桐生のぞみの画像

出典:TBSNEWS

今年の3月に滋賀県守山市の河川敷で女性の切断遺体が発見された事件で、看護師・桐生のぞみ容疑者31歳を逮捕しました。

桐生のぞみ容疑者は、殺害された桐生しのぶさんの実の娘であり、容疑を否認しているということです。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件が判明したのは今年の3月10日のことでした。

 滋賀県守山市の河川敷で3月、切断されたとみられる女性の胴体部分が見つかった事件で、県警は5日、同県草津市の看護師、桐生のぞみ容疑者(31)を死体遺棄容疑で逮捕した。「やっていない」と容疑を否認しているという。また遺体の身元が桐生容疑者の母で、守山市の無職、しのぶさん(当時58歳)と判明したと発表した。

逮捕容疑は、1月19日から3月10日の間、旧野洲川南流の河川敷に、しのぶさんの遺体を遺棄したとされる。

桐生容疑者は、しのぶさんの長女。しのぶさんの自宅は遺体発見現場から約250メートルにあり、県警によると、付近の聞き込み捜査で、しのぶさんが最近目撃されていないことが分かり捜査してきたという。事件当時、桐生容疑者としのぶさんは2人暮らしで、桐生容疑者からしのぶさんの行方不明届は出ていなかったという。

県警は5日、しのぶさんの自宅や桐生容疑者が暮らす寮などを家宅捜索したが、遺体の他の部分や、切断に使われたとみられる刃物などは見つからなかった。県警は、桐生容疑者が遺体を遺棄した理由のほか、しのぶさんが死亡した経緯などについても追及する方針。

しのぶさんの遺体は3月10日、河川敷の草むらで見つかった。腐敗が進んで一部は白骨化しており、所持品や着衣はなかった。

引用:毎日新聞

桐生のぞみの画像 桐生のぞみの画像 桐生のぞみの画像 桐生のぞみの画像 桐生のぞみの画像

出典:TBSNEWS

かねてより報じられていた、女性の胴体部分だけの遺体が発見された事件で、逮捕されたのは被害者の実の娘でした。

スポンサーリンク

桐生のぞみについて

桐生のぞみの画像

出典:TBS NEWS

【名前】:桐生のぞみ(きりゅうのぞみ)

【住所】:滋賀県草津市笠山7

【年齢】:31歳

【職業】:看護師

【容疑】:死体遺棄容疑

【供述内容】:否認

【特徴】:真面目そう、おとなしい

桐生のぞみの画像 桐生のぞみの画像 桐生のぞみの画像 桐生のぞみの画像

出典:TBSNEWS

桐生のぞみ容疑者の顔画像はすでに報道番組で公開されています。

Facebookやインスタ、ツイッターなどを調べてみましたが、同姓同名のアカウントはあるものの、犯人のものだと特定するには至っていません。

近所の住民の方によると桐生容疑者は「まじめそうでおとなしいタイプと話しており、なぜ自分の母親を手にかけなければならなかったのか、犯行動機にも注目が集まりそうであります。

この事件は、3月10日に報道されており当初から殺人事件として警察は捜査していたものの、まさか犯人が実の娘でその職業が人を助ける仕事である看護師だとは夢にも思わなかったものであります。

スポンサーリンク

犯行動機について

桐生のぞみ容疑者の犯行動機とは、どのようなものだったのでしょうか?

これに関しては桐生容疑者が容疑を否認している状態であるため、動機については警察から発表されてはいません。

事件当時、桐生容疑者は母親のしのぶさんと二人暮らしであったということですが、行方不明届は出ていなかったようです。通常、同居する母親が家に帰ってこなくなった場合、警察に通報するでしょう。

しかしながら、その通報がないことで桐生のぞみ容疑者の犯行である可能性が高まったものだと推測できます。

家族間でのトラブルが動機なのか、保険金などの目的があったのかはわかりませんが、いずれにしても娘が実の母親を殺害するという悲しい事件であることに変わりはないでしょう。

桐生容疑者の父親については、同居はしていなかったということで、離婚しているのか別居しているのか、あるいは入院などにより家にいなかった可能性が考えられます。

スポンサーリンク

事件現場が判明

今回の事件現場は「滋賀県守山市今浜町の旧野洲川の河川敷」だと報じられています。

報道番組では遺体遺棄現場の画像がありました。

桐生のぞみの画像

出典:TBS NEWS

この画像から事件現場の住所を特定できました。

その場所は以下のとおりです。

桐生のぞみの画像

桐生のぞみの画像

出典:グーグルマップ

報道された現場と風景が一致しているので、ここで間違いないと思われます。

遺体遺棄現場から被害者宅までは わずか250メートルほどの距離しかなく、目と鼻の先に遺棄したことが分かります。

桐生のぞみの住所について

事件当時は守山市の自宅に同居していたという桐生容疑者親子ですが、のぞみ容疑者の現在の住所は「滋賀県草津市笠山7」と報道されており、事件後に転居した可能性が高いです。

守山市と草津市は隣同士。

遺体遺棄現場からもそう遠くないところに、桐生のぞみ容疑者は住んでいたようです。

このエリアには「滋賀医科大学医学部附属病院」があり、看護師だという桐生のぞみ容疑者はここで働いていた可能性もありそうです。

※追記

その後の報道で桐生容疑者が同大学の附属病院で働いていたことが分かりました。

関係者によると、桐生容疑者は3月に滋賀医科大(大津市)を卒業し、4月から同大の付属病院で働き始め、寮に引っ越していた。

引用:中日新聞

遺体の別の部分について

殺害された桐生しのぶさんの遺体は現時点で胴体部分しか見つかっておりません。

遺体はのこぎりのような刃物で切断され、死因は不明だということです。

遺体発見時、死後1~2週間経過しているものと見られており、一部が白骨化するなど遺体の損傷はかなり激しかったようであります。

遺体の別の部分はどこか別の場所に遺棄されていると思われ、今後の捜査で明らかになるものと思われます。

ネット上の声

▶家庭で何が有ったか判らないが、母親の遺体をバラバラにする位だから、何か恨みつらみの強い物が有るんだろうね・・
短絡的な行動が物凄く見え隠れする本人の弱さを感じます

 

▶そこまでして殺害する憎しみがどうすれば起こるのか?
…知る由もないが距離をおくとかもっと他の手立ては無かったの
だろうか?

 

▶自分の人生も分からない位だから、他人様の人生が分る筈はないが、それでも、普段、普通の人が殺しでノコギリで切断?。河原に遺棄。多分、もっと裏がありそう。第三者が居そうな。

 

▶このぐらいの年頃の日本の母娘って、1番仲が良いイメージがあるけど何があったのか…

 

▶人の命の重みを誰よりも知っている看護師さんが犯人。何があったのかわかりませんが、辛いニュース。

 

▶普通ではない。
精神病の一種ではないかと思いますが。

 

▶殺す→バラバラにする ニュースを
またかと思ってしまう。

 

▶親子の情がありゃ遺体損壊までできへんやろ?
それともまたサイコパスかいな?

最後まで読んでいただきありがとうございます。