鼎智将の画像

出典:FNN

神奈川県横浜市で姉の首を絞めて殺害しようとしたとして、鼎智将(かなえともまさ)容疑者23歳が逮捕されました。

鼎容疑者は自宅で姉の鼎真美子さんと家事のことで口論になったということです。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件が起きたのは6月9日のことでした。

神奈川・横浜市で、23歳の男が、自宅で姉の首を絞めて殺害しようとして現行犯逮捕され、姉はその後、死亡した。

鼎 智将(かなえ・ともまさ)容疑者(23)は、6月9日、横浜市都筑区の自宅で、姉の真美子さん(25)の首を絞め殺害しようとして、殺人未遂の現行犯で逮捕され、真美子さんは17日、死亡した。

調べに対し、鼎容疑者は、「家事をするかしないかで口論になった」と供述している。

引用:FNN

鼎智将の画像 鼎智将の画像 鼎智将の画像

出典:FNN

スポンサーリンク

鼎智将について

逮捕された鼎智将とはどのような人物なのでしょうか。

 

【名前】:鼎智将

【読み方】:かなえともまさ

【住所】:神奈川県横浜市都筑区

【年齢】:23歳

【職業】:非公表

【容疑】:殺人未遂の現行犯

【供述】:容疑を認める

 

鼎智将について現時点で判明している情報は以上です。

顔画像はネット上には公開されているという情報はありません。

姉を殺害してしまうという悲しい事件は、家事をするかしないかでの口論が原因でした。

姉弟での喧嘩はどの家庭でもあることでありますが、殺害してしまうほどとなると、普段から二人の関係には大きな溝があったのだろうか。

スポンサーリンク

事件現場について

今回の事件は「神奈川県横浜市都筑区」だと報じられております。

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

この地域に鼎智将 容疑者と鼎真美子さんが住んでいたようです。

公開されている地域が非常に広いため、現時点で鼎容疑者の住所は判明しておりません。

スポンサーリンク

鼎真美子さんについて

亡くなった鼎真美子さんとはどのような人物なのでしょうか。

 

【名前】:鼎真美子

【読み方】:かなえまみこ

【住所】:神奈川県横浜市都筑区

【年齢】:25歳

【職業】:非公表

 

亡くなった姉の鼎真美子さんについての情報は以上であります。

職業などの情報は公開されておりませんでした。

 

Facebookやツイッター・インスタは?

逮捕された鼎智将のSNSについて調べてみました。

Facebookでは同姓同名のアカウントはおりませんでした。

ツイッターやインスタも検索してみましたが、鼎智将だと思われるアカウントは発見できておりません。

 

しかしながら姉の鼎真美子さんの名前でFacebookを検索してみると、横浜市在住の女性がヒットします。

年齢の記載はありませんが、投稿されている写真から20代の中盤から後半であると思われ、友達にも25歳前後の年齢の方が多いです。

現時点では断言できませんが、非常に珍しい名字であることから、こちらのアカウントが亡くなった鼎真美子さんである可能性も十分あると思われます。

こちらの情報は判明次第、追記していきます。

家族と犯行動機について

今回の事件について鼎智将 容疑者は

「家事をするかしないかで口論になった」

と供述しており容疑を認めているということであります。

 

現時点で両親など他の家族の情報などはありませんが、姉弟で一緒に暮らしているという可能性は低いので、両親と住んでいたと考えるのが自然であります。

となると、状況的に鼎智将 容疑者は家事をしなければならないポジションにいたということになり、推測ではありますが仕事をしていなかったのではないでしょうか。

現時点で職業が公表されていないこと、そして姉の首を絞めて殺害するという残忍な犯行に、仕事をしていないことに対する後ろめたさを日々抱えていたのではないだろうか。

そのことを日頃から姉に口うるさく言われており、仕事をしないことを棚に上げて姉に対する憎しみだけを蓄積させた結果なのかもしれない。

ネット上の声

▶家事で口論しても、殺人に発展する?

 

▶殺す前に一人暮らしして、自立すれば良かったのに。そしたら家事の大変さも分かるのに。お姉さんにまかせっきりだったんじゃないの?で、文句言われたら、逆上して首しめるとかおかしいよ。

 

▶しっかり話し合ったら良かったのに。
弟に殺められるなんて悲しいね。

ご両親は悲しんでおられるよ。怒りをぶつける事も出来ない。

亡くなったのも殺めたのも我が子…悲しすぎる。

 

▶実家に住んでたのかな?
たぶん突然そうなったのではなくて兆候はあったと思う。
別々に暮らした方が良かったね…。

 

▶普段から仲が悪かったんだろうね。

口うるさく言われてきたのかな?

しっかり罪を償ってほしいです。

家族、兄弟が居なくなった寂しさ、居た堪れない気持ちは、後からきっと感じると思う。若い内は感情的に行動してしまうからね

ホント残念。

 

▶成人したら、自立して独り暮らしして下さい。
もう大人なんだから。

 

▶親族の事件多いな。
積年の恨みがあったのだろうな。
家族でも相手の人格にマウントするような事はしてはいけないんだ。
縁を切りにくい関係だけに、この先何年これが続くのか?と思うと不安が増してしまうのだろう。
家族だからこそ相手を受け入れて理解を示さなければいけないんだな。

 

▶どっちが家事をしなかったんだろう。両親は居なくて姉弟だけの家族だったんかな?どちらかが病んでいて病的に不衛生な生活をしてて看過できない状況だったとか?日頃の鬱憤がこういう結果を招いたんだろうと想像する。そうとうな状況があったのでは?

それとも本当に些細な言い合いから殺すに至ったのかな?

 

▶多くは、姉と弟だと、ろくな弟がいない。

本当にホント、不思議なんだけど、親って、
娘(特に特に長女で第一子)は、あれこれ我慢させ、
下の子の面倒見て当たり前、息子には甘くっていうのが見てとれる。

いい年して兄弟(姉弟)で生活しない方がいい。

結婚して夫婦でも、家事は、共稼ぎしていたってもめる原因になるし、
日本の男は、根本的な部分を見直し教育しなおした方がいいと思う。

最後まで読んでいただきありがとうございます。