小林遼の画像

かねてより報じられている、新潟女児殺害事件で容疑者の男がついに逮捕されました。

逮捕されたのは新潟市西区に住む、会社員の小林遼(こばやしはるか)容疑者23歳です。

小林遼は5月14日朝に警察から任意同行後、事情聴取を受けており大桃珠生さん殺害への関与を認めたということです。

スポンサーリンク

※関連記事はこちら↓

▶小林遼 容疑者の特徴が2ちゃんの予想と一致!Facebookが特定で顔画像も判明か?

▶小林遼の流出した顔画像はなぜニヤついているのか?卒アル写真も公開されていた

▶小林遼の住所や家族情報はすでに流出し前科も判明 職場や高校の情報は?

実名報道へ

大桃珠生さんの殺害の犯人が似に同行されていたことは報じられていましたが、ツイッターで速報として犯人の名前が報道されたのです。

スポンサーリンク

小林遼について

逮捕された小林遼とはどのような人物なのでしょうか?

 

【名前】:小林遼(こばやしはるか)

【居住地】:新潟県新潟市西区

【年齢】:23歳(2018年5月現在)

【職業】:会社員

小林遼の顔画像は現時点でネット上には公開されていません。

こばやし「りょう」ではなく、こばやし「はるか」と読むようです。

Facebookやインスタなどを調べてみたところ、同姓同名のアカウントは存在しているのですが、逮捕された犯人だと特定するには至っていません。

新潟県新潟市出身の「小林遼」のアカウントがFacebookにあり、公開されている顔画像を見ると20代前半に見えることから、犯人のものである可能性はありますが、ここでの公開はより確実な情報が入ってからにしたいと思います。

 

小林遼容疑者は、大桃さんの自宅から徒歩2分の場所に住んでいました。

5月14日の朝7時過ぎに道の駅「新潟ふるさと村」の駐車場で、捜査車両に取り囲まれ任意同行。

白い無地の半袖Tシャツ姿で、抵抗する様子はなかったという。

今後、新たな情報が入り次第追記していきたいと思います。

※追記

目撃した人物によると小林遼は身長170cmくらい、体重は70kgあるかないかだということです。

体型はどちらかと言うとぽっちゃりに近く、運動している体型には見えなかったとのこと。

スポンサーリンク

大桃珠生さんについて

大桃珠生犯人の画像

出典:ツイッター

【名前】:大桃珠生(おおももたまき)

【居住地】:新潟県新潟市西区小針

【年齢】:7歳

殺害された大桃珠生さんは、「優しくて頑張りやさんだった」と周囲の人が口を揃えて話しているようです。

サッカーが好きで、家の近くで兄とサッカーをする姿が目撃されていました。

  • 元気な子で友達が多かった
  • 縄跳びが得意だった
  • 将来の夢はデザイナー
  • あいさつをするとすぐに返す活発な子
  • いつも友達に囲まれていた
  • 優しくて穏やかな子

教員や友人、近隣住民からはこのような印象があったようです。

スポンサーリンク

事件から逮捕までの時系列

事件から一週間での逮捕までの経緯を説明いたします。

 

大桃珠生の画像

出典:テレ朝news

▪5/7事件発生

午後10時半頃に、新潟市西区のJR越後線青山~小針間の線路上で女児がはねられ死亡。

近くの小学2年生、大桃珠生(おおももたまき)さんが同日夕方から行方不明になっており、遺体は大桃さんだと断定。

大桃珠生の画像

出典:グーグルマップ

 

▪5/8死因が判明

亡くなった大桃珠生さんは、死因が窒息死であり、殺害された後に列車にはねられたと新潟警察が発表。

何者かが列車事故を装って線路に遺体を遺棄した疑いが強まる。

大桃珠生の画像

出典:テレ朝news

 

▪5/8校長がコメント

大桃さんが通っていた新潟市立小針小学校の校長がコメントを発表。

「強く憤りを持っています。本当に大切な尊い命が失われましたので、なかなか言葉が見当たりません」

「穏やかで優しくて、頑張り屋さんだったと聞いています」

大桃珠生の画像

出典:FNN

 

▪5/9不審者情報

事件現場周辺では多数の不審者情報があることが判明。

  • 昨年9月に小2の女児が知らない男に腕を掴まれる。
  • 不審な黒い車が多数目撃される。
  • 黒い服に黒いマスクの傘を持った不審者の目撃証言が事件前後に多数あり。
  • 不審な白のワンボックスカーが事件前後に多数目撃される。

また、殺害された大桃珠生さんが事件当日の朝、学校に来る途中に教員や友人などに

「サングラスをかけた黒い服のおじさんに追いかけられた」

と話していたという。

大桃珠生の犯人画像大桃珠生の犯人画像

出典:ツイッター

 

▪5/10犯人は知り合いの可能性

犯罪心理学の専門家から、犯人は大桃さんの顔見知りだった可能性を示唆しました。

大桃さんが友人と別れ、さらわれたとみられる道は静かな住宅街であり、悲鳴がすぐに聞こえる環境。にもかかわらず女の子の悲鳴を聞いたという証言がないことから、知り合いであり

「お母さんが入院しちゃったから、一緒に車で病院に行こう」などと声をかけ、誘拐した可能性。

大桃珠生の犯人画像

出典:FNN

 

▪5/11通夜が営まれる

大桃珠生さんの通夜が、新潟市西区でしめやかに営まれました。参列した親族や友人からが7歳での早すぎる死を悼みました。

 

▪5/14近所の20代男を事情聴取

捜査の進展が見られない日々が続きましたが、事件から一週間が経過し重要参考人として新潟市西区に住む20代の男が任意の事情聴取始めたと報道。

14日の午前7時頃、道の駅「新潟ふるさと村」の駐車場で、黒い車を駐車したところを捜査車両に取り囲まれ任意同行に応じる。目撃した方によると「1台目は勢いよくとまった。(3台の)止め方が異常だった」「警察の人が5~6人降りてきて、黒い車を囲んで中の男に声をかけているようだった」

それから1時間半後には、男の黒い車がレッカー移動されるのを、道の駅従業員が目撃。

この黒い車は、事件当日の深夜に現場付近を通過する様子が、防犯カメラにとらえられていました。

新潟ふるさと村の画像

出典:みちグル

▪5/14関与を認める

重要参考人の20代の男は、事件への関与を認めました。供述内容の裏付けが取れ次第、逮捕状を請求する方針。

犯人が小林遼(はるか)容疑者23歳だと判明。

犯行の動機は?

大桃珠生さんを殺害した動機とは何だったのでしょうか?

この件について調べてみると、結論から言うとまだ警察からの発表はない状況であります。

しかしながら、犯人は大桃珠生さんとは「面識がなかった」と供述しており、この供述が本当ならば計画的な犯行ではなく突発的な犯行だったということになります。

女児に興味があったことで誰かしら小学校低学年の女児を誘拐し、その後殺害しようという大まかな思いつきの犯行だったということになるのです。

 

ですが、犯人は大桃珠生さんの近所に住んでおり、道で会っている可能性も十分あることから、供述の信憑性についても今後調べていくことになるでしょう。

もし、大桃珠生さんと面識がないにも関わらず、このような残忍な事件を起こしたとすれば、それこそ犯人の残虐な人間性が浮き彫りになる結果となりそうです。

ネット上の声

▶良かった、本当に良かった。
亡くなった女児は戻ってはこないけど、犯人逮捕は大きなこと。
新潟県警の皆様、お疲れ様でした。

 

▶ドライブレコーダーとか防犯カメラなんかの、地道な検証のたまものかな、警察よくやった

 

▶捕まって良かったけど、娘は戻ってこない、、子供産まれて思うけど自分だったらこれから地獄の日々を過ごすことになる。
ほんと許せない

 

▶早期犯人逮捕、本当に良かったが、
亡くなられた女児は戻ってはこない。
ご冥福をお祈りします。

 

▶早かった。仕事が早いのは良いことだ。
女児のご冥福をお祈り申し上げます。

 

▶ニュースを見ると明らかに土地勘ある犯人だと思っていましたから、近所の男っていうのも納得ですね。警察はよくやったという事ではないですか。子を持つ親としては最低でも死刑を望みます。

 

▶犯人が捕まったのはいい。でも犯人が捕まってもあの女の子の命はけしてもどらないことがこんなにも口惜しいことだとは思わなかった。

 

▶白いワゴンではなくて黒か紫の軽だったとか
そもそも白いワゴン情報の出所が黒ずくめの男が
マスコミのインタビューで見たと言ったことだったらしい
黒ずくめ男=任意で引っ張られた男なのかね?

 

▶普通に、死体遺棄事件じゃないと思う。
間もなく殺人事件として逮捕されるだろう。

 

▶実家暮らしの無職かな?
身内は薄々気付いてたんじゃないのかなぁ。

 

▶さんざん報道されてた不審者像とはどうも違うっぽいけど、ほかにも不審者が野放しにされてるのでは?
その人に対する対策を講じないといけない。
事件がまた起きる前に。

 

▶この手の事件を目にする度に思うのですが、犯人はどういった経緯でここまでのことをするに至ったのでしょうね?

普通であればどんな性癖や嗜好があっても、いざその時になれば良心が働くものです。

何の罪もない子どもを殺める時に何を思っているのでしょう。

「犯人も人間」と理屈では分かっていても、心情的にはやはり同じ人間だとは思えません。

 

▶良かった捕まって。
だけど女の子は戻ってこない…無念。
今日私の住んでる田舎の町でさえ不審者情報がありました。おかしな奴が多いんだよ。何らかの危機察知能力じゃないけど1人で歩かしたら危ないなぁとか不安ある所なら何か対策とるなりもう二度とこんな事件おこってはほしくない。
女の子の御冥福をお祈りします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

※関連記事はこちら↓

▶小林遼 容疑者の特徴が2ちゃんの予想と一致!Facebookが特定で顔画像も判明か?

▶小林遼の流出した顔画像はなぜニヤついているのか?卒アル写真も公開されていた

▶小林遼の住所や家族情報はすでに流出し前科も判明 職場や高校の情報は?