石橋美紀子の画像

出典:http://housejoho.com

神奈川県茅ヶ崎市で同居する父親と母親を刺したとして、無職・石橋美紀子(いしばしみきこ)53歳が逮捕されました。

父親は搬送先の病院で死亡が確認され、母親は重症を負っています。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件が起きたのは6月3日の午後5時半頃でした。

 両親を包丁で刺したなどとして、神奈川県警茅ケ崎署は3日、同県茅ケ崎市東海岸北、無職、石橋美紀子容疑者(53)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

逮捕容疑は3日午後5時20分ごろ、自宅で、父善明さん(79)の胸を包丁で刺したほか、母ふくさん(81)の左腕を切りつけ、殺害しようとしたとされる。善明さんは約7時間後に搬送先の病院で死亡が確認され、ふくさんも重傷を負った。

茅ケ崎署によると、石橋容疑者は両親と3人暮らしとみられ、調べに「ささいなことで口論になり刺したが、殺す意思はなかった。母親は包丁を振り払った際にあたっただけ」と供述し、容疑を一部否認している。同署は容疑を殺人などに切り替えて送検する方針。

善明さんらが玄関先まで逃げ出し、気付いた通行人が119番した。

引用:毎日新聞

スポンサーリンク

石橋美紀子について

 

【名前】:石橋美紀子

【住所】:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北

【年齢】:53歳

【職業】:無職

【容疑】:殺人未遂容疑

【供述】:一部否認

 

石橋美紀子の顔画像は、現時点でネット上では公開されていないようです。

Facebookやインスタ、ツイッターなどのSNSについては、Facebookに同姓同名のアカウントが多数あるものの、住所や年齢などの記載がないものが多く、犯人のものと特定には至っておりません。

石橋容疑者は53歳で無職であり、両親の年金で生活していたことが予想されることから、生活に余裕がなくスマホやパソコンなどのモバイル機器すら所持していなかった可能性もありそうです。

スポンサーリンク

まさかの動機

警察の調べに対して石橋容疑者は以下のように供述しています。

「雨戸の開け閉めについて口論になった。殺す意思はなかった」

「母親は包丁を振り払った際にあたっただけ」

そう、この事件の発端は雨戸の開け閉めについての口論が発端だったのです。

具体的な内容については公開されていませんが、とんでもない理由で刃物を振り回している石橋容疑者は、まともな精神状態なのかも気になるところだ。

殺すつもりはなかったと言う割に、父親の胸を刺していることを見ても、まともな人間の行動とは到底思えない。

 

そもそも雨戸の開け閉めで包丁を振り回すほどの口論とはどのようなものなのか。

53歳で無職の人間であることから、家の中での立場は相当に弱いはずだ。

しかしながら、その弱い立場の自分を認めず逆に虚勢を張る傾向が強いのが、こういった人間の特徴であり素直さのかけらもない人間が目立つのも事実。

これだけのことをしているのだから、普段から家庭内の関係がうまくいっていなかった可能性も考えられる。

そういった負の感情がお互いに爆発し、普段言いたくても言えないことをお互いに言い合い、感情の制御ができなくなったのではないか。

日本人は普段から控えめで、言いたいことも言わない分こういう状況の時に自分の心をコントロールしきれない傾向があるのもまた事実なのだ。

ましてや、仕事をセず無職だった石橋容疑者は、余計に精神レベルが子供だったことが考えられる。

スポンサーリンク

事件現場について

今回の事件現場は報道によると「神奈川県茅ヶ崎市東海岸北」と報じられています。

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

この地域はJR茅ヶ崎駅からもほど近い地域で、 非常に住宅も多い地域です。

全国的に有名なサザンビーチも近くにあるいわゆる「湘南」である。

海が有名な地域ですが、山もすぐ近くにあり自然が豊かな地域で起こってしまった殺人事件。

 

近年身内同士での殺人が急増しており、すっかり驚かなくなってしまった人も多いのではないでしょうか。

よくよく考えると、最も助け合うべき身内同士で殺人が行われるという“異常”な世の中になってしまったことは、問題視するべきであり原因の究明と対策を国家レベルで行う必要があるのではと感じる。

ネット上の声

▶こんなしょーもない動機なかなか無い

 

▶両親と同居している53才無職の女性って聞いただけでも、ちょっとした闇みたいなものをイメージしまうのは自分だけでしょうか?まぁ、今回の雨戸の件の前にもそれ以外の事で家族間で色々な問題を抱えていたのかな?と思われても仕方がないような事件ですね。

 

▶親の面倒を見ていた無職か、親に面倒をみてもらっていた無職かどっちかな

 

▶これは、深い闇を抱えた家族。もっと根深い動機があるのでしょうね。何年も蓄積された、、、。

 

▶刃物持ち出して殺す気はなかったって本気で通用するとでも思ってのか?大体の犯罪者が言うけど。

 

▶まあ親は高齢になるにつれて口うるさくなるもんですがね 殺そうとまでは思わない まあこれとは別に正直50歳すぎて独身で無職だと先の事考えると不安になるのは確かだなあ

 

▶いろんなことの積み重ねがちょっとした一言でスイッチが入ったんだろう。
家族そのものに問題があったとしか考えられない。

 

▶雨戸だけの原因でここまでには、ならないんじゃないですか!
今更ですが、例え父親が嫌いでも自分が働いて家を出るなど、そういう選択肢だってあるのでは、それにしても親を殺すなんて悲しい!

最後まで読んでいただきありがとうございます。