長野県北部の住宅の敷地に駐輪してあった自転車のサドルに、自身の体液を付着させたとして、長野市議・生出光(おいでひかる)28歳が逮捕されました。

おいで光として長野市議として活躍していたこの人物に何があったのでしょうか?

顔画像やFacebookから家族や住所の情報についても書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件が起きたのは1月30日の午前12時頃でした。

 長野中央署は5日、住宅に止めてあった自転車に体液をつけたとして、長野市伊勢宮、同市議会議員、生出光容疑者(28)を器物損壊の疑いで逮捕した。長野県警は生出容疑者と被害に遭った自転車の所有者の関係や認否を明らかにしていない。

逮捕容疑は、今年1月30日午後11時50分ごろ、北信地方の一軒家の敷地内に駐車中だった自転車のサドルに体液をつけて汚したとしている。県警捜査1課によると、被害関係者から届け出があったという。

生出容疑者は共産党の長野市議団に所属。2015年9月に初当選し、福祉環境委員や経済文教委員を務めた。同党の鮎沢聡・県委員長は「まだ詳しいことが分かっていないため、厳正に調査して対応したい」と語った。

引用:毎日新聞

スポンサーリンク

生出光について

逮捕された生出光とはどのような人物なのでしょうか?

生出光の画像

出典:Facebook

【名前】:生出光(おいでひかる)

【住所】:長野県長野市伊勢宮2丁目

【年齢】:28歳

【職業】:長野市議会議員

【出身高校】:旭川西高等学校

【最終学歴】:中部楽器技術専門学校

【容疑】:器物破損罪

【供述】:非公表

 

生出光は長野市議としてFacebookやツイッターなどのアカウントを持っており、顔画像はネット上でも公開されています。

Facebookには詳細な職歴も書いてあります。

  • 趣味の工房2015年2月~2015年9月
  • 平和館診療所2015年7月~2015年9月
  • 長野市議会議員2015年10月~現在まで

生出光はFacebookで政治についての意気込みを以下のように語っています。

2015年長野市会議員選挙に立候補しました。憲法と民主主義をないがしろにする戦争法案を廃案に追い込みたい一心で活動してきました。長野市議会は戦争法案推進の意見書を6月に可決しています。県内の自治体では長野市だけです。全国各地の地方選挙で戦争法案が争点化するなかで、今回の長野市議選は立候補数を抑えて市民の審判をかわす方向に動いています。今まで選挙に行ったことがない若い世代にも、選挙で戦争法案反対の声をあげてほしいと呼びかけます。

引用:Facebook

Facebookには選挙活動の様子や市議としての活動内容も投稿されています。

スポンサーリンク

家族の情報について

生出光には結婚した嫁や子供などの家族がいるのか気になります。

調べてみると、Facebookに以下のような記述がありました。

生出光の画像

出典:Facebook

このFacebookは2017年12月までは更新されていたため、少なくともそこまでは独身だったようです。

事件が起きたのが2018年1月であり、更新が止まったことと事件となにか関係があるのでしょうか。

スポンサーリンク

事件前後のツイートに注目

生出光はツイッターのアカウントも持っており、政治的なことから何気ない普段の生活の様子も投稿していました。

Facebookとは違い、事件後にもツイートをたびたびしているため、事件前後のツイートを確認してみましょう。

事件前後ともに特に異変らしい異変は見当たりませんが、事件2日後に告知とはいえ平然とツイートしていることから、彼の罪の意識のなさが伺えます。

犯行の動機について

なぜ生出光はこのような行為をしたのでしょうか?

現時点で警察から動機などの供述内容の発表がなく、なぜこのようなことをしたのかうかがい知ることはできません。

しかしながら、自身の体液を付着させたということは、なんらかの性的欲求を満たすために行った可能性が高いでしょう。

独身ということもあり、年齢は28歳だということを考えても、市議会議員とはいえ年齢的に未熟だったと言わざるを得ません。

犯行の状況的に知り合いの家だったのか?全く面識のない家だったのか?どちらなのかわかりませんが、自分の犯行だとバレるわけがないと思い込んでいた可能性もありそう。

しかしながら、近年は家庭用の防犯カメラや高機能のドライブレコーダーが普及したこともあり、こういった犯罪の証拠は残りやすくなっています。

被害届が出て容疑者まで特定できたということは、それらの中に犯行の様子が記録されていた可能性が高いのではないでしょうか。

近年はエンジンがストップ時にも撮影できるドライブレコーダーもあり、車周辺の様子を事細かに記録することができます。

故にこのような犯罪は今後減っていくはずですが、まだまだそこら辺の認知が低い人物が多いということでしょうか。

生出光の住所について

生出光の住所は報道によると「長野県長野市伊勢宮2丁目」だと報じられています。

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

この地域のどこかにおいで光が住んでいるようです。

この地域は信越本線「安茂里駅」の近くにありますが、建物はほぼ家屋であり閑静な住宅地であります。

昔からある家と新しい家が混在しているのが特徴であり、市議会議員として3年ほど活躍している生出光を知る方は多いのではないでしょうか。

ネット上の声

▶名は体を表す。厳罰を切に願います。

 

▶え!誰の自転車かわかってやったのかな?疑問

 

▶何やってんだよ。生出し光は。
出したの光ってたのかな?
名前の通りか。

 

▶体液かける人ってその場で発射するのか、発射しておいた体液を容器に入れてかけるのか、どうやってかけてるの?

 

▶最近議員による事件が多い。

選挙のときだけいいこと言ってても、蓋を開ければ、、、。

市民を裏切った現実は厳しいと思う。厳罰を。

 

▶欲求不満なのか変態なのか知らんけど
最近の性犯罪って市議とか先生とか警官が目立ちますね
あっそれから
芸能人にも性犯罪が多いですね
グイグイ何チャラとか山口何チャラとか

 

▶サドルの形に興奮したのか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。