武田祐子の画像

出典:ツイッター

フジテレビを退職したフリーアナウンサーの武田祐子アナが、「超問クイズ!真実か?ウソか?」に出演することで話題になっています。

武田祐子アナは「FNNスーパータイム」のお天気キャスターとして人気を集めたほか、「めざましテレビ」のきょうのわんこなどナレーションでの出演も多く、美人でありながら声も可愛いとネット上で評判になっていました。

今回は武田祐子アナがフジテレビを退社した理由や、結婚した旦那について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

武田祐子のプロフィール

武田祐子の画像

出典:産経ニュース

【名前】:武田祐子(たけだゆうこ)

【出身】:山形県山形市

【生年月日】:1970年5月29日

【年齢】:47歳(2018年5月現在)

【血液型】:AB型

【デビュー】:1994年

【学歴】

  • 山形大学附属幼稚園
  • 山形大学附属小学校
  • 山形大学附属中学校
  • 山形県立山形西高等学校
  • 山形大学理学部/生物学科
スポンサーリンク

武田祐子の経歴

武田祐子の画像

出典:フジテレビ

山形県出身の武田祐子さんは、山形大学附属中学校から山形県立山形西高等学校に進学し、新体操の選手として活躍していました。

大学を卒業後、フジテレビにアナウンサーとして入社し、「FNNスーパーニュースWEEKEND」のメインキャスターとして活躍。

局アナらしからぬアニメ声が評判となり、「めざましテレビ きょうのわんこ」や「もしもツアーズ」「馬の王子様」などナレーションの仕事が多かったことでも知られています。

武田祐子の画像

出典:http://finalgold.com

また2004年に公開された映画「スウィングガールズ」には、TVアナウンサー役でも出演。

武田祐子のスウィングガールズ画像

出典:http://altamira.jp

2017年3月にはフジテレビを退職し、フリーアナウンサーとして現在は活動中。

同期入社には、フリーアナウンサーとして活躍している木佐彩子アナや富永美樹アナ、そして佐野瑞樹アナがいる。

武田祐子の画像

出典:アメブロ

現在は「脱力タイムズ」「猫の映画館」「ゲームセンターCX」のナレーションを担当し、フリーアナウンサーとしてバラエティ番組にも出演しています。

スポンサーリンク

結婚した夫は?

武田祐子の画像

出典:ツイッター

美人だと評判の武田祐子アナが結婚しているのか気になるという方も多いのではないでしょうか?

ファンの方には残念ですが、武田祐子さんは2002年2月にフジテレビのディレクターである清水泰貴さんと結婚しています。

武田祐子の夫の画像

出典:https://芸能人の旦那特集.com

清水さんは当時「笑っていいとも」や「サタ☆スマ」などの番組を担当していた人物で、高校時代は野球部、大学時代はアメフト部に所属していたスポーツマンタイプの男性です。

そのため武田アナの本名は「清水祐子」さんなのです。

二人の出会いのきっかけは、フジテレビ車内のエレベーターで偶然乗り合わせ、話をしているうちに一緒に食事に行くことになったそうです。

その流れで特に告白などもなく「いつのまにか」交際がスタートしたようであり、お二人はよほど愛称が良かったのではないかと思われます。

スポンサーリンク

子供はいる?

武田祐子の画像

出典:https://芸能人の旦那特集.com

2002年に結婚した武田祐子さんは、2011年3月に妊娠が判明し、2011年11月に第一子となる長男を出産しています。

結婚してから10年目で武田祐子さんが41歳という高齢での初産だったのですが、出産直前は「高齢出産という不安がつきまとっていた」と話していましたが、母子ともに健康で安産だったそうですよ。

現在長男は6歳であり、小学校1年生ですね。

退社した理由は?

武田祐子の画像

出典:アメブロ

武田祐子アナがフジテレビを退職したのは2017年3月でした。

46歳までフジテレビに在籍していたのは、女子アナとしてはかなり長い方で、テレビ局には女子アナは30歳定年説が未だに存在しているほど、在籍期間は短いものであります。

武田祐子アナは退職を発表時に

「長年悩み続けてきましたが、“四十半ばにしてやっと惑わず”といいましょうか、残りの人生限りある時間をどう生きていくか熟慮した結果の決断です」

と話しており、退社しようと決断した真意は、長男の出産を機に家族との時間や自分自身の時間をこれからはもっと大切にしようという考えがあってのことだったようです。

武田祐子の画像

出典:https://joseiana.com

たしかに、局アナとなれば週5~6日の出勤は当たり前であり、時間も時には深夜遅くまで仕事になってしまいます。

ですが、フリーアナウンサーは時間の融通が利くことはもちろん、武田祐子アナは事務所にも所属せず個人として活動しているため、仕事の管理も自分でしやすいという利点があるでしょう。

こうして家族や自分の時間を大切にし、仕事一直線だった自分の人生を見つめ直した結果の決断だったのですね。ファンの方にとっては少々寂しいこともありますが、彼女の笑顔や可愛い声をこれからも聞くことができるのは、今回の決断がなければできなくなっていた可能性があることを考えると、英断だったのではないでしょうか。

声がかわいい

武田祐子の画像

出典:ツイッター

先程も書いた通り、武田祐子アナは声が独特でかわいいとフジテレビ時代から評判でした。

彼女の声が入っている動画を集めてみましたので、ぜひご覧ください。

 

 

 

アニメ声でかわいいと言われる理由が、この動画で分かるのではないでしょうか?

彼女の「もしもツアーズ」でのナレーションは、その後のバラエティ番組でもトレンドになり「もしも風ナレーション」として、近年のバラエティ番組では当たり前になっていますが、もともとは武田祐子アナが元祖だと言われています。

さて、武田祐子さんが出演する「超問クイズ!真実か?ウソか?」は5月11日に放送されます。

 

武田祐子さんの声にももちろん注目ですが、数々のクイズ番組にも出演している知識の豊富さが見れるのも楽しみですね。

武田祐子さんの今後のさらなる活躍を期待しています!

最後まで読んでいただきありがとうございます。