高見沢元の画像

出典:日テレNEWS

驚きのニュースが入ってきました。

埼玉県さいたま市の市道で、高齢の男が運転する車が自転車や歩行者を次々とはねたというのです。この事故で自転車に乗っていた46歳男性が重傷、60代前後の女性3人が重軽傷です。

この事故で乗用車を運転していた、配送業の高見沢元(たかみざわはじめ)が逮捕されました。

スポンサーリンク

事故の詳細

事故が起きたのは5月20日の午前10時頃でした。

20日午前、さいたま市の市道で高齢の男が運転する車が自転車や歩行者を次々とはねる事故があった。

警察などによると、20日午前10時半すぎ、さいたま市北区の市道で、配送中の自動車が、対向車線にはみ出し、自転車で走っていた男性をはねた後、歩道に立っていた女性3人につっこんだという。

この事故で、運送会社の運転手・高見沢元容疑者(66)が過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕された。

男女4人が病院に運ばれ、自転車に乗っていた46歳の男性が重傷、60代から70代の女性3人が重軽傷を負ったという。

高見沢容疑者は容疑を認めた上で、「ぼーっとしていて覚えていない」と話しているという。アルコールや薬物は検出されず、認知症でもないということで、警察が詳しい事故の原因などを調べている。

高見沢元の画像 高見沢元の画像

出典:日テレNEWS

スポンサーリンク

高見沢元について

【名前】:高見沢元(たかみざわはじめ)

【年齢】:66歳

【住所】:非公表

【職業】:運送会社勤務

 

逮捕された高見沢元の顔画像は、現時点で公開されておりません。

Facebookツイッターなどのアカウントも調べてみましたが、同姓同名のアカウントは存在せず特定には至っていません。

66歳という年齢から考えても、SNSは利用していなかった可能性が高いです。

幸いにも亡くなった方はいませんでしたが、重傷の被害者が複数名おり、一歩間違えば大惨事になっていたと思われることから、高見沢容疑者の犯した罪は決して軽くないでしょう。

過失運転致傷で逮捕されたものであり、現時点で考えられる刑罰

  • 7年以下の懲役
  • 7年以下の禁錮
  • 100万円以下の罰金
スポンサーリンク

事故の原因は?

歩行者や自転車を次々とはねた原因とは何だったのでしょうか?

警察の調べに対して高見沢容疑者は

「ぼーとしていて覚えていない」

と話しているといいます。

高見沢元の画像 高見沢元の画像

出典:日テレNEWS

この状況から考えるに、飲酒運転や薬物の使用などが原因として考えられますが、警察の調べではアルコールや薬物の反応はないとのことです。

また、高齢者だということで認知症の疑いもありましたが、認知症でもないことを確認したとのことです。

では、事故の原因として考えられることは他にあるのでしょうか?

高見沢容疑者の供述から、居眠り運転である可能性があります。

 

運送会社に勤務していたということであり、事故の時も勤務中だと考えられることから、運転中に居眠りをし意識が飛んだことで、歩道に突っ込んだのでしょうか。

もしくは、てんかんなどの発作が出る病気を持っていた可能性もありそうです。

プロのドライバーとしてあるまじき行為ですが、近年は運送業の人手が不足するなど、過酷な労働環境だった可能性も考えられ、まともな運転ができる状態だったのかが、今後の捜査で明らかになるものと思われます。

スポンサーリンク

事故現場は?

高見沢元の画像

出典:日テレNEWS

事故現場について報道されているのは「さいたま市北区の市道」ということです。

 

JR大宮駅の北部に位置し、周辺には電車の駅も多い地域であることがわかります。

報道では事故現場の様子もニュースで流れていますが、現時点で詳細な場所については特定できていません。

今後新たな情報が入り次第、更新していきたいと思います。

※追記

その後事件現場が特定されました。

高見沢元の画像

出典:グーグルマップ

事故現場は「埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目51」付近の市道です。

 

ネット上の声

▶普通にまたかと思う。

 

▶高齢者・・・ですか?
てんかん発作とかかもしれないなあ。

 

▶高齢者で釣ってない?まだ66歳だろう。運送業界はハードだし、過労や居眠り運転の可能性はないのかな?

 

▶普通に日常送ってる家族、知り合いが、
「覚えていない」の運転で命を奪われたらと思うとゾッとする。

 

▶最近、毎日の様に事件、事故が多い。

 

▶日曜日は休みましょう

 

▶66歳っていまやあまり高齢者ってイメージないんだが…

 

▶小学生の列に突っ込まなかっただけまだましか・・・

 

▶本人が認識しているかは判らないが何か疾病を抱えている気がする。

 

▶それですむと思ってんのかこの野郎。
他に言うことあるだろうが。

 

▶殺人自動車が今日も街を行く
お気を付け召されよ

 

▶本当やめて欲しい。我が子がこんな老害に轢き殺されたらコイツの家族も全員呪う

 

▶老害が!
運転すんな MAJIDE

最後まで読んでいただきありがとうございます。