戸川万緒の画像

出典:日テレNEWS

東京都新宿区歌舞伎町のコインロッカーに、生まれて間もない赤ちゃんの遺体を遺棄したとして無職・戸川万緒(とがわまお)25歳が逮捕されました。

戸川容疑者はマンガ喫茶で寝泊まりしており、店の中で子供を産みその後遺体をコインロッカーに遺棄した疑いです。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件が起きたのは5月29日までの間でした。

東京都新宿区歌舞伎町のコインロッカーから生後間もない女児の遺体が見つかった事件で、警視庁新宿署捜査本部は2日、死体遺棄容疑で住所不詳、自称無職の戸川万緒容疑者(25)を逮捕した。

「漫画喫茶で産み、殺してしまったのでスーツケースに入れて運び捨てた」と容疑を認めているという。捜査本部は今後、殺人容疑も視野に調べを進める。

逮捕容疑は、5月29日午後1時40分ごろまでの間に、女児の遺体を歌舞伎町のコインロッカーに遺棄した疑い。

捜査本部によると、戸川容疑者は「(女児の)声が出たのでばれると思い殺した」と供述しているという。女児の首にはタオルが巻かれ、圧迫したような痕があった。コインロッカーの利用状況から4月以前に遺棄し、定期的に訪れて延長料金を支払っていたとみられる。

引用:時事通信社

戸川万緒の画像 戸川万緒の画像 戸川万緒の画像

出典:日テレNEWS

スポンサーリンク

戸川万緒について

【名前】:戸川万緒(とがわまお)

【住所】:不定

【年齢】:25歳

【職業】:無職

戸川万緒容疑者について報道されている情報は以上です。

住所不定というのは、戸川容疑者はマンガ喫茶を転々として生活をしており、アパートなど固定の住所を持っていなかったということであります。

無職だということですが、収入はどのようにして稼いでいたのでしょうか?

マンガ喫茶は格安とはいえ、月3万円前後の支出がありますし、それ以外に食費もかかるはずです。

しかもコインロッカーには定期的に訪れ、延長料金を払うなど何かしらの方法でお金を稼いでいたようです。

スポンサーリンク

Facebookが判明

逮捕された戸川万緒について、ネット上ではすでにFacebookが特定され流出しているようであります。

そのFacebookアカウントがこちら。

戸川万緒のFacebookアカウント

そこには戸川容疑者の顔画像も投稿されていました。

戸川万緒の画像

出典:Facebook

このアカウントが特定された経緯は、名前が極めて珍しいこと、居住地が東京都八王子市と事件現場の近郊であること、そして年齢の記載はないのですが、友達に25歳前後の人物が多いことで、今回の事件の犯人だと特定されたものであります。

戸川万緒容疑者はヘアサロンやダンススタジオにいいねをしており、顔画像から見ても美容関係の仕事をしていた人物である可能性があります。

というもの、友達にも美容師や美容学校出身者がいるためであります。

それにしても、子供を妊娠しているにもかかわらず、通院どころか出産までも自分で行い赤ちゃんの遺体を遺棄するという、あまりにも命を軽んじた行動に、ネット上でも驚きの声が挙がっております。

スポンサーリンク

動機について

戸川万緒は警察の調べに対して以下のように供述しています。

「漫画喫茶の個室で産んだが、赤ちゃんが声を上げたので周囲にばれると思って殺した。数日後に捨てた」

この供述が正しければ、生まれたときは赤ちゃんは生きていたのです。

しかし、周囲にバレるというあまりにも身勝手な動機で赤ちゃんは殺害されたのです。

マンガ喫茶の個室でたった1人で出産したとすれば、大量の出血や異臭などで周囲にも気付かれそうですが、そのマンガ喫茶ではスタッフや客の中に気付く人物はいなかったのでしょうか?

状況的に結婚している人物ではなく、旦那がいる人物とは思えないため、男に遊ばれた結果妊娠するも、中絶する費用もないことから、病院にも行かずに1人で出産したものと思われます。

母親として新しく生まれてくる命を、ここまで乱暴に扱うこの女の頭の中はどうなっているのか?

何も考えていないのか、相当に悩んでこの結果だったのか。

誰かに助けを求める手段はなかったのか、手は尽くしたのか、25歳という年齢ですがやっていることは子供のそれと変わらないものであり、命の大切さをまるで無視した極めて悪質、身勝手、無責任な犯罪行為だといえます

事件現場について

今回赤ちゃんの遺体が遺棄された現場は「新宿区歌舞伎町2丁目」のコインロッカーだと報じられています。

この場所をグーグルマップで見てみましょう。

戸川万緒の画像 戸川万緒の画像

出典:Google

事件現場付近は、新宿区の中心地ということもあり、画像のようなコインロッカーが多数存在している地域であります。

コインロッカーの管理会社によると、2月27日に別の荷物を回収している記録があり、戸川容疑者はそれ以降に赤ちゃんの遺体を遺棄した模様です。

定期点検の時に、管理会社から異臭がするということで警察に通報し、今回の事件が発覚したというものですが、戸川容疑者は警察の調べに対して

「(遺体が)持っていかれないように金を入れていた」

と話しており、遺体の遺棄が発覚することを遅らせる狙いで延長料金を払っていたということになります。

ネット上の声

▶誰の助けも借りずに無言で漫喫で産み落とすとは…それができる度胸とガッツがあれば、人生何とかなったのでは?
あまりに残念。

 

▶子供欲しい人に、養子として出産すればお互いウィンウィンだったと思う。

 

▶お願いです、養子に出してください。
出産費用の負担もなく、子供を大切に育ててくれる養親がいます。犯罪を犯すことなく、母子ともに新しい生活を送ることができるんです。
もっと知って欲しい。

 

▶1人で出産って、常識人からしたら想像できません。産後の臍の緒や、その他諸々の処置があるじゃないですか。お腹に居た期間愛おしいなと思う事はなかったのかな?あったら殺せないか‥。全てにおいてゾッとします。

 

▶完全シングルファザー息子1人3歳〜現19歳育児経験者です。よくこーゆー放棄事件ありますがホント心に響きます。悲しいです。人それぞれ事情があると思いますが責任ちゃんと持って欲しい

最後まで読んでいただきありがとうございます。