米谷稔雄の画像

出典:奈良県観光

驚きのニュースが入ってきました。

奈良県天川村の洞川温泉(どろがわおんせん)の旅館の女湯で、女性を盗撮しようとしたとして、奈良県大淀町の職員・米谷稔雄容疑者(31)を逮捕したのです。

米谷稔雄は町職員でありながらこの旅館で働いていたもので、地方公務員法では原則として兼業を禁止している。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件が起きたのは5月12日の午後11時頃でした。

 奈良県天川村の洞川(どろがわ)温泉の旅館の浴場で女性を盗撮したとして、奈良県警は13日、同県大淀町職員の米谷(こめたに)稔雄(としお)容疑者(31)=同県橿原市=を県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで逮捕し、発表した。県警によると、米谷容疑者はこの旅館で従業員として勤務していた。地方公務員法は原則として兼業を禁じているが、町総務課は「兼業は知らなかった。事実なら処分を検討する」としている。

吉野署によると、米谷容疑者は12日午後11時半ごろから約30分間、旅館の大浴場に入浴中の20代女性2人をスマートフォンで撮影した疑いがある。米谷容疑者は「盗撮したことに間違いありません」と容疑を認めているという。

署によると、米谷容疑者は浴場の隣のボイラー室から窓を開けて写真と動画を撮影し、被害女性の一人と目が合って発覚した。少なくとも約4年前にはこの旅館で働いており、旅館の責任者は「忙しい時に来てもらっている」と署に説明しているという。

引用:朝日新聞

浴場隣のボイラー室から、スマートフォンで盗撮するという悪質な盗撮事件だが、その犯人が町職員だったという二重の驚きである今回の事件。

禁止されている兼業で、しかも盗撮のような犯罪行為をしたとなれば厳罰が下ると考えられるが、今後大淀町がどのような処分を下すのかも注目です。

旅館の責任者は「忙しいときに来てもらっている」と話しているが、米谷稔雄容疑者が町職員だということは知っていたのかも気になります。

スポンサーリンク

米谷稔雄について

逮捕された米谷稔雄とはどのような人物なのでしょうか?

 

【名前】:米谷稔雄(こめたにとしお)

【居住地】:奈良県橿原市

【年齢】:31歳(2018年5月現在)

【職業】:大淀町職員

 

現時点で米谷稔雄の顔画像はネット上には公開されていないようです。

しかしながら、Facebookではこの男と同姓同名のアカウントがあり、犯人である可能性もネット上でささやかれているようです。

ですが、年齢や職業などの記載がなく、特定するにはもう一つ情報が不足しているのが現状であるのですが、アカウントには顔画像が投稿されており、今後犯人の顔画像が報道機関から判明すれば、アカウントが特定されるものと思われます。

また、新たな情報が入り次第、追記していきたいと思います。

スポンサーリンク

事件現場は?

米谷稔雄が働いていた旅館とはどこだったのでしょうか?

報道では「奈良県天川村の洞川温泉の旅館」と報じられています。

米谷稔雄の画像

出典:ぐるなび

 

洞川温泉郷は大峯山から発し熊野川の源流ともなっている山上川のほとり、標高約820m余りの高地に位置する山里で、その冷涼な気候から「関西の軽井沢」とも呼ばれるところです。

夏は避暑地として知られていますが、その反面冬は厳しい寒さで雪も降り積もる地域です。

温泉郷には約20軒の旅館が立ち並んでおり、今回逮捕された米谷稔雄が働いていた旅館はどこなのかは報じられていないようです。

スポンサーリンク

ネット上の声

▶ひょっとしてこの町職員の実家がこの旅館なのかな?
でなければそんなに大きな町でもないとと思うので、町職員との兼業なんてできるとは思えない…。
いや、今度の事件で一番問題なのは兼業ではなくて盗撮です。しっかりと処分すべきです。

 

▶兼業名目、盗撮目的で旅館勤務していただけかも。
自宅を調べればわかると思うけど。

 

▶ダメだこりゃ

最近、公務員の犯罪多すぎる。
政府の真似しなくていいんだぞ

 

▶田舎だから知らない訳がない。
知らなかった、で片付けてる町、町職員のほとんどがやってないのかと疑問に思う。
これでも、クビにならないだろうな。

 

▶証拠品として押収し中身を検証しなければならないからこの女性たちの裸の写真は警察にはみんな見られちゃうよな。

 

▶一般人ならともかく、公務員は民間人よりも高い倫理観が求められる。反省していただきたい。

 

▶兼業って、役所で働いてる身ならなおさらバレそうなもんだと思うんだけど…
源泉とかマイナンバーとか、管理者は一応役所の同僚達なわけでしょう?
役所の人間なら個人情報閲覧は仕事みたいなもんだろうし。

 

▶まさに趣味と実益を兼ねるええ職場。
はよ公務員は首になって覗きのプロになれ。

 

▶本当にけしからん。おそらく余罪が多数あると思う。被害者を特定するためにも押収した全動画・画像を公開して欲しい。男湯のはいらない。

まとめ

逮捕された米谷稔雄は警察の調べに対して

「女性の全裸姿を盗撮したことに間違いありません」

と容疑を認めているということですが、観光客の20代女性が気付かなければ、さらに盗撮をしていたことは間違いないでしょう。

さらに、手慣れた犯行を思わせ、余罪についても十分ある可能性が高いと思われます。

逮捕の容疑は盗撮をしたことによる「県迷惑防止条例違反」ですが、地方公務員法にも触れる兼業をしていた事も加味され、厳しい処罰が下ることは間違いないでしょう。

いずれにしても、盗撮は悪質な性犯罪であり、それを地方公務員が犯したとなると、近年公務員による犯罪が増加していることもあり、公務員の信用にも大きな傷が付いた事件と言えるのではないでしょうか

最後まで読んでいただきありがとうございます。