小田求の画像

出典:TBS NEWS

驚きのニュースが入ってきました。

千葉県千葉市稲毛区で、40代の夫婦と女児の家族4人が一緒に来店した男に刃物で切りつけられ、そのうち6歳の女児が死亡したのです。

逮捕されたのは、元千葉市議の46歳の男だと報じられていましたが、その後、元千葉市議の小田求(おだもとむ)46歳だと判明したのです。

すでに、ネット上では小田求の顔画像やFacebookなども特定されており、様々な情報が流出しているのです。

※追記・新情報あり

スポンサーリンク

事件の詳細

事件が起きたのは5月13日の午後7時頃でした。

13日午後7時ごろ、千葉市稲毛区小仲台2丁目の飲食店「三代目浜包丁」から「男が包丁を持って暴れている」と110番通報があった。千葉県警によると、家族とみられる40代の男女2人と小学生の6歳女児、1歳女児の計4人が、一緒に食事をしていた男に包丁のような物で切りつけられた。頭部を負傷した6歳の女児が死亡した。男女2人は上半身や太ももにけがをし、1歳の女児はけがの有無などを確認している。

4人に切りつけた男は店の関係者に取り押さえられ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕(常人逮捕)された。

県警の発表によると、男は30~40代。黙秘し、身分証を持っていないため、身元がはっきりしていない。捜査関係者によると、元千葉市議との情報がある。被害に遭った男性は「一緒に襲われた自分の妻の兄」と説明しているという。

男は事件の10分ほど前、切りつけられた4人と一緒に来店し、個室で食事をしていた。突然、所持していた刃物を振り回し始めたという。店員が他の客を避難させ、男性店長などが取り押さえた。

現場はJR総武線稲毛駅前の繁華街のビルの2階。近くの飲食店の従業員(23)は「急にパトカーや救急車で外が騒がしくなり、何事かと思った。お客さんが流血している人を見たと言っていた。近所でこんなことが起こるとは……。怖いですね」と話した。近くで飲食店を経営する男性(54)も「パトカーや救急車が来る音がした後に、『あー。おー』と叫ぶ男の声が店の中まで聞こえてきた」と話した。

飲食店の向かいに住む宮内千博(ゆきひろ)さん(67)はサイレンの音で事件に気付き、窓から外を見ると、血だらけの子どもが救急車に運び込まれるところだったという。その後、上半身が裸の男を、警察官2~3人が連れ出しているのが見え、男は大声を出していたように聞こえた。宮内さんは10日前に同店を利用したことがあるという。「もしかしたら巻き込まれていたかも知れない」と声を震わせた。

引用:朝日新聞

小田求の画像 小田求の画像 小田求の画像 小田求の画像 小田求の画像

出典:TBS NEWS

日曜日の食事時間帯で多くの客で賑わう飲食店で起きた凄惨な事件。

犯人は被害に遭った家族とともに来店しており、テーブルについてすぐに犯行に及んだというのです。

別の情報では5月13日は小田求の誕生日であり、被害に遭った家族は誕生日会を開くためにこの飲食店に来店していたというのです。

なぜこのような、事件が起きてしまったのでしょうか。

逮捕された小田求は、現場では意味不明なことを発言しており、警察の調べに対しては黙秘しているということです。

 

スポンサーリンク

小田求について

逮捕された小田求とはどのような人物なのでしょうか。

小田求の画像

出典:アメブロ

【名前】:小田求

【読み方】:おだもとむ

【ニックネーム】:おだきゅう

【出身】:千葉県千葉市

【居住地】:沖縄県

【出身高校】:千葉県立幕張西高等学校

【出身大学】:桐朋学園大学

【趣味】:料理、スカッシュ、育児書読書

 

小田求は元千葉市議であり、顔画像はネット上でも公開されているようです。

また、Facebookやツイッターなども公開されており、そこから様々な情報も判明しているのです。

こちらが、小田求のFacebookとツイッターのアカウントです。

▶小田求のFacebookアカウント

▶小田求のツイッターアカウント

小田求の画像

出典:Facebook

小田求の画像

出典:ツイッター

ツイッターのプロフィールによると、以前はプロのバリトンオペラ歌手だという記載があり「ベルカント・オペラ研究所、サロン・ヴィーノ」が勤務先だったという情報も。

ツイッターが更新されたのは2012年10月11日が最後です。

また、Facebookは2014年5月17日を最後に更新されておらず、ここ数年何をしていたのかという情報は今の所ありません。

※追記

Facebookやツイッターでは千葉県千葉市在住となっていましたが、その後の報道で沖縄に住んでいたこと、被害者の妻の兄だということが判明しました。

YouTubeにはインタビュー動画や、オペラ歌手として歌声を披露している動画があります。

 

スポンサーリンク

事件現場

今回の悲惨な事件が起こってしまった現場は千葉市稲毛区小仲台2丁目にある飲食店「三代目浜包丁」だと報じられています。

事件現場を地図で見てみましょう。

総武本線の稲毛駅の前にあり、魚料理がうまいと評判の地元でも人気のお店です。

小田求の画像 小田求の画像 小田求の画像

出典:http://sandaime.hamahoucho.com

〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台2丁目6−4 ニュー千葉稲毛ビル2F。JR総武線稲毛駅東口徒歩3分。

定休日はなく年中無休。16時開店~23:30まで営業。

この店舗には個室が用意されており、今回の事件はそこで起きてしまったようです。

スポンサーリンク

過去の逮捕歴

小田求は2013年に一度逮捕されていることが判明しています。

その時の新聞記事がこちら。

 千葉県警千葉北署は25日までに、父親(66)を殴ってけがをさせたとして、千葉市議の小田求容疑者(40)=同市稲毛区小仲台4=を傷害の疑いで逮捕した。

逮捕容疑は19日午後3時50分ごろ、稲毛区の父親宅で、父親を棒のようなもので殴り3週間の軽傷を負わせた疑い。

同署によると「(事件のことは)答えたくない」と供述している。父親は母親(65)と2人暮らしで、母親が「息子が暴れている」と110番。小田容疑者は連絡が取れなくなっていたが、23日に横浜市中区の路上で見つかり逮捕された。

千葉市議会事務局によると、小田容疑者は2009年10月の補選で初当選し、現在2期目

引用:日本経済新聞

経歴も見ると間違いなく今回逮捕された小田求だとわかりますが、逮捕の容疑は父親を棒のようなもので殴り、全治3週間の怪我を負わせたというもの。

母親が警察に通報し事件が発覚したものであり、動機については警察には語っていませんでした。

以前から小田求には奇行が確認されており、精神的に不安定だったという情報もあるようです。

ネット上の声

▶元市議と思われる男が知り合いの家族と食事に来て、その家族を切りつけました。
お店の店長さんが他の客を避難させ、男を取り押さえました。
って事ですよね?

 

▶家族と切りつけた男が一緒に来店して
そしたら急にその男が家族のことを切りつけ
店員さんが取り押さえたって話じゃないの?

何にせよトラブルがあったのかもしれないけど
子供に罪はないから助かるといいけど、、

 

▶どうして子供に手を出すの?
この家族に何か恨みがあったのかもしれないけど、子どもは関係ない!
6歳と1歳が一体何をしたって言うのか・・
どうか助かって欲しい。
でも助かっても切りつけられて・・傷は残る。女の子なのに、、顔かもしれない。そうじゃなくても大きな傷かも。
もう子どもが巻き込まれる悲しいニュースはたくさんです。。

 

▶どんな恨みがあったか知らんが、6歳の子供を切りつける時点で、もはや弁解の余地はないくらいに異常者であることは間違いない。

 

▶積年の恨み的なドロドロした何かがありそうだね。
子供には手を出さないでほしかった。

 

▶一歳の赤ちゃんも切りつけられたって、テレビで言ってた。

この家族と元市議は友達だったのかな??
何が原因か分からないけど、
どうか命が助かりますように。

 

▶小さな子どもが被害にあう事件事故が多すぎる。どうしてこんな世の中なんだ?胸が痛い。どうか、助かって。。

 

▶理由も何もまだわかりませんが、子供らが可哀想すぎる。
こんなことをする奴を精神状態云々で逃げさせないようにして欲しい。
ただ店の対応はかなり良かったのでは?と思いますね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。