平尾龍磨の顔画像

出典:ツイッター

かねてより報じられていた平尾龍磨受刑者の脱獄のニュースですが、4月30日に身柄が確保されたとの第一報が入りました。

その逮捕された場所や逃走方法とはどのようなものだったのでしょうか?

スポンサーリンク

事件の詳細

事件が起きたのは4月8日のことでした。

8日午後7時5分ごろ、愛媛県今治市大西町の松山刑務所大井造船作業場から「受刑者がいなくなった」と110番があった。

県警今治署は受刑者の男が車を盗んで広島県内に逃げたとみて、単純逃走容疑で行方を捜している。

同署や松山刑務所によると、男は窃盗などの事件を起こして服役中の平尾龍磨受刑者(27)。同作業場で午後7時ごろから開かれた受刑者らの会合に姿を見せず、防犯カメラには午後6時ごろ、寮の外を走っている姿が映っていた。

午後7時10分ごろには、大西町内に止めてあった乗用車が盗難に遭っていたことが判明。約1時間半後に陸路でつながる広島県尾道市の向島の駐車場に乗り捨てられているのが見つかった。愛媛、広島両県警は平尾受刑者が逃走に使用したとみて、付近を捜索している。

引用:時事通信

スポンサーリンク

身柄確保の報道

4月30日の12時ごろに、平尾龍磨受刑者と見られる人物の身柄を確保したという第一報が入りました。

平尾龍磨の画像 平尾龍磨の画像 平尾龍磨の画像 平尾龍磨の画像

出典:日テレNEWS

 愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場から受刑者が脱走した事件で、愛媛、広島両県警は30日、広島市南区の路上で、逃走などの容疑で指名手配されている受刑者の平尾龍磨容疑者(27)と良く似た男の身柄を確保したと明らかにした。確認を急いでいる。8日夜の脱走以来、潜伏先とみられていた広島県尾道市の向(むかい)島(しま)などでは22日間にわたり厳戒態勢の中で捜索が続いていた。

引用:産経新聞

スポンサーリンク

逮捕の場所

上の画像でもお分かりいただける通り、平尾龍磨受刑者が身柄確保された場所は広島市南区でした。

かねてより尾道市の向島に潜伏していると見られていましたが、島を脱出し本島に渡っていたのです。

自宅前で逮捕されたというツイートも。

現時点で、広島市内のどこで身柄確保されたのかは、報じられていませんが、続報が入り次第追記していきたいと思います。

 

南区荒神町で確保されたとの情報があります。

平尾龍磨の逮捕場所

出典:グーグルマップ

広島駅の目の前であり、周辺にはMAZDAスタジアム広島などもある広島県の中心地と言える場所です。

スポンサーリンク

逃走経路

潜伏していると見られていた向島を脱出し、広島市内で逮捕された平尾龍磨受刑者。

その逃走経路はどのようなものだったのでしょうか?

このことに関しても、警察からの発表がまだのため、詳しい情報は入ってきておりませんので、新たな情報が入り次第追記していきたいと思います。

平尾龍磨の脱出経路画像

出典:グーグルマップ

潜伏していたと見られている、向島から広島市へは、車で移動しても1時間半から2時間かかる距離です。

平尾龍磨受刑者が、どのような経路で逃走したのか分かっていませんが、あれだけの検問をかい潜って車で脱出した可能性は低いと思われます。

向島周辺には大小様々な島が点在しており、海路から脱出した可能性も否定できません。

島と島の距離は近い場所が多いため、なんらかの方法で海を渡り、広島市まで逃走したのかもしれません。

第一発見は市民?

今回、広島市で身柄確保されたのは、警察官が発見したのではなく、「市民の通報を受けて」駆けつけた警察官が職務質問の末に確保したという情報。

ネット上の声

▶本州に渡っていたとわね。。それも広島か

 

▶めちゃくちゃ遠くまで逃げられてるやん…でも警察遅くなったけどよくやった。

 

▶逃走経路が気になります。
どうやって包囲網を潜り抜けたんでしょうね?

 

▶捜索に携わった方々お疲れ様でした。
住民の方もやっと普通の生活にもどれますね。

 

▶捕まって良かったと思います。皆さん、不安で仕方がなかったと思うのでやっと安心して眠れると思います。警察の方々ご苦労様でした。

 

▶広島市内ににげてたか・・・・・
どのコースで逃げたかが気になるところですねぇ
泳いだか、何かに便乗したか
警察もこれで一安心、後は八千万円の犯人逮捕が待ってるけどこっちは捕まえないだろうなぁ・・・

 

▶普通に捕まったのかな?
被害者出なくてて良かったですね。

 

▶広島県警、失態ですね。これだけ向島捜索して居ないのに、いつまでも島の捜索。島外逃亡も視野に入れられなかったのかな?まぁ、署内の現金紛失も一年が立つのにわからない。何をやってるのかな?捜索にかなりの費用もかかってるのがわかりますか?私達が汗水働いて納めた税金でしょ?県警本部長は責任をとって辞任すべきです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。