平尾龍磨の画像

驚きのニュースが入ってきました。

愛媛県松山刑務所の受刑者である平尾龍磨(ひらおたつま)受刑者27歳が、車を使って逃走したのです。

ニュース番組では、顔画像などは公開されていませんでしたが、twitterではすでに流出しているようです。

※追記・最新情報あり

スポンサーリンク

平尾受刑者が身柄確保・逮捕されました↓

▶平尾龍磨 受刑者が確保・逮捕された瞬間の様子(画像)がこちら!逃走方法や経路は?

▶平尾龍磨 受刑者がついに身柄確保!逮捕された場所や逃走経路(方法)は?

事件の詳細

事件が起きたのは、2018年4月8日のことでした。

 8日午後7時5分ごろ、愛媛県今治市大西町の松山刑務所大井造船作業場から「受刑者がいなくなった」と110番があった。

県警今治署は受刑者の男が車を盗んで広島県内に逃げたとみて、単純逃走容疑で行方を捜している。

同署や松山刑務所によると、男は窃盗などの事件を起こして服役中の平尾龍磨受刑者(27)。同作業場で午後7時ごろから開かれた受刑者らの会合に姿を見せず、防犯カメラには午後6時ごろ、寮の外を走っている姿が映っていた。

午後7時10分ごろには、大西町内に止めてあった乗用車が盗難に遭っていたことが判明。約1時間半後に陸路でつながる広島県尾道市の向島の駐車場に乗り捨てられているのが見つかった。愛媛、広島両県警は平尾受刑者が逃走に使用したとみて、付近を捜索している。

引用:時事通信

平尾龍磨の画像 平尾龍磨の画像 平尾龍磨の画像

出典:FNN

この刑務所では塀などはなく、作業場や寮には鍵がかかっていなかったのです。

この「松山刑務所大井造船作業場」は、日本で唯一塀のない刑務所として知られ、住み込みで一般の従業員と共に寝食を共にしている。

この施設の規律は非常に厳しく、睡眠時以外は常に緊張を強いられる厳しさのため、「寮を出て刑務所に戻りたい」と志願する受刑者もいるほどだ。

だが、大井造船作業場を出所した者の再犯率は、数%と非常に低いことが挙げられ、仮釈放や刑期が短縮される事が多いため、志願しここに来る者も多いという。

※警察が顔画像を公開しました。詳しくはこちら↓

▶平尾龍磨 警察が公開した現在の顔画像がこちら!脱獄の動機は軍隊以上の厳しい規律?

スポンサーリンク

平尾龍磨の特徴

平尾龍磨の画像

出典:FNN

警察から発表されている、平尾龍磨の特徴は次のようなものです。

 

  • 身長は173cm
  • 年齢は27歳
  • 体型はやせ型
  • 逃走時、上下黒のジャージ
  • 白の運動靴
  • 黒髪の短髪

 

正直なところ、警察から発表された情報だけでは、本人を見てもすぐにわかるほどの情報ではありません。

犯罪者の脱獄なわけですから、緊急性のある事件ですが、顔画像の公開はまだされていないのです。

また、脱獄時に刃物やハンマーなどの武器を所持している可能性もあり、周辺の住民の方はくれぐれもご注意ください。

 

なぜか、脱獄の専門書などもあります。

図解 牢獄・脱獄

スポンサーリンク

twitterで顔画像が流出

その後、平尾龍磨と共に捕まったという人物が、彼の顔画像をtwitterで公開しました。

その画像がこちらです。

平尾龍磨の顔画像

出典:ツイッター

この画像は、一緒に捕まったと自称する人物が、ツイッター上に投稿したものであり、刑務所に戻り刑期を終えて社会に復帰してほしいという願いと共に、投稿されたのです。

そのツイートがこちら。

 

この画像は、逮捕される前のものであり、少なくとも5年以上前のものであることから、現在の様子とは少し印象が違うと思われます。

ツイッター上では、別人だという声もありますが、髪型と色、そして刑務所に入っていた5年の年月を考えると、かなり老けましたが、顔の特徴は変わっておらず、同一人物である可能性が非常に高いです。

この人物が本当に逃走中の平尾龍磨なのか、真偽のほどは不明ですが、現時点で警察から発表された情報よりも犯人確保につながる情報の可能性もあります。一緒に捕まったと書かれていますが、たしかに平尾龍磨には、共犯で捕まった男がいたのです。

※警察が顔画像を公開しました。詳しくはこちら↓

▶平尾龍磨 警察が公開した現在の顔画像がこちら!脱獄の動機は軍隊以上の厳しい規律?

スポンサーリンク

どんな罪で捕まった?

平尾龍磨はどのような罪で捕まったのでしょうか?

2013年に窃盗などの容疑で起訴され、2018年4月現在も服役中でした。

福岡県で閉店後の理髪店などに侵入し、売上金を盗んでいたのです。

熊本、佐賀などでも同じような犯行を重ね、車上荒らしや金庫破りなどを含めると、120件以上も窃盗を繰り返していた人物です。

その被害総額は、400万円を超えており、オートバイを盗むなどしていたことも判明しており「生活費と遊ぶ金が欲しかった」などと供述していた。

逮捕当時22歳であり、高校の同級生の男も共犯で逮捕されていました。

Facebookが流出

ネット上では、平尾龍磨のFacebookが特定され流出しているようです。

その画像がこちら。

平尾龍磨の画像

出典:Facebook

 

特定された経緯は、「龍平」というアカウントネームが「平尾龍磨」から取ったものだと連想でき、友人の書き込みには龍磨という名前も出ています。

 

平尾龍磨の画像

出典:Facebook

 

さらに、「帰る場所がない」などと書き込んでおり、2013年の逮捕当時、住所不定だった平尾龍磨と一致、年齢も現在27歳であり、本人のものである可能性が極めて高いのです。

 

平尾龍磨の画像

出典:Facebook

以前に逮捕される時には、警察が任意同行や家宅捜索するときにも逃走し、逮捕までに一ヶ月間、祖母が所有する裏山に逃亡していたようです。

サバイバル能力が極めて高く、足が速い、運動神経が良い、メンタルが強いという地元の知り合いの証言がありますので、警察の追撃にも動じずに逃走をしているのではないでしょうか。

逃走経路と現在地は?

平尾龍磨受刑者は、松山刑務所大井造船作業場で、作業をしているのを目撃されたのを最後に行方がわからなくなりました。

8日の午後6時の夕食時には姿が確認され、午後7時頃までに逃走しており、周辺では車が盗難されていることが判明しています。

その車は広島県尾道市の向島に乗り捨てられているのが発見され、平尾龍磨が逃走に使ったと見て周辺を捜査しています。

平尾龍磨の画像

出典:グーグルマップ

現在も犯人確保のニュースは流れておらず、逃走中である脱獄犯ですが、車が乗り捨てられていたことから、「向島」にいる可能性が浮上しています。

逃走した車が発見された現場はしまなみ海道の尾道市側、向島インターチェンジ付近の駐車場だったようです。

平尾龍磨の画像

出典:グーグルマップ

また、過去の友人など逃走を手助けしている人物がいる可能性もあり、どこかに潜伏している可能性もゼロではないでしょう。

しかしながら、同じ手口で車を盗み全く別の地域に逃走している可能性もあることから、広島周辺以外の住民の方も油断は禁物です。

ついに10日

平尾龍磨の逃走生活は、ついに10日目となりました。

そこで現時点の最新情報を掲載します。

 

  • 捨てられていた牛乳パックから平尾受刑者のDNAが検出
  • 向島で150件近くの目撃情報あり
  • 複数の窃盗事件発生(衣服・現金・自転車など)
  • 警察官は合計8000人以上が投入されるも、有力な手がかりなし

 

警察は現在も向島に潜伏している可能性が高いと見て、捜査をしているようですが、ワイドショーでは島外に脱出する様々なルートが検証されていました。

その中には、海路からの逃走も検証されていましたが、船が盗難されたという情報がなく、もし海路を逃走するとすれば泳いで渡る必要があるようです。

この周辺の海域は、非常に潮の流れが早く、泳いで渡るのは困難だと、地元の漁師さんも語っておりましたが、潮が止まる時間帯が存在しているのです。

さらに、10日以上警察からの追跡を逃れるなど、常識はずれの平尾受刑者ですので、常人には無理だと思うことでもやってのける可能性も十分なることから、向島からすでに脱出をしている可能性も十分ありそうです。

ネット上の声

▶塀のない刑務所だったらこうなっても仕方ないけど、なったからにはすぐに顔出しのニュースを流して欲しい。

何かあったら法務省?や警察の捜査方法を訴えられちゃうよ

 

▶アホな奴やなぁ…

次はガチガチのキツい刑務所に送られる事になる…

 

▶親が危篤とかのっぴきならん事情でもあったのかねぇ。きちんと務めれば普通に出てこれるのに。まあ刑務所側はゆるいばかりで締めるとこ締めてなかった感じだな。

 

▶最近の国内造船は、受刑者を使って、人件費を圧縮してたのか。
国際競争のある業界は、色々な知恵を使っているんだね

 

▶塀がなかったら刑務所じゃないよ。
なんでこんなの認められてるのか不思議。

 

▶何故顔出ししないんでしょうか?
これでは、逃走資金は押し込み強盗で確保しろと言わんばかりですよね…
それとも司法関係者は事件が起こる前に確保する自信があるんでしょうか(尤も、それならこの報道辞退なかった筈ですが・・・)
法務省は何考えてるのか分からん???

 

▶まず、顔写真と罪名と、刑期と残り何年かを載せないと 唯、逃げました。173㎝の男って。山ほどおるわ!195㎝やったらわかるけど。不安のみあおる記事やん。

 

▶施錠無し。ってそら脱獄するでしょ・・
そもそも理由はどうあれ犯罪を犯して服役中って時点で信用なんかできないのでちゃんと塀の中で管理してください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

※警察が顔画像を公開しました。詳しくはこちら↓

▶平尾龍磨 警察が公開した現在の顔画像がこちら!脱獄の動機は軍隊以上の厳しい規律?

平尾受刑者が身柄確保・逮捕されました↓

▶平尾龍磨 受刑者が確保・逮捕された瞬間の様子(画像)がこちら!逃走方法や経路は?

▶平尾龍磨 受刑者がついに身柄確保!逮捕された場所や逃走経路(方法)は?