坂本樹雲の画像

出典:テレ朝news

驚きのニュースが入ってきました。

東京都東大和市の路上で、小学生の女児の体を触るなどしたとして、解体作業員・坂本樹雲容疑者(24歳)が逮捕されたのです。

ネット上では逮捕された坂本樹雲のFacebookがすでに特定されていおり、そこから顔画像や過去の経歴なども判明しているようです。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件が起きたのは4月1日の午前11時過ぎでした。

路上で小学生の女児の体を触ったとして、警視庁捜査1課は1日までに、強制わいせつ容疑で、解体作業員の坂本樹雲容疑者(24)=東京都立川市幸町=を逮捕した。

容疑を認めているという。

逮捕容疑は4月1日午前11時すぎ、東大和市の路上でバイクに乗って女児に近づき、「ちょっと待って」と声を掛けながら下着の中に手を入れた疑い。

捜査1課によると、同日午前11時から15分ほどの間に、付近の路上で同様の被害がほかに2件あったという。被害に遭った3人は、いずれも小学校高学年の女児だった。

引用:時事通信社

坂本樹雲の画像坂本樹雲の画像

坂本樹雲の画像 坂本樹雲の画像

出典:テレ朝 news

スポンサーリンク

坂本樹雲の顔画像

逮捕された坂本樹雲容疑者の顔画像は、すでにネット上に流出しています。

その画像がこちら。

坂本樹雲の画像

坂本樹雲の画像

出典:Facebook

この画像は坂本樹雲のFacebookが特定されたことで流出したものです。

バイクに乗って女児に近づき、服の中に手を入れるなど卑劣な犯罪をした人物ですが、写真の印象はそのような人物には見えない方もいるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

特定されたFacebook

坂本樹雲の画像

出典:Facebook

坂本樹雲の流出したFacebookアカウントがこちらです。

 

▶坂本樹雲のFacebookアカウント

 

そこには、彼の学歴や職歴なども記載されています。

なぜ、逮捕された犯人と特定されたのか、その経緯を説明します。

 

  • 居住地が東京都立川市で一致
  • 職業が解体職人で一致
  • 年齢の記載はないが友達の多くが24歳前後
  • 名前が非常に珍しい

 

こういった理由から、逮捕された犯人と同一人物であると特定されています。

坂本樹雲の画像

出典:Facebook

Facebookから判明した情報をまとめてみると

【名前】:坂本樹雲

【居住地】:東京都立川市幸町

【年齢】:24歳

【職業】:解体作業員

  • けやき台小学校
  • 立川九中
  • NHK学園(中退)

 

学歴は高校中退であり、音楽活動もしているようです。

友達は23人と、若者のFacebook離れが進んでいるとはいえ、この数字はかなり少ないものです。

どうやら交友関係は、あまり広くなかったのではないかと推測できます。

 

Facebookには母と酒を飲んでいる様子も投稿されていますが、親孝行をしているようにも見える息子がこのような犯罪で逮捕されたことで、母親も非常にショックを受けているのではないでしょうか。

坂本樹雲の画像

出典:Facebook

また、会社設立を目指すなど一見志しの高い人物に見えますが、今回のような強制わいせつの罪を犯したことで、彼の人生も大きく狂っていくことでしょう。

スポンサーリンク

余罪も多数か?

事件現場周辺では、2017年9月から今回の事件と同様の事件が、少なくとも14件起きているようです。

狙われた被害者は共に小学校高学年の女児であり、バイクで近づくなどの手口が似ていることから、警察は坂本樹雲容疑者が関与していると見て捜査しているとのことです。

現場周辺には複数の防犯カメラがあり、犯行の様子も捉えられているようなので、坂本容疑者の余罪が判明するのは時間の問題ではないでしょうか。

 

被害に遭った小学生は、この事件がきっかけで一生のトラウマを抱える可能性も十分あり、坂本樹雲のした行為は単なる性犯罪だけでは済まされないのです。

彼女たちの気持ちを考えると、短い刑期で社会に復帰しまた同じようなことをするのではないかという、恐怖感を感じる方も多いはず。

アメリカでは、こういった性犯罪者の情報は公開されており、顔写真はもちろん、住所・年齢などの情報が誰でも取得できる様になっています。

 

日本では犯罪者の社会復帰のために、こういったことはしませんが、性犯罪者の再犯率は4割以上というデータが警視庁から発表されており、被害者よりも加害者を守っているのでは?という声があるのも事実です。

情報を隠すことはある意味日本の文化のようになってしまっていますが、今後そういった点を更に改善し犯罪の抑制につなげてほしいものです。

ネット上の声

▶最近普通に多い。

 

▶犯人は尖閣諸島にクサリで繋いで放置でいいかと思う。

 

▶99%又やると思う

 

▶泣いてへたりこんでいて近くに親御さんが見当たらない小さな女の子に、大丈夫どうしたのと声かけたら変質者扱いされないかと思い、なにもできない普通の男性はたくさんいると思います。

 

▶罪名は山口メンバーと同じなんだな

 

▶容疑者=メンバー同じ罪状なんだけどな…

 

▶それ見出し『触る』じゃなくて、強制わいせつだろ。下着に手を突っ込むのは触る越えてるよ。

 

▶中途半端な規模の地方都市に住んでいると
その類いと思える輩は多数おるよ。
人相風体から職業も想像出来る。
若年層も満足には程遠い収入しか得られず遊ぶ余裕は有るまい。
ストレス溜まり放題じゃろ。
自民党政権下では大企業と富裕層しか報われない。
気の毒では有る。

 

▶気持ち悪い奴。被害者の両親からしたら許せないだろうな。

 

▶解体作業員だけに女児の下着を脱がせて解体しようとしたのだろう。

 

▶刑法に疎い人だと、ひっかけ問題のような問いかけに答えているうちに、どんどん罪を重ねられていってしまう。

 

▶先日多摩市でバスの運転手が捕まっていましたが、まだそんな輩がいるなんて…

 

▶最近は警察官や教師によるわいせつ事件が多いから、ある意味自然な感じがする

 

▶こういう事件て罪は軽いだろうけど人生終わるよな。

 

▶また日本の甘い刑ののち野放しなどありえません
常習犯はGPSなどを埋め込んだり性欲抑制薬などの投与を行ってほしい
その方がよほど社会復帰に繋がるでしょう

最後まで読んでいただきありがとうございます。