大西徹の画像

兵庫県加古川市のセブンイレブンの駐車場で、38歳の男性をのこぎりで「やったろか」などと脅迫したとして無職の大西徹(おおにしとおる)71歳が逮捕されました。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件は5月21日の午前9:30頃に起きました。

コンビニの駐車場でのこぎりを持ち出し男性を脅迫したとして、加古川署は21日、暴力行為法違反の疑いで、稲美町中一色の無職、大西徹容疑者(71)を現行犯逮捕した。「のこぎりは示していない」と容疑を否認している。

逮捕容疑は21日午前9時40分ごろ、加古川市神野町福留の「セブンイレブン加古川福留店」の駐車場で、同市の男性(38)に対してのこぎりを示し、「やったろか」などと脅したとしている。

同署によると、男性が乗用車で現場近くを走行中、男の運転する軽乗用車が後方からクラクションを鳴らして追い抜いた。男性が再び追い抜いてコンビニの駐車場に入った後に、男の車も入ってきたという。男性の110番で同署員が駆けつけたところ、男の車の助手席にのこぎりがあった。

引用:産経新聞

スポンサーリンク

大西徹について

逮捕された大西徹とは、どのような人物なのでしょうか?

【名前】:大西徹(おおにしとおる)

【年齢】:71歳

【住所】:兵庫県加古川市稲美町一色

【職業】:無職

現時点で大西徹の顔画像はネット上には公開されていないようです。

FacebookやツイッターなどのSNSについても調べてみましたが、同姓同名のアカウントは存在するものの、犯人だと特定するには至っていません。

71歳という年齢的にも、SNSを利用していない可能性が高く、今後の特定も難しいかもしれません。

コンビニの駐車場に入る前の路上で、交通トラブルが原因と思われる今回の事件だが、のこぎりを出して相手に向ければ立派な暴力行為となるものであります。

のこぎりである以上、銃刀法違反には問われませんが、相手に向ければ凶器となり仮に相手を切りつけるような行為がなくとも、十分な危険行為として「暴力行為法違反」の罪に問えるのです。

一歩間違えばお互いに大怪我をしている事案だけに、大人としてのモラルの低さが露呈した事件と言えるのではないでしょうか

スポンサーリンク

犯行動機について

報道では大西徹が運転する車が、男性の後方からクラクションを鳴らしながら追い抜き、さらに男性が追い抜き返しコンビニの駐車場に入ったものであります。

男性を追いかけて大西徹もコンビニの駐車場に入り、口論になった末に、犯人がのこぎりをちらつかせ「やったろか」と脅迫をしその後110番したという事件であります。

大西徹の車の助手席にはのこぎりがあったということですが、警察の調べに対して「のこぎりは出していない」と容疑を否認しているといいます。

状況的にどっちもどっちだと感じますが、この事件の場合のこぎりよりも、クラクションを鳴らしながら追い抜く行為が危険運転だったかどうか、相手の男性の追い抜きにも危険な要素がなかったのかで大きく印象が変わる事件であるといえるでしょう。

 

いずれにしても、車という鎧をまとって自分が大きくなった、強くなったと勘違いした人間同士の事件であり、運転免許証を発行する過程の甘さも感じる方も多いはず。

生活に必要なものであることは言うまでもありませんが、免許取得後のこのような行為は、運転者不適合な人物であることは明白であり、免許の取り消しはもちろん、再取得するためには厳しいテストを課してほしいものです。

今回は幸いにも事故にはならず、犠牲者が出ることはありませんでしたが、危険運転は誰が巻き込まれてもおかしくないものであることから、こういったドライバーは徹底的に排除する方向で厳罰化になることを強く願います。

スポンサーリンク

事故現場は?

今回の報道で事故現場は「兵庫県加古川市神野町福留」にあるセブンイレブン加古川福留店」の駐車場だと報じられています。

この場所を地図で見てみましょう。

 

 

こうしてみるとかなり郊外の方にあるコンビニであることがわかります。

大西徹らがどちら方向から走行してきたのかは分かっていませんが、周辺の道路は信号が少なくスピードが出やすい環境であることから、あおり運転をする人間も多いのではないでしょうか。

前の車が通常のスピードで走っていたことで、クラクションを鳴らしながら追い抜いた可能性もあり、今後警察にはこのような道での取締の強化も期待したいところであります。

ネット上の声

▶きっとコンビニの防犯カメラに映っているでしょうね。のこぎりを持った勇ましい姿が。

 

▶車に乗れば人轢く物壊す、車降りればすぐキレる武器で人殺す。
挙げ句の果てに高齢者のわいせつ事件の数々…

近頃老人を敬うどころか近寄りたくなくなってしまった。
優しいおじいちゃんおばあちゃんも沢山いるのにね。

 

▶10年くらいの前の話だけど高齢者とミラー同士が接触して
狭い道だったのでこっちは止まってるのに対向車の爺さんはブレーキもかけず当たってった 降りて危ないでしょって言ったら
何だと ってハンマーで腕を殴られた経験があります
警察は喧嘩扱いする始末 それから警察は信用してない

 

コンビニだったら、カメラに勇ましい雄姿が残ってますよ。
爺さん、元気だね。
車の運転も、煽り運転だろう。

 

▶じいさんに追い抜かれて、そのまま無視してればいいのに、さらに抜き返したりしなければこんな騒ぎにならなかったのにね。

 

▶警察官が飲酒&事故で逮捕されても実名出ないのに、一般の方だと実被害が出ていなくても実名報道されるんですね。
切れるジィさんもダメだとは思うけど実名出すまでのことではないと思う。

 

▶追い越されといてわざわざ追い越し返す側にも問題ありだろう。
しかもすぐ先のコンビニに入るなんて。
どっちもどっちだ。
まぁ、ノコギリはないだろうけど。

 

どっちもどっちですな。

というか、なぜに暴力行為法違反?
個人なら傷害未遂では?

 

▶ダメだこりゃ。
またやるだろうなこいつ。
追突したくせに、前の車がパックしてきたと言い出すのも居るしなぁ。

 

▶のこぎりを持ってること自体がすごいんですけど…。
常に携帯してるんでしょうか…。
のこぎりの使い方間違ってますよね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。