驚きのニュースが入ってきました。

2歳の長女・磧本優月(せきもと・ゆづき)ちゃんを自宅マンション5階のベランダから投げ落とし、殺害したとして母親の磧本佳巳(せきもと・よしみ)31歳が逮捕されたのです。

優月ちゃんは通行人の女性が路上に倒れているのを発見し、救急車で病院に運ばれましたが、搬送先で死亡が確認されました。

磧本佳巳の顔画像やFacebook・ツイッター・インスタなどのSNSの有無に関して書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件が起きたのは4月30日の午前9:30頃でした。

2歳の長女を自宅マンションのベランダから落として殺害したとして、大阪府警住吉署は30日、殺人容疑で大阪市住吉区苅田、無職で母親の磧本(せきもと)佳巳(よしみ)容疑者(31)を逮捕した。「間違いない」と容疑を認めている。

逮捕容疑は30日午前9時20分ごろ、自宅マンションの5階ベランダから長女の優月(ゆづき)ちゃんを落とし、殺害したとしている。

住吉署によると、磧本容疑者は夫(36)と優月ちゃんとの3人暮らし。「女の子が倒れている」と近隣女性から119番があり、消防から府警へ連絡があった。

同署員が駆けつけたところ、優月ちゃんに付き添って磧本容疑者が夫とともに救急車に乗っていた。搬送先の病院で事情を聴いたところ、磧本容疑者が優月ちゃんを落としたと話したため、自宅へ任意同行し、緊急逮捕した。同署が詳しい状況を調べている。

引用:産経新聞

2歳のわが子を5階から投げ落とせばどのような結果になるのか、まともな大人ならば容易に想像が付くはずですが、磧本佳巳は一体何を考えてこのような犯行に及んだのでしょうか。

また、到底人間のすることとは思えない、犯罪を犯した磧本佳巳の顔がどのようなものなのか非常に気になるところです。

スポンサーリンク

磧本佳巳について

信じられない犯行で逮捕された、磧本佳巳とはどのような人物なのでしょうか?

【名前】:磧本佳巳

【読み方】:せきもとよしみ

【居住地】:大阪府大坂市住吉区

【職業】:無職

 

磧本佳巳容疑者の顔画像については、現時点でネット上で流出していないようです。

ですが、このような凶悪な犯罪ですので、今後容疑者が護送されるシーンニュースなどで放送され、顔画像が判明する可能性も十分ありますので、またその時に追記していきたいと思います。

※追記

その後の報道で磧本佳巳の顔画像が公開されました。

磧本佳巳の画像

出典:ホウドウキョク

スポンサーリンク

FacebookなどのSNSは?

磧本佳巳がどのような人物か知るのに、SNSの特定が最も近道ですが、ネット上では特定されているのでしょうか?

調べてみましたが、磧本佳巳と同姓同名でのアカウントは複数あるものの、居住地や年齢・友達などの情報を公開していないため、現時点で特定には至っていません。

今後、ネット上で容疑者のSNSが特定されましたら追記していきます。

スポンサーリンク

住所が判明?

磧本佳巳の住所は判明しているのでしょうか?

調べてみると、「毎日新聞」の記事に、事件現場の情報がかなり詳しく記載されています。

大阪市住吉区苅田2、無職、磧本佳巳(せきもと・よしみ)容疑者(31)を殺人容疑で逮捕した。現場は大阪メトロ御堂筋線・長居駅の南東約500メートル。

引用:毎日新聞

この情報を元に調べてみると、以下のような場所だと判明しました。

磧本佳巳の画像

出典:グーグルマップ

 

報道されている住所は極めて狭い地域を指しています。

この地域の5階建て以上のマンションを調べてみると

磧本佳巳の画像 磧本佳巳の画像磧本佳巳の画像

出典:グーグルマップ

この地域には上の画像のように5階建て以上のマンションがかなりの数あり、現時点で特定するには至っていません。

今後の報道次第で、事件現場の様子が放送され特定される可能性は十分ありそうです。

犯行の動機は?

磧本佳巳が2歳の女児を投げ落とした動機とは何だったのでしょうか?

このことに関しては、事件が発生して時間が経過していないため、現在警察が捜査中とのことです。

状況を見てみると磧本佳巳容疑者は警察の調べに対して「間違いない」と容疑は認めていること、そして病院で事情を聞いたところ自ら「落とした」と話していることを考えると、なんらかの理由で感情がコントロールできなくなっての犯行ではないでしょうか。

磧本佳巳は36歳の夫と優月ちゃんとの3人ぐらし。

初めての育児で精神的に追い詰められ、このような犯行に及んだ可能性も十分ありそうです。

たしかに育児は戦いであり、初めての子供となれば想像を絶するほどのストレスが母親にはかかるもの。

育児ノイローゼとは、誰にでも起こりうるものなのは承知の上です。

 

ですが、自らお腹を痛めて産んだ我が子を、5階から突き落とし殺害する理由には到底ならないことは言うまでもなく、母親としての責任・自覚、そしてなにより人としての尊厳が彼女には足りていなかったのでしょう。

このような行動を起こすほど自分を追い詰める前に、何らかの“行動”を起こすことは、母親として、大人としての最低限の務めではないでしょうか。

近年、今回の事件のように母親が我が子を殺害してしまう事件が非常に増加していることを考えると、育児のことを1人ですべてを抱え込んでしまった結果、精神的に追い詰められ犯行に及んでいる傾向が強い。

ですが、育児は1人でやらなければならないものではなく、夫はもちろん、身内、近隣の住民に時には助けられするものです。

プライドが高いのか、近所付き合いが下手なのか、相談ができないのかは知りませんが、親の責任とは育児を1人で抱え込むことではないことをこの容疑者にはわかってほしい。

自分の弱さを認めて、他者に助けを求められる人間は“強い人間”だと言えるのではないでしょうか。

もちろん、夫がどの程度家庭のことを気にしていたのかも気になる今回の事件。

いずれにしても、このような事件はもう二度と聞きたくないものです。

最近の似た事件

ここ数年で、このような事件が報道されるのは決して珍しいことではなくなりました。

過去に起こった、親が子供に虐待をした同じような事件を挙げていきます。

 

▪2018年3月

東京都目黒区で長女の結愛ちゃん5歳の顔を殴るなどして、意識不明の状態で病院に搬送される。

その後、病院で死亡が確認され、父親で無職の船戸雄大33歳が逮捕。

▶船戸雄大(結愛ちゃん父親)の顔画像やFacebookを調査丨母親は何をしていた?

 

▪2017年12月

大阪府箕面市で、長男の筒井歩夢(あゆむ)ちゃん4歳に、腹を蹴るなどの暴行を加え、虐待した結果死亡させたとして、母親の筒井麻衣26歳を逮捕。

歩夢ちゃんの身体には複数のあざが発見されており、日常的に虐待があったと見られている。

▶筒井麻衣(筒井歩夢君の母親)の顔画像やFacebookを特定…内縁の夫は判明してる?

 

▪2017年11月

埼玉県三郷市で、生後11日の長男を毛布のようなもので押さえつけ、殺害しようとしたとして母親の無職佐藤早智24歳が逮捕される。

佐藤容疑者は「育児から開放されたかった」などと供述。

▶佐藤早智の顔画像やFacebookは特定された?旦那や住所の情報は?

 

▪2017年7月

福岡県南区で生後4ヶ月の娘・心美ちゃんを、踏みつけるなどして暴行を加え殺害したとして、母親で無職の町野芹菜22歳が逮捕。同居していた夫と口論になり「イライラした」ことで、夫がトイレに行っている間に娘を踏みつけた。

▶町野芹菜の顔画像や夫の詳細は?娘の心美ちゃんを踏みつけ殺害 ネット上で怒り

ネット上の声

▶信じられない。
育児ノイローゼだとしても許せない。
怖かったろうに。痛かっただろうに。
心からご冥福をお祈りいたします。

 

▶怖い、怖すぎる、、、
2歳位なら恐怖心あったと思う。
残酷だわ

 

▶衝動的だった気もして、悔いても悔やみきれない。かわいい時もたくさんあったことと思う。

 

▶いくら魔のイヤイヤ期だとしても、
いくら育児ノイローゼで心身ともに疲れてたとしても、
普通の母親はこんな一発で命に関わるようなことは絶対にしない。許されないですよ。
頭叩くのとワケが違う。

 

▶衝動的だったのでしょうね…
育児ノイローゼかな。

肩を持つ気はないですが、こういうニュースを見る度、こうなる前に誰か周りの人が気づいてやれなかったのかな…と辛くなります。

 

▶ひどすぎるね
育児大変だしいろいろあるけど
自分で産んだんだよ

 

▶2歳の子供育ててる身内の事を考えてしまった。
今は、着替えさせたり食事させたり
こちらの都合でさせようとすると
嫌と言う事が多く出掛けるのも中々大変。
母親も苛々して、たまには厳しく叱ったり
なだめたり。
苛々する親の気持ちは良くわかるよと受け止めると冷静になり
母親が子供に「ごめんね」と言って抱き締めてる。
そんな親の気持ち関係無く
飛びっ切りの笑顔見せてくれたり
笑わせてくれたり、いとおしい。
事件は悲し過ぎる。

 

▶無職ってことは専業主婦かな?
子どもと24時間365日向き合うのはとても気力のいる事。
それでもこの時期は2度と戻ってこない、今しかないとても愛おしい時間のはず。
同じ2歳児、専業主婦の立場からみても同情の余地はありません。
女の子のご冥福を心よりお祈りします。

 

▶ウチにも2歳児がいます。
確かにイヤイヤが始まり大変な時期ではあります。
可愛い盛りだよ、だけでは済まないくらいイライラすることもいっぱいあります。
でもこういうことだけはやっちゃダメ。
やらないように日々ガス抜き、そしてそうならないように周りのサポートと労い。
それがなかったんでしょうね。
悲しい限りです。

 

▶うちの子も2歳になったばかりですが信じられない。
忙しい時に嫌々されて時々イラッとする時もありますが、だいたい眠いとかお腹空いてるとか原因がある時が多いです。

ダメだと思ったら児童相談所に連絡したっていいじゃない。

最後まで読んでいただきありがとうございます。