大脇拓平の画像

出典:MBS

茨木市内の路上やエレベーターで10代後半の女性の体を触るなど、わいせつな行為をしたとしてお笑い芸人・大脇拓平(おおわきたくへい)容疑者38歳が逮捕されました。

大脇容疑者は吉本興業所属で「グイグイ大脇」の芸名で活動していました。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件が起きたのは2018年4月19日の午後でした。

 路上で女性の体を触ったとして、大阪府警は4日、お笑いタレント、大脇拓平容疑者(38)=大阪府茨木市春日1=を強制わいせつの疑いで逮捕した。大脇容疑者は吉本興業に所属し、「グイグイ大脇」の芸名で活動している。

逮捕容疑は今年4月19日午後、茨木市内の路上やエレベーターで10代後半の女性の体を触るなどした、としている。

府警によると、防犯カメラの映像などから大脇容疑者の関与が浮上。「服の上から下半身を触った」と容疑を認めているという。

引用:毎日新聞

大脇拓平の画像 大脇拓平の画像 大脇拓平の画像

出典:MBS

無名とはいえ吉本興業所属のお笑い芸人が起こした驚愕の事件。

犯人の大脇拓平(グイグイ大脇)はなぜこのような事件を起こしたのでしょうか。

スポンサーリンク

大脇拓平(グイグイ大脇)について

大脇拓平の画像

出典:ツイッター

【名前】:大脇拓平(おおわきたくへい)

【芸名】:グイグイ大脇

【出身】:兵庫県神戸市

【住所】:大阪府茨木市春日一丁目

【生年月日】:1980年2月29日

【年齢】:38歳(2018年6月現在)

【身長】:177cm

【体重】:67kg

【血液型】:A型

【デビュー】:2004年

【所属事務所】:吉本興業

【出身大学】:同志社大学文学部(中退)

同志社大学を中退後に大阪NSCの25期生として入学。

お笑いコンビ「大脇里村ゼミナール」でデビューも4年で解散。当時の相方里村は現在放送作家。

ピンで活動を開始し「ダイナミック大脇」名義で活動するも、半年で本名の大脇拓平に戻している。

2010年からお笑いトリオ「あしゅら」で活動開始するも2年で脱退。

芸名をグイグイ大脇に変更し、ピン芸人として活動中だった。

彼のツイッターを見てみると、子供が小さいであろう時期にやたらとパチンコやスロットのツイートが目立つ。

Facebookでは自転車窃盗犯の情報提供を求める投稿をシェアしていた。

にも関わらず、自分が犯罪者になってしまってはギャグでは済まされない。

2015年R-1グランプリに出演した動画がこちら。

スポンサーリンク

出身高校は?

グイグイ大脇の出身高校がどこなのか疑問に思う方が多いようです。

これは彼のFacebookに答えがありました。

その出身高校とは「滝川高等学校」です。

滝川高等学校は、兵庫県内の私立高校の中でも上位に入る高校として知られています。

中退とはいえ同志社大学に進学しているところを見ると、大脇拓平はそこそこの学力はあったことが分かります。

スポンサーリンク

嫁と子供がいる

10代の女性の体を触って逮捕された大脇拓平(グイグイ大脇)ですが、すでに結婚して子供がいる事がわかっております。

Wikipediaによると2009年に一般女性と結婚。2児の父親である。との記載があるのです。

ツイッターにはこのようなツイートが。

大脇拓平の子供画像

出典:ツイッター

嫁から送られてきた子供の画像をツイートしています。

この投稿は2014年10月のものなので、子供さんはかなり大きくなっているでしょう。

このように愛する家族がいるにも関わらず、強制わいせつ罪という罪を犯した大脇拓平。

独身だからいいというわけではないですが、妻も子供もいるのになぜこのような行為をしたのでしょうか。

犯行動機について

大脇拓平は警察の調べに対して以下のように供述しています。

「服の上から下半身を触った」

「タイプの女性だった、当時は酒に酔っていた」

容疑を認めているものの、酒に酔っていたことが判明しております。

 

2人に面識はなかったものの、事件直前に電車内で女性の方から大脇容疑者に声をかけたという。

同じ駅で降りると大脇容疑者が後をつける様子が防犯カメラに写っており、エレベーター内や路上で無理やりキスをしたり、下半身をスカートの上から触ったということです。

おそらく女性はお笑いのファンで、テレビにも出ているグイグイ大脇を見て声をかけたのでしょうが、まさか自分に付きまとい、このような性犯罪を犯す男だとは夢にも思わなかったでしょう。

 

酒に酔っていたことも手伝ったようですが、そもそも愛する妻と子供がいるにも関わらず、このような行為に及ぶということは、妻に対して性生活などの不満があった可能性も。

2009年に結婚し2人の子供がいるということは、妻の頭の中は旦那よりも完全に子供メインでの生活になる。

男はいくつになっても子供のように構ってほしいわがままな生き物だ。

そういった不満が大脇容疑者にもあったのではないだろうか。

事件前後のツイート

大脇拓平のツイッターを調べてみると、事件後にも平然とツイートしている事がわかります。

その内容がこちら。

事件前日にはごきげんなツイート。

何事もなかったかのような投稿の仕方をするところを見ると、彼自身に罪の意識がなかったのか、それとも酒に酔って記憶が無いのか。

しかし、事件発覚後には詳しい内容を供述していることから、記憶がないわけはない。だとすると彼自身に罪の意識がないのだろう。

仕事のPRなどはともかく、普通に自主的なツイートを平然としているところに、大脇拓平の心の闇が見えるような気がする。

人間、人にはいいたくないことがいっぱいあるもんだ。このような犯罪を犯したら、警察に通報されなければこのままやり過ごす事ができるかもしれないと、会社や上司、家族には言わないで済ませたいという思考が働くのだろう。

しかしながら、これだけセクハラや性犯罪に対して世論が高まっている中で、このような犯罪をした人間、ましてや顔や名前が知れ渡っている人間が逃げ切れるわけもなく、結果的に周囲に話さなかったことで大きな恥までかく結果となったのだ。

これは本人のみならず、妻や子供も自分の父親がよその女性の体を触って犯罪者になったという、なんともいたたまれない業を背負わせているのだ。

大脇拓平は一家の主として、大黒柱としてそこらの自覚があまりにも欠如していたのではないだろうか。

いずれにしても、被害に遭った女性の心のケアを最優先に、自分の贖罪は二の次だ。

ネット上の声

▶少女から声かけてたという事はファンだった可能性もあるけど、イケるとでも思ったか。にしてもいきなりグイグイ行き過ぎだろ。。

 

▶元英語講師だっけ?既婚者で嫁さんも
美人みたいやし子供も小さいのになに
しとんねん。奥さんとお子さんが可哀想や。
ちょいちょいTVでも見てただけに残念。
でも被害者女性の心の傷を考えたら重い
刑にして欲しいわ。

 

▶知らないけど解雇だね。サヨナラ。

 

▶エレベーター内なら証拠が山積みでしょう
余罪も調べて欲しい

 

▶人生を賭けた最後のギャグ、盛大にスベりましたね。

 

▶絶対知らないと思ったけど画像検索したら
ロケみつで見た事ある人だった。

 

▶元吉本性犯罪者もいるよ。
テレビにすら映ることもなかったが。
会社として是非捜査に協力してあげて欲しい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。