田口能之の画像

出典:ABC

大阪府警の警察官が交際相手の女性の自宅で、顔や頭を殴る蹴るなどの暴行を加え、はなの骨を折るなどの全治1ヶ月のケガを負わせ逮捕されました。

逮捕されたのは大阪府警捜査第3課の巡査長・田口能之(たぐちよしゆき)31歳です。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件が起きたのは5月20日の午後11時頃でした。

 交際相手の女性を暴行して重傷を負わせたとして、大阪府警は21日夜、府警捜査3課の巡査長、田口能之容疑者(31)=兵庫県三田市=を傷害の疑いで逮捕した。

逮捕容疑は20日深夜から21日未明にかけ、府内の30代の女性宅で、顔面や手足を殴ったり蹴ったりして鼻骨骨折の疑いなど全治1カ月の重傷を負わせたとしている。「過去の交際男性を巡って口論になり、数十発暴行した」と容疑を認めているという。

府警監察室によると、田口容疑者は約1カ月前から女性と交際し、20日も勤務後に女性宅を訪問していた。酒を飲んで口論になり、約5時間にわたって断続的に暴行したとみられる。

女性が21日朝、「殴られて気分が悪い」と119番して発覚した。山田吉之監察室長は「警察官としてあるまじき行為。厳正に対処する」としている。

引用:毎日新聞

出典:ABC

スポンサーリンク

田口能之について

逮捕された田口能之とは、どのような人物なのでしょうか?

 

【名前】:田口能之(たぐちよしゆき)

【住所】:兵庫県三田市

【年齢】:31歳

【職業】:警察官

【所属】:大坂府警捜査三課

【役職】:巡査長

【容疑】:傷害罪

【供述】:容疑を認める

現時点で田口能之の顔画像はネット上では公開されていないようです。

Facebookやツイッター、インスタグラムなどのSNSのアカウントを調べてみましたが、同姓同名の人物は見つかっておらず、特定には至っていません。

市民を守るはずの警察官が、交際相手の30代の女性に対し、顔面や手足を殴る蹴るなどの暴行を加え、鼻骨骨折など全治1ヶ月の大怪我を負わせた今回の事件。

 

男は女には手を挙げるなという教えは、誰もが一度は聞いたことがあるものだと思いますが、酒に酔っていたことでそんなものは吹き飛んでしまったのでしょうか。

自分の交際相手も守るどころか、傷つけるような人間に、市民を守ることができるのか大変疑問であり、むしろこのような警察官は他の犯罪すら犯す可能性が考えられることから、懲戒免職にするべきだとう声も挙がるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

犯行動機について

なぜ田口能之は交際女性に暴行を加えたのでしょうか?

2人は女性の自宅で酒を飲んでおり、警察の調べに対して田口容疑者は

「女性の過去の交際相手のことで、嘘があり喧嘩になった」

と供述しているようです。

つまりは、元カレのことで嘘をつかれたことで激昂し、暴行に及んだ模様ですが、全治1ヶ月の大けがをさせるような嘘とはどのようなものだったのでしょうか?

自分の友人と交際していたことを隠していた?

浮気が判明した?

ここまでのことでない限り、31歳にもなる大人がそこまで怒る事は考えられませんが、当時は酒を飲んでおり沸点がかなり低かったのかもしれません。

別の供述では

「自分は真剣に交際しているのに女性は過去の交際歴について嘘があった」

と一見純粋な男心があったことを話していますが、ぶっちゃけて言うと、俺は真剣なんだからお前も真剣に付き合ってくれというどこか押し付けにも聞こえる供述ですね。

2人は同棲中だったということで、年齢的にも結婚を意識していたのかもしれませんが、それだけにこのような暴力ですべてを終わりにした人間の薄っぺらさを感じます。

DV夫になることは確実な毒男で、結婚前にそれがわかったことは、女性にとって不幸中の幸いだったといえるかもしれません。

どの程度の嘘をついていたのかで、女性にも非があることが予想されますが、どのような理由があっても暴力をしかも力の弱い女性に対して加ることは、警察官だろうがなかろうが許される行為ではなく、また一市民としてもこのような男は警察にいてほしくないです。

スポンサーリンク

事件現場について

今回の事件現場について報道では「兵庫県三田市の女性の自宅」と報じられています。

 

 

けっこう田舎で自然がおもいっきり広がっている地域なのです。

普通、ここまで自然が多い地域に住んでいる人は、心が広い人が多いのです。

しかしながら、田口容疑者のは心がかなり狭いみたい。

大阪マラソンにも出場していたランナー

田口能之は過去に大阪マラソンにも市民ランナーとして出場している人物でした。

また、大阪実業団対抗駅伝2018では「大阪府警捜三F」所属選手として出場していました。

出典:https://blog.neet-shikakugets.com

駅伝に出るほどのアスリートが女性を殴ったら、どうなるかわかりますよね。

なんのために体を鍛えてるのか聞かれたら、彼女をボコボコにして全治1ヶ月の大けがを負わせるためです!と元気良く答えるのかこいつは。

体より、心を鍛えてこいと言いたい。

ネット上の声

▶あほらし。過去の恋愛トークで?かなり心狭し男だったんだね〜。

 

▶粗暴事案を取り扱う刑事さんが、粗暴なことして逮捕。
警察官、刑事としての自覚が足りないんじゃないの??

 

▶警察官の不祥事に驚かなくなった

 

▶警察官も同じ人間だが近頃こういう事件が多いのは職場でのストレスが起因してる位締め付けが厳し過ぎて耐えられないからじゃない。

 

▶近年、全国的に立派な警察官が増えましたね!!

 

▶同僚を射殺する様な組織なので
んな、些細な事は日常茶飯事ですよね
公僕、万歳万歳万歳

 

▶一部の犯罪犯した警察官のせいで
警察官全体に悪い影響を与える。
真面目に働いてる人もいるのに。
なんか周りの警察官が気の毒。

 

▶未だに府警本部で巡査(巡査長)の階級の捜査員がいることに驚き。

刑事の哀しい性で生い立ち等を聞く癖がある。付き合ってる彼女の昔の彼氏の話を聞いて逆上するなんて最低の人間。
懲戒免職なって刑務所で反省して来い!

 

▶酒を飲んで口論したくらいで暴力、こんなのと結婚したら大変だ。
しかも警官と聞いてびっくらこいた。

 

▶取調室で、「何故、そんな事したんだ?」

「だって僕、警察官なんだも~ん」

ってか?

 

▶警官のくせにとんでもない奴だわ。
警官でなくても、女性を数十発殴る時点で人として終わってる。

こんな奴が警官とは情けないですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。