

岩倉知広が逮捕された直後は、顔画像などは公開されていませんでしたが、ここにきて公開されたようです。その画像がこちらです。

岩倉知広の画像

出典:朝日新聞

日本中を震撼させた犯人である、男の顔画像が公開され、ネット上でも様々な声が挙がっています。

その中でも特筆すべきは、その堂々とした態度はなぜなのか?という疑問です。

こういった、殺人事件での容疑者の護送では、犯人は顔を下げ見られないようにしている人物が多いのですが、今回の岩倉知広は非常に堂々としています。

まるで、自分は悪いことをしていないとでも言いたげなこの態度。

もしくは、すべてが終わり、逮捕されたことで力が抜けているのか。

いずれにしても、岩倉容疑者の態度に、事件の闇の深さが見え隠れしているのではないでしょうか。

ですが、岩倉知広は警察の調べに対して容疑を大筋で認めており、残り2人の行方不明者についても、供述をしているのです。

スポンサーリンク

不明者の遺体も発見か?

岩倉知広の画像

出典:Abemaニュース

新しい情報によると、逮捕された、岩倉知広の供述に基づいて捜査したところ、現場から男女2人の板を発見したという報道が流れました。

 鹿児島県日置市東市来(ひがしいちき)町湯田の住宅で男女3人が殺害された事件で、県警は8日、殺人容疑で逮捕した近くの無職岩倉知広容疑者(38)の供述に基づいて住宅から北東に約400メートルの空き地を捜索し、新たに2人の遺体を発見したと発表した。

県警は、行方がわからなくなっている岩倉容疑者の祖母(89)と父(68)とみて、身元を調べている。

引用:読売新聞

男女2人の遺体は、腐敗が進んでおり、性別も不明ですが、着用していた衣服から男女であると判明している模様。

岩倉知広の父親と、祖母である岩倉久子さんとみて警察が捜査しています。

岩倉知広は、警察の調べに対して、2人を殺害し、車で運んで住宅から400メートルの空き地に遺体を遺棄したと供述しているということです。

スポンサーリンク

動機も判明

岩倉知広の画像

出典:FNN

岩倉知広が、身内をここまで殺害した動機とは何だったのでしょうか?

すでに警察の調べに対し、供述を始めており

「祖母の久子さんから、いろいろと口うるさく注意されうるさかった」

と供述しているようです。

 

先の報道で岩倉知広は無職だと報じられており、仕事をしないことを最も指摘されての犯行だった可能性も高そうである。

ただ、事件には謎も多く、様子を見に来た男女3人を次々に殺害している点は、事件の発覚を恐れての犯行にしては、お粗末であり、遠くに逃亡していたわけでもない。

恐らく岩倉久子さんと、父親を殺害後に遺体を遺棄し、そのまま自宅で過ごしていたと思われるが、様子を見に来た3人を殺害した動機は何だったのだろうか?

 

わざわざリスクを犯して殺害するよりも、「出かけたっきり帰ってこない」などと話し、その間に行方をくらますことも十分可能だったはずである。

こういったことを考慮すると、今回の事件はまだ明かされていない深い闇があるような気がしてならない。

ネット上の声

▶38歳無職の孫に小言言うのは普通。
逆恨みで3人殺害とは。
死刑しかないですね。

 

▶働いてない孫の将来を思ってうるさく言ったんだと思う。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

 

▶核家族化が色々問題だ!なんて言われたりするけど、大世帯もなかなか大変な問題があるんだと思う。
いい年して、祖母の小言等に不満があるなら家を出て独立すれば良いだけの話で……殺人の言い訳にすらならない。
これからは小言は無くなるが、24時間監視されて不安と恐怖を味わうのだろう。せめて悔いる気持ちだけは持っていて欲しいけど…無理?かな?

 

▶おかしい人を自宅監禁すると人権問題になるし、かといって野放しにされたらこんな事件になる。役所や警察に相談してもまともに取り合ってくれない。家族は大変だけど、安易に知り合いに様子を見に行くように頼まれて殺された人たちはほんとに気の毒。

 

▶働いて家を出た方が楽なのに。

 

▶身内、家族なればこそ口うるさく言ってしまうのは
あたり前のこと。関係ない他人は何も言わない。昔
は、良い意味でおせっかいな近所のおばさんとかい
たけど…。そんなに色々言われるのが嫌だったら~
独立して、ひとり暮らしするとかすればよい。世話
になっていながら、普通だったらすまないと思うけ
ど、逆恨みで家族を殺害とは…極刑だろう。

 

▶でもさ、いつ突然わが子が職場をやめて引きこもるかなんてわからんし、他人事じゃないよね。
こうならないようにどうすれば正解なのか誰か教えて欲しい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。