中山雄介の画像

ジャーナリストの池上彰さんに殺害予告をするメールを送ったとして、無職・中山雄介(なかやまゆうすけ)45歳が逮捕されました。

中山容疑者は警察の家宅捜索を受け、自宅のパソコンから番組制作会社などにメールを送った履歴が確認されました。

スポンサーリンク

事件の詳細

ジャーナリストの池上彰さん(67)の殺害を予告するメールを池上さんが出演するテレビ番組の制作会社に送るなどしたとして、警視庁捜査1課は脅迫容疑で、静岡市葵区、無職、中山雄介容疑者(45)を逮捕した。「私がやりました」と容疑を認めている。

逮捕容疑は2月25、26日、池上さんを名指しして「フェイクジャーナリストを私は絶対に許さない」「抹殺する」などと殺害を予告するメールを制作会社に送ったほか、同様の殺害予告をインターネット掲示板に書き込んだとしている。

掲示板を見た人から110番通報があり、池上さんが3月に警視庁に被害届を提出。捜査1課が中山容疑者のパソコンなどを解析して裏付けを進めていた。

引用:産経新聞

中山雄介の画像 中山雄介の画像 中山雄介の画像 中山雄介の画像

出典:テレ朝NEWS

スポンサーリンク

中山雄介について

中山雄介の画像

出典:テレ朝NEWS

【名前】:中山雄介(なかやまゆうすけ)

【年齢】:45歳

【住所】:静岡県静岡市葵区新富町4丁目

【職業】:無職

中山雄介の顔画像はすでにニュース番組で公開されています。

FacebookやツイッターなどのSNSについては、同姓同名のアカウントはあるものの、逮捕された犯人のものであると特定されるには至っていません。

自宅にパソコンを所持していたことから、SNSを利用している可能性もありますが、ハンドルネームでの登録の可能性があり、特定は難しいかもしれません。

住所に関してはかなり詳細な部分まで公開されているので、その地域を地図で見てみましょう。

 

 

4丁目まで判明しているため、極めて狭い範囲の中に中山容疑者の自宅があることが分かります。

静岡駅から車で7~8分の地域であり、近くには保育園や小学校もありました。

家族については情報がないですが、無職でありながら自宅に住み、パソコンを所持しているとなると親のすねをかじって生きる系統の人物かもしれませんね。

このような人間の特徴として、普段人と接することが少ないために顔の表情の変化が少ないのです。

そのためシワなどがあまりなく、年齢の割に顔の肌年齢が若く見える特徴がある人物が多い。

中山容疑者もバッチリ該当していることから、自宅の警備を年中無休で行っていた立派な方ではないでしょうか。

 

護送時の映像を見ると、気性が荒いタイプであり、何をしでかすか分からないタイプにも見えます。

近隣の住民の方に危害が加わらなかったことが救いではありますが、このような人間は今後犯罪に手を染める可能性も十分あるため、簡単に社会復帰させてほしくないと、近所の方は感じるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

犯行動機について

中山雄介容疑者が池上彰さんに脅迫文を送った動機とは何なのでしょうか?

警察の調べに対して

「嘘ばっかり言っているのでやった」

と話しているようです。

 

おそらくテレビ番組で池上彰さんを見ているうちに、自分の考えや感性とは逸脱した言動があったことが主な動機と思われ、非常に身勝手な行動であることが分かります。

番組制作会社に送ったメールには

「フェイクジャーナリストは絶対に許さない」

などと送っており、彼のなんらかの発言が気に入らなかったようですね。

映像を見る限り、かなり凶暴な態度をとっており、薬物の使用などの疑いもネット上ではささやかれております。

警察にならまだ分かりますが、カメラを向けているメディアに対してまるで檻の中の猛獣のような態度を取っているわけですから、誰が見ても普通ではないです。

彼の目がイッているため薬物疑惑が浮上していますが、そうなればフェイクどころではなく、殺害予告に薬物中毒ともうどうにもならない程の罪人になり、他人のことよりもまずは自分のあり方を見つめ直すべきではないでしょうか。

スポンサーリンク

3月に被害届

このような脅迫を受け、池上彰さんは3月上旬に警察に被害届を提出していました。

逮捕の容疑は2月25日に送信された脅迫メールであり、翌日の26日にはインターネット掲示板に

「今週中に必ず殺害するぜ」

と書き込みをしていたようです。

逮捕までに2ヶ月以上かかりましたが、池上彰さんに危害が加わらなかったことが不幸中の幸いといえるでしょう。

池上彰さんはこの事件の犯人が逮捕されたことについて

「言論に対して、殺害予告という手段を取ることは、あってはならないことです」

とコメントしています。

ネット上の反応

▶無職だと、どうしても暇を持て余すから
つい余計な事を考えてしまいがちだし
外の世界とのつながりが薄れるから
その余計な考えが飛躍したり過激になるのを
制してくれる他人がいないんだよね。
で、思考がどんどん変な方向にいっちゃうの。

 

▶職業不詳とかいう無職は失うものがないから何でもする。
ホントに殺すつもりなら、失敗の可能性が増えるから予告はしない。

 

▶最近始まった女子会番組に嫉妬したのかな

 

▶池上さんの何にそんなふうに思ったんだろうね。なんにもしてないのに。もう怖いよね。普通の事もなにも言えなくなるよね。こんな一方的に恨まれたりしたらどうしようもないねー。

 

▶多分、薬物をやっていると思う。

 

▶なかなか元気良さげな奴だな

 

▶仕事に就くとストレスになり、日々、自分との闘いになることがあるけど、無職になると、またそれは問題なんだろうな。生きるって難しい。

 

▶せっかく世間から注目されたのに、取調べには否認してるのね
貴方が言いたいこと言って、みんなが聴いてくれる、最後のチャンスかもしれないのにね

 

▶暇なのはわかるけど
犯罪者にならなくても
2階の部屋にいて親が食事をもってくるってイメージの人は実際にはいないだろうけど
だめだね。

 

▶池上彰さんってそんなに過激なことを言っていますかね!、残念ながら私は聞いたことがありません!。逆に少し物足りないなあと思うぐらい中庸な話しかしない人だなあと思っているぐらいですが!、何が気に入らなかったと言っているのかなあ!?。いずれにしても誰が話しても万人から気に入られるということはまず無理な話でしょう!、極論なら別ですがおおよそみんなが納得できる話なら我慢するのが普通でしょう!。

 

▶ネトウヨのイメージ通りすぎて役者かと思ったわ

 

▶人を見た目で判断してはいけないと言われるけど、見た目どおりの人もたくさん居るんだなと思う。

 

▶ケーサツは写真の撮らせ方うまいなあ

 

▶ジャーナリストは持論を述べているにすぎない。
池上氏の持論に賛同するかしないかは個人の自由だけど
たかがジャーナリストに殺意を持つ必要も無いのにね。

 

▶活動家かなんかか?
無職ってまぁ無職だけどこういう人も文字にすると無職になるよね。
っていうか・・・未だにネットで匿名ならバレないとか思ってる人いるんだろうか。
匿名ならわからないなんて中学生までだよね。

 

▶薬物反応が出そうな表情に見える・・目立ちたいのかな。
右も左も感情的になったら誰も聞かない。

 

▶そこまでやっておいて犯行を否認するのは情けないと思う。
どっかの掲示板に書くのとは違うんだから。
ただ、警察も気をつけなければならないのは本当に本人が送信したのかどうか。
演出家の件もあったし。

 

▶薬物反応が出そうな表情に見える・・目立ちたいのかな。
右も左も感情的になったら誰も聞かない。

最後まで読んでいただきありがとうございます。