5月28日の午前11時頃に神奈川県茅ヶ崎市の国道1号線で90歳の女性が運転する乗用車が、歩行者6人を次々とはねる事故が起こりました。

この事故で運転手を含める6人が病院に搬送されましたが、女性1人が亡くなっています。

※追記・犯人の名前情報あり

スポンサーリンク

事故の詳細

茅ヶ崎市事故

28日午前11時ごろ、神奈川県茅ケ崎市元町の国道1号の交差点で、女性(90)が運転する乗用車が歩行者6人を次々とはねた。神奈川県警茅ケ崎署によると、歩行者のうち女性1人が死亡した。運転手を含む6人もけがをして病院に運ばれた。同署は自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで調べている。

乗用車は国道沿いにある会社の駐車場から道路に出て左折し、横断歩道を渡る歩行者4人をはねた。その後、左側の歩道に乗り上げて2人をはねたとみられる。消防によると、運転手女性と60代の男女、30代の女性3人がけがをした。現場は茅ケ崎市役所に近い交差点。

現場近くに住む男性(68)は「何かがぶつかる大きな音がした。車が歩道に乗り上げており、近くには何人かの人と自転車が倒れていた」と驚いた様子で話していた。

引用:毎日新聞

スポンサーリンク

事故現場の様子

茅ヶ崎市の事故現場の様子は、ツイッターに画像や動画付きでアップされています。

スポンサーリンク

事故の犯人について

事故の犯人について分かっていることをまとめます。

【名前】:非公表

【出身】:非公表

【住所】:非公表

【年齢】:90歳

【乗っていた車】:赤い車(プリメーラという情報あり)

現時点で判明している事故の犯人の情報は以上です。

すでに歩行者の女性1人が亡くなっており、もうひとりも意識不明の重体であります。

大きな事故であることは間違いなく、今後犯人の名前や顔画像なども公開されると思われますので、新しい情報が入り次第追記していきます。

※追記

その後の報道で犯人の名前が公開されました。

▶斉藤久美子 容疑者の顔画像と家族情報がこちら!茅ヶ崎6人死傷事故の犯人の名前公開 Facebookは?

スポンサーリンク

事故現場について

今回の事故現場はどこだったのでしょうか?

報道では「神奈川県茅ケ崎市元町」の国道1号線沿いだと発表されています。

報道されている事故現場がこちら。

茅ヶ崎事故現場

出典:日テレNEWS

この映像をもとに事故現場の特定ができました。

その現場がこちらです。

 

茅ヶ崎事故現場

出典:グーグルマップ

事故現場はJR茅ヶ崎駅から近い片側一車線の道路で、見通しは非常に良い場所であります。

なぜこのような事故を起こしたのでしょうか。

事故の原因について

90歳の女性はなぜこのような事故を起こしたのでしょうか?

事故原因については現時点で報道されていませんが、犯人の車は事故現場となった「一里塚交差点」の手前にある自動車販売店から左折で国道1号線に出てきた模様です。

信号は赤だったということですが、そのまま交差点に侵入し横断歩道を渡っていた歩行者をはねた後、左方向に曲がり歩道に乗り上げたということです。

犯人の年齢と状況から察するに、ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故の可能性が高く、今後の警察の発表が待たれます。

ネット上の声

▶運転手が90歳代とニュースで伝えていた。免許の年齢の上限も決めないと巻き込まれる人が後を絶たないで防ぎようもない。

 

▶90歳とか…。年齢制限かけて免許取り上げてくださいよ。
健康な人であったとしても、リスクが高すぎる。

 

▶70歳以上の運転者と酒気帯び運転者は危険度においてそう変わらないと思います。最近運転手見て、高齢者運転手の時は右左折、横断等、は先に行かせる。家族で安全を確認し合っています。

 

▶90歳でも交通刑務所行くの?
高齢運転者の事故って身内の監督責任もあるぜ。

 

▶「ついつい」「うっかり」で命を奪われる。
こういうのは本当やりきれない。足がなかったら不便なのは分かるけど、免許の年齢制限も必要だと思う。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

その後の報道で犯人の名前が公開されました。

▶斉藤久美子 容疑者の顔画像と家族情報がこちら!茅ヶ崎6人死傷事故の犯人の名前公開 Facebookは?