河合幹夫の画像

 

大阪府大阪市福島区でポイ捨てを注意され、口論になった40歳の男性をタクシーで引きずったとして、タクシー運転手・河合幹夫(かわいみきお)容疑者69歳が逮捕されました。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件は5月22日に起きたもので、朝日新聞ら複数のメディアが報じています。

 大阪府警は22日、大阪市福島区吉野4丁目のタクシー運転手河合幹夫容疑者(69)を殺人未遂容疑で逮捕し、発表した。「わからん。好きにして」などと容疑を否認しているという。

福島署によると、河合容疑者は同日午前0時40分ごろ、同区吉野2丁目の路上で、建設業の男性(40)からたばこのポイ捨てを注意されて口論。男性がタクシーの後部座席の窓につかまっていたのに発車させ、男性を約20メートル引きずった疑いがある。男性は転倒し、手足に軽傷を負ったという。

引用」:朝日新聞

スポンサーリンク

河合幹夫について

逮捕された河合幹夫とはどのような人物なのでしょうか?

【名前】:河合幹夫

【読み方】:かわいみきお

【年齢】:69歳

【職業】:タクシー運転手

【容疑】:殺人未遂

【供述】:容疑を否認

【SNS】:後述

現時点で河合幹夫の顔画像はネット上には公開されていないようです。

Facebookやツイッターなどについては、同姓同名のアカウントは存在するものの、犯人との関連性については不明であります。

69歳という年齢から考えると、SNSを利用していない可能性も十分ありそうです。

口論になったとはいえ、40歳の男性が後部座席の窓に捕まっているにも関わらず、約20メートルに渡ってひきずるという行為は、非常に危険で悪質な犯罪行為だといえます。

一般職の人間でさえ、十分危険運転運転だといえますが、それをプロのタクシードライバーがやったという衝撃は、今後業界全体の信用まで失墜させるものであります。

スポンサーリンク

犯行の動機について

なぜ河合幹夫はこのような殺人未遂を犯したのでしょうか?

報道では建設業の男性に「タバコのポイ捨てを注意されて口論になった」とあり、そもそもの原因を作ったのも河合容疑者だったことがわかります。

建設業の男性はむしろ注意しなければならないという正義感で動いたにも関わらず、河合幹夫は完全に逆ギレをし、ましてやその相手を生命の危険にまで晒しているのです。

警察の調べに対して河合容疑者は「わからん。好きにして」などと供述しているようで、他人を死なせてしまうかもしれない行為をした人間の発言とは到底思えません。

 

69歳という年齢から、年功序列が色濃く残っている世代だと考えられ、自分より2周り以上も年下の人間に注意されたことで、自分のやったことは棚に上げて逆ギレしたと考えられます。

つまり、言われた内容ではなく、相手の年齢や態度を見てこのような行為をしたということになり、69歳の成熟しているはずの大人とは到底思えない幼稚な行為であるのです。

この相手が警察や、会社の上司、先輩などだった場合、河合幹夫は同じことをするのか?

相手次第で態度を変え、その内容を噛み砕いて納得しようとさえしていないのではないか?

年上の人間を敬うという文化は、日本にはまだまだありますが、自分に非がある行いを咎められた時にまで、先輩風を吹かせるような大人は、誰からも敬われることはないでしょう。

スポンサーリンク

事件現場は?

事件現場について報道では「大阪府大阪市福島区吉野2丁目」とあります。

この地域をグーグルマップで見てみましょう。

 

事件現場は阪神本線「野田駅」の付近であり、大通りから一本中の道に入ると、商店街や細い路地が多いエリアです。

河合幹夫の画像 河合幹夫の画像

出典:グーグルマップ

このような細い路地で、後部座席の窓に人が捕まっているにも関わらず、20メートルに渡って走行させるという危険運転を行っていたのです。

40代の被害男性は、転倒し手足に軽いキズだけで済んだことが不幸中の幸いでしたが、ここまで悪質なドライバーに今後免許の発行資格はないようにしてほしいです。

運転免許停止はもちろんですが、2種免許の停止、そして今後はタクシードライバーなど、運転関係の業務には一切就けないように、取り締まるべきだと感じます。

ネット上の声

▶まずおかしいのはポイ捨てを注意されたくらいで口論に発展してるのもおかしいし、そこはすいませんで普通に捨てればいいことだし、ポイ捨てしたのも、口論に発展させたのも、掴んでるとわかって車を発進させたのもタクシーの運転手だということ。
なんで掴み続けていたのかはわからないけど、捕まっていた人を非難するより、タクシー運転手への非難が少ないことに疑問。

 

▶タバコのポイ捨てなくなってほしい。喫煙者は注意しても反省しない。厳罰化が必要。

 

▶タクシー運転手のポイ捨て、ほんまによく見るわー。禁煙車ばかりやからか 客乗せてない喫煙者のタクシードライバーが 未だ少し開けてタバコ吸って、そのままポイ捨て ほんまよく見る

 

深夜のタクシー営業は変な奴や酔っ払いいるのが普通か?
福島区で注意した男も薬物検査など身辺捜査したほうがいい
普通ではないからね
自分の体の近くに捨てられたのか?
詳細がわからないな

 

▶タクシードライバーってプロ意識のない人が大半だし、集団で働けない少しおかしな人が多いのも事実。 もっと2種免許のハードル高くしないとオリンピックで恥ずかしい思いするで。

 

▶タバコのポイ捨ては本当に多い。マナーを守って吸っている人がいるのにこういう事で吸っている人全員が悪い人になってしまう。喫煙者はどんどん追い詰められてしまいますね。

 

▶ほっときゃいいじゃん。
他人のする事に関心あり過ぎると病気になるよ。
一般社会だとやたらモラルにうるさいけど、政治や大企業はモラルがないって、普通逆じゃない。

 

▶運転手に注意するんじゃなくて、会社に電話したほうがいい。
上司から注意されたほうがこたえるだろ。

 

▶「わからん。好きにして」って…。かなりタチの悪い運転手だね。ポイ捨てといったマナー違反して注意されたことに腹を立ててひきずる事自体考えられない行動だよ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。