安田明史の画像

出典:FNN

驚きのニュースが入ってきました。

サザンオールスターズのキーボードを担当している原由子さんの実家の飲食店で、男性の店長らに暴行を加えたとして、横浜市中区の職業不詳・安田明史(やすだあきひと)容疑者50歳が逮捕されたのです。

安田容疑者は女性店員の腕をつかみひねるなどの暴行を加え、さらに止めに入った65歳の男性店長に対して、胸ぐらをつかみ平手打ちなどをした疑いです。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件が起きたのは、5月5日の午後4時頃でした。

サザンオールスターズファンの聖地で、暴行事件が起きた。神奈川県警は5日、人気バンド「サザンオールスターズ」のキーボードなどを担当するメンバー原由子(61)の実家の飲食店の男性店長らに平手打ちするなどの暴行を加えたとして、暴行の疑いで、横浜市中区の職業不詳安田明史(あきひと)容疑者(50)を現行犯逮捕した。

加賀町署によると、逮捕容疑は5日午後3時55分ごろから午後4時5分ごろにかけ、横浜市中区の飲食店内で店員の女性(51)の左腕をひねり上げたり、店長の男性(65)の右頬を平手打ちするなどの暴行を加えた疑い。けがを負った人はいなかった。

安田容疑者は酒に酔っており、店側とトラブルになっていたという。店員が「(客と)トラブルになっている」と110番通報した。現場にかけつけた署員が、店先の路上で安田容疑者を現行犯逮捕した。

店は、1872年(明5)に創業した老舗飲食店で、サザンオールスターズのファンにも聖地として親しまれている。店長は、江戸末期の屋台時代から数えて5代目にあたる。名店の看板を守るとともに、自身も少年時代から音楽好きで、今も音楽活動を続けていることで知られている。事件で被害に遭った店長は、原の実兄とみられる。

引用:日刊スポーツ

安田明史の画像 安田明史の画像 安田明史の画像

出典:FNN

この事件は、安田明史が酒に酔って店側とトラブルになっていたことが発端ですが、その原因とはなんだったのでしょうか?

もし、店側になんの落ち度もなく、一方的な理由で暴行を加えたのならば、非常に悪質で身勝手な事件であります。

スポンサーリンク

安田明史について

逮捕された安田明史とは、どのような人物なのでしょうか?

 

【名前】:安田明史(やすだあきひと)

【居住地】:神奈川県横浜市中区

【年齢】:50歳

【職業】:不詳

安田明史容疑者の顔画像は、報道でも公開されていませんでした。

ですが、Facebookには彼と同姓同名のアカウントがあり、年齢や居住地の記載がないものの、友達には横浜市の周辺や川崎市の人物がヒットしました。

そこには、顔画像も投稿されており、今回逮捕された安田明史の可能性もありますが、犯人のものだと特定するにはもう一つ情報が不足しています。

今後、安田明史の顔画像が公開された場合、そのアカウントと顔画像の一致が確認できれば、情報を新たに公開したいと思います。

スポンサーリンク

事件現場は?

今回の事件現場はどこだったのでしょうか?

報道ではサザンオールスターズのメンバー、原由子さんの実家だと報道されています。

原由子さんの実家は関内にある「天吉」というお店です。

安田明史の画像 安田明史の画像

出典:グーグルマップ

天吉は横浜市中区にある関内駅から徒歩一分にある天ぷらの専門店です。

天吉は1872年(明治5年)創業と歴史のあるお店であり、現在の店主は5代目の原茂男さん。

安田明史の画像安田明史の画像

出典:食べログ

店内は落ち着いたクラシックなデザインで、高級店の風格が漂っていますが、ランチは1000円以内からあり手軽な価格も人気の理由であります。

ディナーはお造りや旬の天ぷらなどが用意され、食事だけでなくお酒を飲みに来店するお客も数多くいるそうです。

定休日は月曜日で、平日はランチが11:30~14:30、ディナーが17:00~21:30までの営業。

ですが、事件のあった5日の土曜日は11:30~21:30分の通し営業でした。

スポンサーリンク

暴行の動機とは?

さて、安田明史が店内で暴行をした動機とは何だったのでしょうか?

報道による情報を整理してみると

 

  • 安田容疑者は酒に酔っていた
  • 店とトラブルになっていた
  • 店員と口論になった末の犯行
  • 女性店員が腕をつかまれ捻り上げられる
  • 男性店長が胸ぐらをつかまれ、平手打ちをされる

 

情報を整理してみると、事件があった時間は午後4時ごろ。

普段は営業していない時間ですが、土曜日は通しで営業しているため、この時間でもお客がいたと思われます。

結論から言うと、暴行をしたはっきりとした動機は報道されていませんが、なんらかの原因で店員と口論になり、女性店員に暴行を加えた後、止めに入った男性店長に平手打ちをしたものと思われます。

夕方の4時過ぎに酒に酔っていたということは、昼間からもしくは朝方からすでに酒を飲んでいた可能性も十分あることから、正当な理由があるのかも疑問ですね。

酒に酔ったことで、このような暴行を加えたという事件は非常に多いですが、酒が人を変えたわけではなく、もともとのその人の人格が酒によって表に出ているだけだと考えると、安田容疑者は暴力的な人格をもともと持っていたようですね。

いずれにしても、どのような理由があったにせよ、暴行を加えたことは事実であり、安田明史容疑者は然るべき刑罰を受けるべきでしょう。

ネット上の声

▶夕方、関内駅から店の方を見たら、警官数名と店員さんと一般客らしき人が立ってたので何かトラブルかと思ったら、そんな事があったのか。

 

▶とんだ災難でしたね。すぐ警察に通報したのは良かった。こういうのは躊躇したらダメ。

 

▶実刑で良いかと。誰も文句ないと思う。酔ったら覚えてないだろうから刑期の間ずっと呑んだくれてればいいじゃない。

 

▶原由子さんの実家。関内の美味しい天麩羅屋さん「天吉」ですよね。原さんの実家としても有名ですし、関内の美味しいお店としても有名なお店ですので、敢えて名前を隠す必要は無いと思います。実際に原由子さんにお会いしたことがありますが、とても綺麗な方でとても良い方だったと記憶しております。今回の事は嫌な「有名税」でしたね。とても美味しい良いお店で、原さんのお兄さんも良い方でした。横浜関内に行かれたら、是非一度行かれたらいかがでしょう。

 

▶え!大丈夫かしら?
あんなに由緒ある素敵なお店でそんな下品な事件‥
きっと悲しいだろうなぁ‥
お兄さんも店員さんもご家族も‥

お酒に呑まれる中年は本当にみっともない‥

 

▶もう20年以上前になりますが、横浜在住時によくお世話になりました。雰囲気の良いお店ですから、こんな客に害されるのは腹が立ちますね。

 

▶被害者の親族を写真で報道するってどこまで腐っているんだ。加害者の写真を出してもらいたい。由子さん関係ないし被害者はやられ損じゃないか。

 

▶名古屋在住ですが、横浜に行く時は必ず天吉さんに寄ります!トイレでさりげなく流れてるサザンの曲のオルゴールが印象的です。あんな品のいいお店で女性の腕をひねり上げるとか平手打ちとかファンとして許せません!酔っ払いが横柄に振る舞えるような下品な店じゃないんだから。レジにいつもいらっしゃるのがお兄さんですよね?いつもニコニコされているので、気落ちされていないか心配です>_<

最後まで読んでいただきありがとうございます。