野辺大地の画像

出典:ツイッター

俳優の野辺大地(のべだいち)さんが飛び降り訓練中に意識を失い、病院に搬送されましたがその後死亡していたことが判明しました。

死因はなんだったのでしょうか?

スポンサーリンク

死去の報道が流れる

3日午前11時20分ごろ、千葉県白子町のホテルで、飛び降り訓練をしていた俳優・野辺大地さん(21)が飛び降り後に意識を失って病院に搬送され、14日朝に死亡した。

野辺さんはアクションクルーとして「仮面ライダーエグゼイド」や「仮面ライダービルド」「宇宙戦隊キュウレンジャー」などに出演。自身のツイッターではアクションの練習を行う動画を公開したり、映画「仮面ライダービルド」のポスタービジュアルをリツイートするなどしていた。

茂原署によると当時、高さ約15メートルのホテル5階から、地面に敷いた厚さ約2・5メートルのエアマットに飛び降りる訓練をしていた。

引用:スポーツ報知

スポンサーリンク

野辺大地のプロフィール

亡くなった野辺大地さんとはどのような人物だったのでしょうか?

野邊大地の画像

出典:ジャパンアクションエンタープライズ

【名前】:野辺大地(野邉大地)

【読み方】:のべだいち

【出身】:埼玉県

【住所】:埼玉県東松山市松葉町

【年齢】:21歳

【職業】:俳優

【特技】:野球

【免許】:普通自動二輪

【資格】:スキューバーダイビングオープンウォーター

【備考】:JAE(ジャパンアクションエンタープライズ) 46期

【身長】:171cm

【体重】:69kg

【サイズ】:B90-W77-H94cm

▪主な出演作品

2017映画 仮面ライダーVSスーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦 アクションクルー
2017映画 劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング アクションクルー
2016TV 仮面ライダーエグゼイド アクションクルー
2016TV 動物戦隊ジュウレンジャー アクションクルー
2017TV 新日曜ドラマ「視覚探偵日暮旅人」(主演:松坂桃李) チンピラ役
2017TV フランケンシュタインの恋 最終話(主演:綾野剛) 警官役
2016~2017TV 仮面ライダーエグゼイド アクションクルー
2016~2017TV 動物戦隊ジュウオウジャー アクションクルー
2016~2017TV 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー アクションクルー
2016~2017舞台 板橋文化会館 JAE46期卒業公演 強盗B役
2017~2018TV 仮面ライダービルド アクションクルー
2017~2018TV 宇宙戦隊キュウレンジャー アクションクルー
2017舞台 文京シビックホール他 里見八犬伝(主演:山﨑賢人・ 演出:堤幸彦) アンサンブル
2017舞台 シアター1010 2.5Escape Stage「甲鉄城のカバネリ」 アクションクルー

野辺大地さんは仮面ライダービルドにも出演していたアクション俳優。

正しくはスーツアクターとしての出演でした。

名前は正しくは「野邉 大地」さんであり、ツイッターアカウントもあります。

 

そこに投稿されていた動画には、アクション俳優として軽やかな身のこなしを披露しているものも。

 

 

バイクが好きな人物だったようです。

 

 

このようにアクション俳優は飛び降りの訓練をしていたようです。

下にはもちろんマットが用意されており、そこに着地するように日々訓練をしているのですが、野辺大地さんのみに何が起きたのでしょうか。

 

自主練の動画も公開されておりましたが、周辺にはスタッフが待機するなど安全には十分考慮しています。

 

 

舞台「里見八犬伝」にも出演し、無事千秋楽を迎えたことを報告。

 

 

舞台「甲鉄城のカバネリ」に出演したときにはこのような投稿も。

 

 

ツーリングに出かけたというツイートが多いところを見ると、本当にバイクが好きな人物だということがわかります。

スポンサーリンク

スーツアクターとは?

野辺大地の画像

出典:ツイッター

野辺大地さんのスーツアクターとはどのような仕事なのでしょうか?

スーツアクターとは着ぐるみなどを着用して演技をするスタントマンのことです。

変身もののヒーローや怪獣・怪人などのスーツに入って演技をするものです。

また、役者の代わりに飛び降りなどの危険な演技を代行する仕事でもあります。

こういったスーツアクターは、特撮モノには欠かせない役者であり、時にはヒーロー物の着ぐるみを着てイベントや撮影会などにも参加します。

高い運動能力と暑さに耐えられる体力が必要な仕事なのです。

スポンサーリンク

死因は事故死か?

野辺大地さんの死因とは何だったのでしょうか?

報道によると「飛び降り訓練後に意識を失った」というものであります。

この報道の仕方では飛び降り訓練中の事故ではなく、「マットの上に着地した後に意識を失った」というニュアンスではないでしょうか。

となると、なんらかの疾患だったのか、それとも着地の衝撃が原因で何らかの発作的な疾患を発症したのか。

ホテルの5階から飛び降りる訓練をしていたということですが、そこまで高いところから訓練する必要があったか。

もしくは、マットのない部分に着地をしてしまったことでの事故死であることも否定はできないでしょう。

いずれにしても現段階では推測の域を出ないものであり、今後の発表が待たれるところであります。

事故現場について

今回、野辺大地が飛び降り訓練をしていた現場は「千葉県白子町中里」だと報じられています。

その地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

この地域にあるホテルの5階で飛び降り訓練を行っており、その最中に野辺さんは意識を失ったようです。

地面には厚さ2.5メートルのエアマットがひかれていたようですが、訓練中に何があったのかは分かっておりません。

ネット上の反応

▶まだお若いのに、熱心に仕事の訓練をされていてなくなってしまうのは皮肉なものです。撮影中ならば労災扱いで遺族に何らかの金銭的保証が発生していたかもしれませんが、今回はスタントの会社での業務にあたるのか、個人的なトレーニングかわからないので、そのあたりもどうなるのか分かりませんね。CGが全盛のご時勢ですが、子供たちに夢を与える特撮アクションで殉職され、残念です。お悔やみ申し上げます。

 

▶これって、エアマットの空気が足らんかったとか、変な方向に弾んで頭を打ったとかの人為的な事故やないのか?詳しいことはわからんけど、業務上過失致死になる可能性があるわな。

何れにせよ、不幸すぎる事故。ご冥福をお祈りします。

 

▶息子と旦那が毎週仮面ライダーと戦隊モノをみています。きっとたくさんの演技アクションを見てきたと思います。ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。

 

▶スタントの業者さんによってアクションのアプローチが違いますよね。事実に近い動きを求める方針だったんでしょうか。牙狼とかはワイヤーを上手に使ったアクションで、役者に大きな負担をかけつつも命にかかわる程の大事は徹底して守ってる感じがしました。危険に向かう環境とスキルを望むご本人の希望もあったのかな…お悔やみ申し上げます。

 

▶そもそも5階、15mから落下する訓練が必要なのかね。
今の映像技術なら何とでもなるし3階程度で良いんではと思う。

最後になりましたが亡くなった野辺大地さんのご冥福をお祈りいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

▶【顔画像】野辺大地(野邊)さんのプロフィールと出演作品!死因は着地失敗による事故か?