加藤雅俊 上田雅子(京大)の顔画像とFacebookが流出し犯行動機も判明丨こたつで路上を塞ぎ逮捕

  • URLをコピーしました!

上田雅子と加藤雅俊の画像

出典:FNN

交差点内にこたつを置いて居座ったとして京都大学大学院生の上田雅子(うえだまさこ)31歳と、加藤雅俊26歳が逮捕されました。

ネット上では上田雅子のFacebookやツイッターが特定され、顔画像が流出しております。

目次

事件の詳細

https://www.youtube.com/watch?v=DD6RzzIoTCU

逮捕の容疑は、2月25日の午後5時頃に、京都大近くの交差点にこたつを置き、座り込んで交通を妨げた疑いです。

交差点内にこたつを置いて居座ったとして、京都府警下鴨署は23日までに、道交法違反(道路における禁止行為)の疑いで、京都大大学院生の上田雅子(31)=京都市左京区吉田近衛町=、加藤雅俊(26)=同=両容疑者を逮捕した。

同署は2人の認否を明らかにしていない。

逮捕容疑は2月25日午後4時50分~同55分ごろ、京都大近くの交差点内にこたつを置き、座り込んで交通を妨げた疑い。

同署によると、通行人から110番があり、警察官が駆け付けたところ、4人が交差点の真ん中で居座っていた。こたつには鍋が載せられていたという。

警察官が注意したところ、リヤカーにこたつを積み込んで大学構内の方向に立ち去った。けが人はいなかった。

引用:時事通信社

上田雅子と加藤雅俊の画像 上田雅子と加藤雅俊の画像 上田雅子と加藤雅俊の画像 上田雅子と加藤雅俊の画像

出典:FNN

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

上田雅子について

逮捕された上田雅子とはどのような人物なのでしょうか?

上田雅子の画像

出典:Facebook

【名前】:上田雅子(うえだまさこ)

【生年月日】:1986年10月13日

【住所】:京都府京都市左京区吉田近衛町

【年齢】:31歳

【血液型】:A型

【職業】:大学院生

【所属】:京都大学大学院/文学研究科

【出身高校】:山口県立山口高校

【出身大学】:山口大学

【言語】:日本語、フランス語、英語

上田雅子については、すでにFacebookとツイッターのアカウントが特定されており、そこから様々な情報が流出しております。

上田雅子の画像

出典:ツイッター


上田雅子の画像

出典:Facebook

 

Facebookには多くの顔画像が投稿されており、かなり変わった人物であるという印象を受けます。

Facebookの投稿には鍋の写真なども投稿されており、問題のこたつの上ではないようですが、日頃からこのようなことをしていたのでしょうか。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

犯行理由が判明

上田雅子はなぜ、路上にこたつを置き交通を妨害するような行為をしたのでしょうか?

彼女のツイッターには以下のようなツイートがあります。

どうやら彼女が住んでいる京都大学吉田寮の退去通告に抗議をしているようなんです。

先の路上でのこたつ事件も、この抗議の一環であると思われます。

また、立て看板の規制についても抗議をしていたのではないでしょうか。

京都大学の立て看板について、このようなニュースがあります。

京都大が本部がある吉田キャンパス(京都市左京区)周辺で今月始めた立て看板の規制で、京大職員組合の立て看板も6枚が13日に強制撤去され、組合側が「組合活動の不当な抑制に当たる」として14日に山極寿一学長に抗議文を出した。「組合の立て看板は労働活動の一環で(大学の規制)規定の対象外だ。数十年間、労使慣行で容認されていた」と訴えており、立て看板を巡る騒動が労使問題に発展する可能性も出てきた。

組合によると、撤去された6枚はいずれも縦約180センチ、横90センチの大きさで、「京都大職員組合」と大書し、組合ニュースなどを掲示してきた。吉田キャンパスの本部敷地の北西側の東大路通り沿いと今出川通沿いの石垣に3カ所と、北部構内に2カ所、医学部構内の1カ所に設置していた。

大学による規制のきっかけとなった京都市の「屋外広告物等に関する条例」では、労働組合活動のための屋外広告物は条例が定める基準(定める面積以下、色彩、景観に悪影響を及ぼさないことなど)に適合していれば「市長の許可が不要」としている。

引用:毎日新聞

このニュース記事を上田雅子はツイッター上にシェアしています。

 

吉田寮に対しての関心の高さが伺えます。

具体的にいつまで吉田寮にいられるのかわかりませんが、ここまでの一連の行動を見るとあまり時間がないのではないでしょうか。

スポンサーリンク

吉田寮について

吉田寮とは京都大学吉田キャンパスの吉田南構内にある学生寄宿舎であります。

現棟は木造2階建てで築104年という日本最古の学生寮であり、吉田寮自治会によって運営されているものです。

吉田寮は主に現棟、食堂、西寮の3つの建物からなり、収容定員は147人。

老朽化しているという吉田寮の現棟がこちら。

上田雅子と加藤雅俊の画像上田雅子と加藤雅俊の画像

かつては小説やアニメ、映画の撮影にも使われた歴史のある建造物ですが、居住者の把握ができなくなったなどの理由から、大学側から2018年9月までの退去を通知されていたのです。

100年超の歴史がある京都大吉田寮(左京区)をめぐり、大学側は来年9月末までに旧棟と新棟から退去するよう寮生に通知した。旧棟は老朽化して安全が確保できないことが理由で、新棟はだれが居住しているのか把握できないため、いったん退去してもらうという。通知は19日付。

旧棟は1913年築、新棟は2015年に完成した。大学側は「旧棟は大地震のときに倒壊か大破する恐れがあり、極めて危険」と指摘。大学側が把握する居住者は約270人(11月現在)だが、広報課は「正確な人数はつかめず、把握できた居住者がどちらの棟にいるのかもわからない」と説明する。

大学側は自主的な退去を促し、新たな寮生募集もやめるよう求めてきたが、自治会側は募集を続けている。このため通知を出すことにしたという。

自治会はホームページ上に「自治会・寮生との合意形成を経ずに一方的に通達されたものであり、決して許容できない」と抗議する声明を出した。

引用:朝日新聞

こうした訴えは、各々の主張があるでしょうから自由にやるべきだと思いますが、そのために交差点の真ん中にこたつを置くとは、とても大学院まで進んで勉強をしている人間の行動とは思えません。

逆に勉強ばっかりしすぎて、一般常識から遠く離れた考えに至ったのか?

仮にこのようなことをして「あそこまでするなら、寮の取り壊しは考え直そう!」となると思ったのか?

ただの憂さ晴らしにしか見えないけど、何らかの計算があったのだろうか?

 

彼らは人と交渉する手順というものを、得意の勉強で学ぶべきではないか?

大学生と聞いて、20歳前後の人間を想像した方も多いと思いますが、逮捕されたのは31歳の女と26歳の男。

まあまあいい年なのには、同じ大人として恥ずかしい。

大学生だから許される、寮を追い出されるのだから私達は被害者だ

というような、甘々な考えが彼らの行動からは見て取れます。

2人には社会の荒波に揉まれて、自分の行なった行為の恥ずかしさを、何年かけてでも気付いてほしいですね。

スポンサーリンク

加藤雅俊について

逮捕された加藤雅俊とはどのような人物なのでしょうか?

 

【名前】:加藤雅俊(かとうとしまさ)

【年齢】:26歳

【住所】:京都市左京区吉田近衛町

【職業】:大学院生

【所属】:京都大学大学院

 

加藤雅俊については現時点で顔画像は公開されていないようです。

FacebookやツイッターなどのSNSは、同姓同名のアカウントが存在しているものの、犯人だと特定するには至っていません。

ですが、報道での居住地が上田雅子と同じ住所であることから、加藤雅俊も吉田寮の住人であり、同様に抗議をしていたのではないでしょうか。

また、こたつに入って交通妨害したのは全部で4人であり、残りの2人についても警察が行方を追っていようです。

スポンサーリンク

ネット上の声

▶こんなアホを間違って轢いたらドライバーがかわいそう。

 

▶結局何が目的なの? クレイジー過ぎて理解出来ません。
"他の人が出来ない事が出来る俺カッコいい"っていうタイプなのかな。

 

▶交差点でコタツか。何か新しい事の発見があったのかな?
私みたい凡人には到達できない研究成果をどこかで発表したかったのかもね。

 

▶こんなつまらない事で捕まって、就職にも響くだろうし、何のために大学に行ったんだ。

 

▶頭良すぎても危ないな。

 

▶こんなつまらない事で捕まって、就職にも響くだろうし、何のために大学に行ったんだ。

 

▶31才の京大院生の女が気になる。頭大丈夫か?

 

▶30才前後でまだ学生できてて羨ましいね。まあ、まともな社会人になれそうにも無いけど。

 

▶将来、コイツらが結婚でもすることがあったら結婚式でこのニュース映像を想い出として流せばいい。

 

▶京大院生、頭が良過ぎるとこうなるのか。良かった普通で

 

▶京大の院に行くくらいの頭の良さになると、やる事も凡人には理解出来ない

 

▶京大生も騒がれたい?アホで名前が売れても嬉しい?しかも、院生か。叩かれても嬉しい?どうしようもない。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次