佐々本薫の画像

出典:Abema news

驚きのニュースが入ってきました。

当時19歳だった高橋春花さんを誘拐し監禁したとして、無職・佐々本薫(ささもとかおる)72歳を逮捕したのです。

高橋春花さんは、昨年7月に行方不明になり、警察が捜査していました。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件は2017年7月に起きたものです。

 昨年7月から島根県浜田市の当時19歳の無職、高橋春花さん(20)が行方不明になっており、県警は4日、高橋さんを同市内で発見し、同市原町の無職、佐々本薫容疑者(72)を未成年者誘拐の疑いで逮捕した、と発表した。

県警によると、佐々本容疑者は昨年7月中旬ごろ、浜田市内で高橋さんが未成年であることを知りながら誘拐し、自宅に寝泊まりさせていた疑いがある。今年5月3日午後6時15分ごろ、同市内の住民から「近くで女性の泣き声が聞こえる」との通報があり、捜査員が駆けつけ高橋さんを発見。佐々本容疑者を4日早朝、逮捕したという。

高橋さんは昨年7月22日夜、自宅近くの寺であった神楽の演舞を見に訪れ、午後11時半ごろ家族と別れてから行方が分からなくなっていた。

引用:朝日新聞

佐々本薫の画像 佐々本薫の画像 佐々本薫の画像 佐々本薫の画像

出典:テレ朝 news

スポンサーリンク

事件当時の報道

島根県浜田市の19歳の女性が今年7月から行方不明になっていて、警察は14日、公開捜査に踏み切りました。

行方不明になっているのは、島根県浜田市の無職・高橋春花さん(19)です。警察によりますと、高橋さんは7月22日の午後11時30分ごろ、市内の自宅近くの夏祭り会場で家族と別れたのを最後に行方がわからなくなりました。

高橋さんは身長158センチくらい、黒色のショートヘアーで、ふっくらとした体型だということです。また、知的障害があり、去年、地元の養護学校を卒業しましたが、日常生活に支障はなく、バスや電車にも1人で乗ることができるということです。

今月になり、家族が警察に届け出ましたが、足取りにつながる情報が少ないため、警察は14日、公開捜査に踏み切り、情報提供を呼び掛けています。

引用:http://mamastar.jp

スポンサーリンク

 

佐々本薫について

逮捕された佐々本薫とはどのような人物なのでしょうか?

【名前】:佐々本薫(ささもとかおる)

【居住地】:島根県浜田市原町

【年齢】:72歳

【職業】:無職

佐々本薫の顔画像については、現時点でネット上には公開されてはいませんでした。

また、Facebookやツイッターのアカウントも調べてみましたが、同姓同名のアカウントはあるものの、逮捕された犯人だと特定するには至っていません。

未成年と知りながら高橋さんを誘拐し、自宅に寝泊まりさせていたということで、未成年者誘拐の疑いで逮捕されていますが、佐々木容疑者はどのような目的で彼女を自宅に招いたのでしょうか。

現在まで命が無事であったことからも、危害を加えるつもりはなかったように見えますが、いずれにしても未成年者を親の許可なく連れ去ったことは立派な犯罪であり、佐々木容疑者は罰せられるべきなのは変わりません。

スポンサーリンク

高橋春花さんについて

高橋春花の画像

出典:YouTube

【名前】:高橋春花(たかはしはるか)

【年齢】:20歳(2018年5月現在)

【居住地】:島根県浜田市瀬戸見町

【身長】:158cm

【特徴】:ふっくらとした体型、黒髪のショートヘアー

高橋春花さんは知的障害者でありますが、バスや電車は1人で乗ることができ、日常生活に支障はなかったということです。

ですが、今回の行方不明事件には不可解な点が見られるのです。

▪家族が通報したのは1ヶ月以上後

高橋春花さんが行方不明になったのは、昨年の7月22日でしたが、警察に届け出を出したのは9月に入ってからなのです。

普通自分の子供が行方がわからない状態になった場合、すぐにでも警察に届け出を出すでしょう。ましてや軽度とはいえ知的障害を抱えている子供ならばなおさら心配になるはずです。

家族としても通報しない、もしくはできない何らかの事情があったのでしょうか。

行方不明当時、高橋さんはきょうだいと祭りに行っており、そこで家族とも鉢合わせになったそうです。

ということは、一緒に祭りに行っていたきょうだいは高橋さんを1人にして帰ってきたことになり、不可解だと言わざるを得ません。

誘拐の動機は?

佐々木薫が高橋さんを誘拐した動機とは何だったのでしょうか?

現時点で警察からは発表されておらず、その動機も分かっていません。

佐々木薫は高橋さんを自宅に住まわせていたと見られ、無職であるにも関わらず食べ物などは与えていたと思われます。

しかし、誘拐が発覚したのは近所から「近くで女性の泣き声が聞こえる」という通報がきっかけだったことから、ひどい仕打ちを高橋さんが受けていたことが想像でき、わいせつな行為をしていた可能性も否定できないでしょう。

こういった未成年者を誘拐する人物の心理として、最も多いのはわいせつ目的の犯行であり、同時に自分が面倒を見て生活を共にしたいというねじ曲がった欲求もある場合が多いようです。

 

佐々木薫についても、少なくとも命を奪わなかったこと、身代金などを要求していたわけではないことなどを考えると、こうした性的欲求を満たすための誘拐だったのかもしれません。

ですが、可能性のひとつとして高橋さんが家出をした可能性も否定できず、もし嫌な生活を強いられていたならば、72歳の老人相手に逃げ出すことは決して難しいことではないでしょう。

にも関わらず、9ヶ月以上も住み続けていたということは、家出の可能性も否定出来ないのではないでしょうか。

※追記

その後の報道で佐々本容疑者は警察の調べに対して「誘拐したつもりはない」と容疑を否認しているようです。

あくまで“つもり”がなかったということですが、高橋さんが自宅に帰りたくない事情などがあったのでしょうか。

ネット上の声

▶自宅に寝泊まり、というのと
発見時に泣いていた理由を知りたい。

あと監禁が問われていない理由も。

 

▶家出なのか誘拐なのか
手を出したのか出してないのか
それによって意味合いが大きく変わってくる

 

▶実際には誘拐というより何かしら事情があったのかなと思ってしまうがね。

 

▶最近意味不明な事件が多すぎる。突っ込みどころが多すぎてもう何がなんだか分からない

 

▶え、まってどういうこと?
72??他人の世話できる年齢なのか?

 

▶色んなパターンが考えられるな。
本当に誘拐で常に監視されていた、女性が家に帰りたくない理由があったので泊めてあげていた、お互い仲が良くなった、帰ってほしかったが帰ってくれなかったetc・・・
人によっては72才ってまだ力がある人がいるからね。

 

▶19歳で今まで逃げられなかったとか考えると、ちょっと障害がある子なのでしょうか?
72歳ってなかなかのおじいちゃんだし、かなり謎な事件ですね。

 

▶もしかしたら愛し合っていたのかもしれない

 

▶家出して寝泊まりしてた?
↑だと泣いてた理由がわかんないし…。

拉致られて監禁されて泣いてた?
↑だと寝泊まりさせていたって表現が謎だし…。

よくわかんないけど、逮捕されたのが72歳って…(ーー;)

最後まで読んでいただきありがとうございます。