小島一朗の画像

出典:日テレNEWS

東海道新幹線の車内でナタを振り回し乗客を切りつけたとして、自称無職の小島一朗(こじまいちろう)容疑者22歳が逮捕されました。

襲われた乗客のうち男性1人が死亡、女性2人が重傷です。

小島一朗容疑者は小田原駅で逮捕され、その様子から顔画像も判明している模様です。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件が起きたのは6月9日の午後10時過ぎのことでした。

9日夜、東京駅から新大阪駅に向かって走行中の東海道新幹線の車内で、ナタを持った男が暴れ乗客に切りつけた。男性1人が死亡し、女性2人が重傷となっている。警察は22歳の男を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。

9日午後10時すぎに神奈川県の小田原駅で撮影された映像には、複数の警察官に囲まれ手錠をかけられた男が改札から連行されていく様子が記録されている。男のズボンは血だらけの状態になっているのが分かる。

警察やJR東海などによると、9日午後9時47分、東京駅から新大阪駅に向かって走行中の東海道新幹線「のぞみ265号」の車内で、「刃物を持った男が暴れているようだ」と車掌から連絡があったという。男は、ナタを持って暴れ、複数の人の首などを切りつけ、このうち男性1人が死亡し、20代の女性2人が重傷を負った。

連行される男を見た人「最初、何が何だか分からなくて、運ばれていた男の人が血がいっぱい出ていたのでビックリしました。30代ぐらいの男性で下半身血だらけでした」

引用:日テレNEWS

小島一朗の画像 小島一朗の画像 小島一朗の画像 小島一朗の画像 小島一朗の画像 小島一朗の画像

出典:日テレNEWS

週末の新幹線の車内で起きた凄惨な事件。容疑者の顔画像は逮捕の様子が公開され、すでにニュース番組で公開されています。

30代の男性は首などを複数箇所刺されて死亡が確認されましたが、26歳と27歳の女性は重傷ながらも2人共意識があり、命に別状はないということであります。なぜ小島容疑者はこのような事件を起こしたのでしょうか。

スポンサーリンク

小島一朗について

逮捕された小島一朗とはどのような人物なのでしょうか?

小島一朗の画像

出典:日テレNEWS

【名前】:小島一朗(こじまいちろう)

【住所】:愛知県岡崎市

【年齢】:22歳

【職業】:無職(自称)

【容疑】:殺人未遂の現行犯

【供述】:容疑を認める

逮捕された小島一朗容疑者の現時点で判明している情報は以上です。

顔画像は日テレNEWSなどで逮捕され連行される様子が報道され、ネット上にも公開されています。

FacebookやツイッターなどのSNSを調べてみるも、同姓同名のアカウントは多数あるものの、犯人のものだと特定するには至っていません。

住所や名前はあくまで自称であり、身元の確認が取れていないことから、偽名である可能性も捨てきれないと言えるでしょう。

外見からはメガネを掛けている、一見乱暴ごとなどできないような出立ちですが、小島容疑者のズボンは返り血で赤く染まっており、どれほどの勢いで傷つけたのか分かるものとなっております。

スポンサーリンク

驚愕の犯行

新幹線の車内で目撃した方の情報によると、死亡した30代の男性は小島容疑者に馬乗りにされ、首などを何度も切りつけられていたといいます。

新幹線の車内にはおびただしい数の血痕が確認でき、車内はパニックになっていたようです。

事件が起きたのは「のぞみ265号」であり、東京発の新大阪行きでした。

事件が起きた時間は新横浜駅を出発した直後であり、小田原駅に向かって走行している途中です。

小島一朗の画像

出典:グーグルマップ

この区間は新幹線のぞみで15~16分の距離であります。

この区間を狙っていたのか、それとも偶発的に事件を起こしたのか分かっておりませんが、凶器を用意していたこと、そして新横浜を出発してすぐに事件が起きていることなどを考えると、予めこの区間で事件を計画していた可能性が高いと言えるでしょう。

事件は新幹線の12号車で起きたようです。

そこから乗客は1号車方面に逃げ、車内は大パニックになっていたとのこと。

小島一朗の画像

出典:http://railway.jr-central.co.jp

目撃者の話では

「(事件が起きた)12号車の人は、すごい形相で逃げてきたので、みんな押していた」(事件車両の隣に乗っていた女性)
「『逃げて』と言われたので、それを聞いて、うそじゃないと分かったので、これは普通じゃないわと。逃げないと怖いことがあるという感じ」(事件車両の隣に乗っていた女性)

引用:TBSNEWS

事件直後の車内の様子の動画がこちら。

スポンサーリンク

犯行動機について

小島一朗容疑者はなぜこのような事件を起こしたのでしょうか。

警察の調べによると小島容疑者は以下のような供述をしているようです。

「殺すつもりで刺した。むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」

つまりはじめから殺害する目的での犯行であり、無差別に乗客を狙っての犯行だったようです。

凶器に使われたナタのような刃物は小島容疑者が用意した可能性が高く、強い殺意を持って新幹線に乗り込んだことが分かります。

具体的な犯行動機については今後警察の調べで判明するでしょうが、22歳という年齢を考えると就職に失敗したのか、それとも就職はしたものの、仕事で何かむしゃくしゃすることがあり、退職した直後にこのような凶行に及んだのか今後の犯行動機の発表が待たれます。

新幹線は移動距離の長さもあり、一度動き出せば長時間の密室が完成してしまいます。

過去には男性がガソリンをかぶり火をつけ、乗客の女性を巻き込んで死亡するなどの事件も起きていることから、新幹線の安全管理についても波紋が広がる事件となりそうです。

最近はこういった動機が曖昧な凶悪事件が多く発生している印象だが、むしゃくしゃして他人を傷つけるような人間が増えたということなのか。

22歳という一般的には成人と呼ばれる年齢だが、考えていることはまるで子供ではないか。

自分の世界に酔っているのか、ドラマやゲームなどの影響で現実と空想の世界の境界線が無くなっているのか、それはわからないが、自分の体が傷つけられる痛みを味わったことがない人間が、このような犯罪を犯す犯人に多いように感じる。

ヤケを起こすエネルギーがあるなら人に称賛される方向に使うべき。

パニックを起こしたときだけ元気になるような人間なのか?普段自分で無意識の内に抑えているだけだろ。

住所について

小島一朗容疑者の住所は自称ながら「愛知県岡崎市蓑川町」だと報じられています。

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

あくまで自称ではありますが、小島容疑者が住んでいる地域の地図です。

名鉄名古屋本線「美合駅」からほど近い地域であり、細い路地が多い住宅街であります。

小島一朗の画像 小島一朗の画像

出典:グーグルマップ

家族の情報について

小島容疑者は愛知県岡崎市に住んでいると話しているようですが、家族などの情報はあるのでしょうか。

現時点でそういった情報はありませんが、今後捜査が進むにつれて判明するものと思われます。

無職だと話していることから、一人暮らしをしている可能性は少なく実家で暮らしている可能性があります。

もしくは、日雇いのバイトなどをしながらネットカフェを移り住んで生活するいわゆる「ネットカフェ難民」であることも否定はできないでしょう。

※生い立ちや家族が判明しました↓

▶小島一朗 生い立ちと家族がヤバすぎる…高校や住所や経歴が判明し犯罪者予備軍だった

ツイッターに投稿された様子

ネット上の声

▶改札口とかで赤外線カメラつけた方がいいと思います。費用はかかるかもしれませんが事件が起きる前に対策した方がいいと思います。

 

▶いままで類似事件がなかったのが不思議なくらいだが
新幹線のリスクが完全に明らかになってしまった
これなら手荷物検査のある飛行機がいいという人が増えると思う
新幹線で手荷物検査を出来る態勢を作ること自体が大変だし時間もかかる

 

▶新幹線は動き出してしまえば密室と同じようなものだから。
こういう事件が起こってしまうかもしれないと思うと怖い。
完全に防ぐのは難しいだろうね…。

 

▶新幹線の中での殺人事件は初めてじゃないのか。

おかしな人間が増えた結果、我々の安心安全な
生活が崩れ始めて来ている。嘆かわしいことだ。

 

▶この犯人に、税金払わないといけないのも、むしゃくしゃするのだが。

 

▶こんなの居合わせたら暫く夢でうなされるわ

 

▶やはり乗員の数を増やして警備しよう。

最後まで読んでいただきありがとうございます

※生い立ちや家族が判明しました↓

▶小島一朗 生い立ちと家族がヤバすぎる…高校や住所や経歴が判明し犯罪者予備軍だった