福田淳一の画像

森友問題や加計学園問題で窮地に立たされている財務省ですが、ここにきてまた問題が発生しています。

それは、福田淳一事務次官のセクハラ問題なのですが、相手の記者に対するセクハラ発言の音源が、週刊新潮から流出しているのです。

今回は、流出した福田淳一事務次官のセクハラ音源を紹介すると共に、経歴や結婚した嫁などの情報も調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

福田淳一について

福田淳一の画像

出典:ツイッター

【名前】:福田淳一(ふくだじゅんいち)

【出身】:岡山県

【生年月日】:1959年?月?日

【年齢】:58歳(2018年4月現在)

【出身高校】:神奈川県立湘南高等学校

【出身大学】:東京大学法学部

 

東京大学を卒業後、大蔵省に入省し、同期には元国税庁長官の佐川宣寿氏や、参議院議員の片山さつき氏、元国税庁長官の迫田英典氏などがいる。

その後の経歴は以下の通りです。

2004年財務省主計局主計官(厚生労働係担当)。

2006年財務省主計局法規課長。

2008年財務省大臣官房総合政策課長。

2009年財務省大臣官房参事官。

2011年財務省主計局次長。

2014年財務省大臣官房長。

2015年財務省主計局長。

2017年7月5日財務事務次官。

引用:Wikipedia

58歳で事務次官まで上り詰めていることを考えると、同期の中でも出世組ということになります。

スポンサーリンク

セクハラ問題が報じられる

福田淳一の画像

出典:週刊新潮

財務局は森友問題などで窮地に立たされている、いわば悪い意味で話題になっているのですが、ここに来てさらに事務次官のセクハラ問題が報じられたのです。

その内容がこちら。

12日発売の週刊新潮が、財務省事務方トップの福田淳一事務次官のセクハラ疑惑を報じることについて、福田次官は取材に対し、事実関係の明言を避けた。

12日発売の週刊新潮は、財務省の福田淳一事務次官が、女性記者と会食をした際に、セクハラ行為を行うなど、複数の女性記者に対するセクハラ疑惑を報じている。

これに対し、11日、福田次官は記者団の取材に対し、事実関係についての明言を避けた。

福田次官は、1982年に当時の大蔵省に入省し、森友学園の文書改ざん問題で辞任に追い込まれた佐川宣寿前国税庁長官は、同期にあたる。

引用:FNN

この報道が出たのは、4月11日の水曜日でしたが、この時点では事実関係について明言をしておらず、証拠となる音声動画などもない状態でした。

そのセクハラ発言とされている内容がこちらです。

 

福田 胸触っていい? 
記者 ダメですよ。
福田 手しばっていい? 
記者 そういうことホントやめてください。

 

森友問題に関する質問をしているときにも

 

記者 昭恵さんの名前あったからじゃないですか? 
福田 デリケートな話なんだよ。それは直接関係ないと思うけど……。
記者 はい。
福田 おっ◯い触っていい? 

 

などと、女性記者に対してセクハラ発言を繰り返したのです。

さらに、別の女性記者には

「彼氏はいるの?」

「どのくらいセッ◯スしてるの?」

「お前、遊んで捨てられるぞ」

などと、セクハラを通り越したような暴言を吐いているのです。

 

これ以外にも

「キスしていい?」

「ホテル一緒に行こう」

といったことを言われた記者が複数いるようです。

 

福田淳一は、この一連のセクハラ騒動について、記者が問い詰めると

「何を失礼なことを言っているんだ!」

「誰がそんな事言ってるんだよ!」

「ふざけんなよ!」

と激怒し、セクハラ発言については全く語ろうとしませんでした。

スポンサーリンク

セクハラ音源動画が流出

福田淳一氏の態度にしびれを切らしたスクープ元である「週刊新潮」は、騒動から2日が経過したところで、問題のセクハラ発言の音声動画を公開したのです。

その内容がこちら。

 

 

たしかに、週刊新潮の記事にあったような発言が次々と飛び出しており、インタビューの声と比べても、福田淳一氏本人に間違いなさそうです。

そして、記者に対して威圧的とも取れる態度で否定する福田氏。

この音声動画が流れた今、どのような弁解をするのか気になるところです。

スポンサーリンク

結婚した嫁や子供は?

ここで、福田淳一氏の結婚や子供がいるのかなど、家庭のことに関しても調べてみたいと思います。福田淳一は結婚した奥様がおり、その人物は高石邦男(元文部事務次官)の娘さんなのです。

妻は、元全日空(ANA)で事務方として働いて人物であり、福田氏とは見合い結婚だったようです。紹介したのは、大蔵次官になる篠沢恭助さんであり、年齢は福田氏の2歳年下の女性です。

ですが、具体的な名前や画像などは、ネット上にはない状態です。

 

子供について調べてみましたが、ネット上にはそういった情報が一切ないようで、子供がいるのか分かっていない状況です。

年齢的に考えれば、成人した子供がいてもおかしくないですが、政治家ならばともかく官僚クラスですとそういったプライベートの情報はかなり少ないですね。

 

FacebookなどのSNSをやっていれば、休日に子供や妻と出かけた時の写真などが投稿され、そこから情報が判明するものですが、確認した限りでは福田淳一のSNSは、存在していませんでした。

ネット上の声

▶財務省も自民党も終わりじゃね?

 

▶この人はクビにした方がいい。
財務次官っていろんなこと知ってるよね。
なんか、100%ハニートラップにかかりそう。諸外国に情報漏れるかもよ。

 

▶だんだん面白くなってきた。
今度はどんな言い訳?
それとも開き直り?

 

▶次官だかなんだか知らんが、
モテないオッサンほどこういうコトをしますな。笑

 

▶声紋分析開始。

 

▶自分は疑問に思う言葉ある。同じセクハラでも政府側と野党でこうも扱いが違うのはなぜだろう。ねえマスゴミさん。

 

▶菅が、前川さんを恋々と地位にしがみついていた人と言ったが、この言葉を、そっくりそのまま安倍政権にお返ししたい。

 

▶福田次官って家族がいるんやろか?
音源が恥ずかしいやろな〜( ̄ー ̄)

 

▶膿を出し切ると言いながら、まだ麻生財務大臣はセクハラ親父を庇うのか。いい加減にしろ!国会運営の足引っ張っているのは安陪内閣だ。退陣しろ

 

▶アホなおっさん。
程度の低い「助べえ」ですわ。

 

▶財務省はダメだこりゃ・・・普通に解体でいいと思う・・・

 

▶本人は冗談のつもりなんだろうけど、下品なおっさん。

写真を見ても、スーツを着ていないと、どこぞの用務員のような風貌。

悲しいかな、品性も容姿も、これが日本のエリートの最終形。

 

▶こりゃ、明日の国会答弁は大荒れしそうだな!?
これで財務省のトップは総入れ替えになりそうだ。

 

▶別にこの件が本当だろうが本当でなかろうが、財務省は解体されるべきだと私は思います。天下り先のマスコミを操って消費税増税が必要であるかのような世論形成をしてきたことも許されないことですし、そもそも歳出と歳入を一手に握るなんてあまりにも巨大権力すぎます。

 

▶当然、レコーダーで会話を録音してますよね。財務省で失格者が又出たよ。それもトップだって、財務省はグロだな。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。