坂野雅哉の画像

出典:メ~テレ

驚きのニュースが入ってきました。

3年前に愛知県稲沢市の畑で、当時16歳の少女を押し倒し性的な行為をしたとして、建築作業員の坂野雅哉(ばんのまさや)容疑者33歳が逮捕されたのです。

坂野容疑者は別の性犯罪事件の容疑者として逮捕されていましたが、3年前の事件への関与が発覚。

警察は坂野容疑者の顔画像を公開しましたが、その理由についても解説したいと思います。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件は2015年4月に起こりました。

帰宅途中の少女に乱暴しけがをさせたとして、33歳の男が逮捕されました。
強姦傷害の疑いで逮捕されたのは名古屋市西区の作業員坂野雅哉容疑者(33)です。警察によりますと坂野容疑者は2015年4月に愛知県稲沢市内で、自転車で帰宅途中だった当時16歳の少女を押し倒した上、近くの畑に連れ込んで乱暴し、すり傷などのけがをさせた疑いがもたれています。調べに対し「逮捕されたことに納得できない」と容疑を否認しています。坂野容疑者は3月に別の性犯罪事件の容疑者として岐阜県警に逮捕されていて、その後の捜査で今回の事件への関与の疑いが浮上したということです。

引用:メ~テレ

坂野雅哉の画像 坂野雅哉の画像 坂野雅哉の画像

出典:メ~テレ

3年前の事件ということは被害者の少女は19歳、あるいは20歳になると思われます。

帰宅途中に押し倒し、近くの畑に連れ込んで乱暴をするという、非常に悪質な事件であり、被害者の方の心には精神的な大きな傷が今も癒えない状態で残っているはずです。

こういった性犯罪者の心の傷は、一生のトラウマになることも決して珍しくなく、坂野容疑者の犯した罪の重さはその時だけの行為によるものではないのです。

 

この事件が発端となり、男性に恐怖心を抱くようになるなど、心の傷が浮き彫りになることで、男性との交際、そして結婚にも影響が出る事も予想でき、彼女の人生を大きく狂わせたと言っても過言ではないでしょう。性犯罪とはそれほど大きな心の傷が刻まれることを坂野容疑者が少しでも考えていたら、このような事件は起こしていないでしょうね。

スポンサーリンク

坂野雅哉について

【名前】:坂野雅哉

【読み方】:ばんのまさや

【居住地】:愛知県名古屋市西区

【年齢】:33歳

【職業】:建築作業員

坂野雅哉の顔画像は警察によって公開され、報道でも大きく取り上げられています。

坂野雅哉の画像 坂野雅哉の画像

出典:メ~テレ

その顔画像は鋭い目つきで撮影者を睨んでおり、内面の凶悪性がそのまま外見に出ているような表情です。

この写真を見て、背筋がゾッとする恐怖心を感じた方は少なくないでしょう。

坂野容疑者は「納得できない」と容疑を否認しているようですが、被害者の方の見た顔や周辺の目撃情報、そして防犯カメラなどの証拠が揃っての逮捕であることは間違いなく、彼の犯行である可能性は極めて高いと言えるでしょう。

スポンサーリンク

顔画像を公開した理由

犯人がすでに逮捕されている状況で、警察が顔写真を公開したのはなぜなのでしょうか。

ひとつは、逮捕の捜査に対して容疑を否認し続けており、見せしめという意味合いがあるでしょう。

そしてもう一つは、坂野容疑者は当初、別の性犯罪事件で逮捕されており、後の捜査で3年前の事件への関与が発覚しました。となれば、余罪があることは当然疑われることであり、目撃者や別の被害者の方から多くの情報を集めるという意図が考えられます。

 

通常警察が容疑者や犯人の顔画像を公開する場合は、容疑者は割り出しているが逮捕されていない場合の、いわゆる公開捜査にし、目撃情報などが集まりやすくするために顔写真を公開します。

海外では逮捕後に顔画像が公開されることはごく一般的ですが、実は日本では一部の凶悪事件を除いて公開されないケースの方が多いのです。

我々がニュースを見ていて、容疑者の顔がわかる時は犯人が護送されるシーンや、特定されたFacebookなどのSNSの写真が多いことはお気付きだと思います。

 

ここまで捜査を急いだ理由は、すでに別の余罪への関与が多数疑われており、証拠や目撃証言が不足しているという警察の内情が伺えると言えるでしょう。

スポンサーリンク

家族の情報は?

坂野雅哉について気になること、それは結婚した妻や子供など家族がいるのか?ということでしょう。

これについて、Facebookなどが特定されていれば、投稿内容やプロフィールから既婚者であることが判明するケースがあります。

しかしながら、坂野雅哉のSNSについては特定されておらず、その情報は検索で調べられる範囲にはないようです。

ただ、結婚はしていなくとも、両親や祖父母、きょうだいなど間違いなく誰かしら家族がいるわけであり、自分の子供やきょうだい、親戚がこのような性犯罪で逮捕され、顔画像が全国に放送されたことで、非常に肩身の狭い思いをすることは間違いないだろう。

また、少なくとも小学校・中学校の同級生がいるわけであり、自分の同級生がこのような犯罪で逮捕されたと分かってしまったら、どのような気持ちになるだろうか。

あまり仲が良くない友人ならば「他人事」で済ませられるだろうが、仲が良かった友人などは悲しい気持ちになるに違いない。それは、今までの担任の先生や会社の上司も同じではないだろうか。

1人の人間の犯罪が、自分が想像するよりも多くの人を悲しませてしまうことを、容疑者には少しでも分かってもらいたい。

事件現場

今回の事件があったのは愛知県稲沢市だと発表されています。

 

この周辺はJR稲沢駅の周辺は建物も多く、開けている印象ですが、郊外の方では田んぼや畑が非常に多い、いわうる田舎道であることがわかります。

 

坂野雅哉の画像坂野雅哉の画像

出典:グーグルマップ

ネット上の声

▶押し倒しておいて否認するって可笑しな話。
被害に遭った方はこの子だけではなさそう。
しっかり調べて欲しい。

 

▶こうゆう事件のニュースを見ると、
どっかのメンバーを思い出すわね、

 

▶やり方が豊田市の女子高生事件と似てるね?10年前こいつじゃないかな?

 

▶だからー、気になったんだったら声をかければいいじゃない。
なぜ押し倒す?
ハードルの高低おかしいよ。

 

▶よっぽど女子高生の初めてを奪いたかったんだろうね。
いくら発情期だからって、とんだ迷惑だな。

 

▶目標が達成出来なかったから、逮捕に納得できないんでしょうね。
こーいうヤツはまた放牧後、再犯だろな。 国も、なんで放牧しとくのかな??人権?? イヤイヤ家畜ですから人権はありませんよ。

 

▶男いなくなれば平和に暮らせるのに….
と思うことが多々有る。
女専用の街は必要かもしれない。
できれば全てにおいて男女別にしてほしいと思う。
女というだけですごく危ない目に遭います。
それを男はなぜか「仕方ない」と言うよね?
性犯罪者はできれば全員死刑にしてほしいです。

 

▶凶悪なクズっぷりが顔にでてますね。去勢かチップ埋め込みして欲しいね。

 

▶最近は少女側のウソも可能性があるので、慎重に捜査してほしいね。

 

▶最高刑を20年から 死刑までにして こういう輩は 厳しく罰してほしい

最後まで読んでいただきありがとうございます。