野澤徹の画像

出典:NHK

10年前に埼玉県川口市で当時10代の女性が性的な暴行を受けた事件で、時効を27時間後に控えた13日の夜に会社役員・野澤徹(のざわとおる)容疑者37歳を逮捕しました。

野澤徹の顔画像はすでにニュース番組で公開され、Facebookなどから嫁や子供の情報も?

今回は野澤徹容疑者について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

事件の詳細

10年前、埼玉県川口市で当時10代の女性が性的な暴行を受ける事件があり、警察は時効の成立がおよそ27時間後に迫っていた13日夜、37歳の男を逮捕しました。
調べに対し、男は「記憶にない」と容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、埼玉県川口市の会社役員、野澤徹容疑者(37)です。
警察の調べによりますと、野澤容疑者は10年前の平成20年6月14日の深夜から翌日の未明にかけて、川口市の住宅街で当時10代の女性に「大声を出したら刺すぞ」と脅した上で公園などに連れ込み、性的暴行をした疑いが持たれています。
この事件は15日午前0時に時効が成立する予定でしたが、警察は、現場に残された遺留物などから野澤容疑者が関わった疑いがあるとして、指名手配して行方を捜査していました。
その結果、13日夜、川口市内の知人のマンションにいる野澤容疑者を見つけ、時効がおよそ27時間後に迫った午後8時すぎに逮捕しました。
調べに対し「記憶にない」と供述し、容疑を否認しているということです。
野澤容疑者と被害者は面識がなかったと見られていて、警察が詳しいいきさつを調べています。

引用:NHK

出典:NHK

スポンサーリンク

野澤徹について

逮捕された野澤徹とはどのような人物なのでしょうか。

野澤徹の画像

出典:NHK

【名前】:野澤徹(のざわとおる)

【年齢】:37歳

【住所】:埼玉県川口市

【職業】:会社役員

【容疑】:10年前の少女強姦事件

【供述】:否認

野澤徹の顔画像はニュース番組で報道されネット上でも公開されております。

平成20年の6月に少女を「大声を出したら刺すぞ」などと脅し、公園で性的な暴行をするなど非常に悪質な犯罪者であります。

事件現場の公園には遺留物が残されていたことから、指名手配されており時効直前での逮捕に繋がりました。

容疑を否認しているということですが、自宅ではなく友人のマンションに滞在していたなどから、事件の発覚から逃れるために知人の家を転々としていた可能性もあるでしょう。

スポンサーリンク

Facebookから嫁や子供の存在?

野澤徹のFacebookがあるのか調べてみると、同姓同名の年齢が一致する人物がヒットします。

そこには会社の役員であるかのような記述もあり、犯人である可能性が高いです。

その投稿によると野澤徹は建築関係の会社役員でることが判明。

埼玉県川口市在住で血液型はO型だということ。

また、投稿された写真から嫁や子供がいることも判明しております。

 

Facebookには顔画像も投稿されているのですが、報道された野澤徹の顔画像が不鮮明であるため、現時点で犯人と同一人物なのか照合ができておりません。

ただ、可能性としては極めて高いものなので、公開できるほどの情報が集まりましたら、追記していきたいと思います。

スポンサーリンク

犯行動機について

野澤容疑者の犯行動機については、「記憶にない」と本人が容疑を否認しているため、警察からの発表はされておりません。

しかしながら、状況的に自分の性的欲求を満たすためだというのは火を見るより明らかであり、刃物を用意していることからも非常に悪質であります。

詳細な時効のことを本人が知っていたとは思えませんが、そろそろだなと感じていた可能性は十分あり、容疑者を取り逃がさなかったことは、埼玉県警としてもホッとしたのではないでしょうか。

もしFacebookの人物と犯人が同一人物ならば、事件後に家庭を持ち、事件があった川口市内で仕事をしながらのうのうと生活していたことになります。

まさか自分が捕まるわけはないとでも思っていたのか。

相手の女性がどれほどの恐怖、心の傷を負ったのかまったく気にしていないのでしょうか。

事件から逃げ続けたことも加味して、このような悪質な性犯罪者には厳罰を望みます。

ネット上の反応

▶埼玉県警Good Job

 

▶前科持ちか
時効取っ払えよ

 

▶時効ギリギリ逮捕はわざとかな

 

▶10年も逃げてたらすぐ釈放じゃないの

 

▶指名手配していたってことは

ギリギリ見つかったのか
それとも目星をつけて張り込んでいて最終的に突撃したのか

 

▶逮捕状用意してんだし調整したろ

 

▶凶悪犯罪は時効なんてそもそもなくせ

 

▶いくらなんでも偶然じゃないんだろうけど、どういう意図なんだろう
そこに居ない・逃亡される可能性もある上で最後に賭けに出たのかな?
焦って誤認は流石にないよな…?

 

▶親父が社長とかのパターンかな?

 

▶犯罪者で37なのに会社役員とか詐欺会社だな

 

▶おそらく、初期の段階から容疑者としては上がっていたんだろうな。
で、最近のDNA検査方法で精査して、時効までには必ず逮捕で、
厳重な監視下に有ったんだろうな。
とにかく、久しぶりの警察のGJだな。

 

▶指名手配されてるけどもうすぐ時効なんだって誰かに言って通報されたとか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。