藪崎佳世子の画像

出典:事務局長の着物とねこねこねこな日々

6月17日JR大宮駅で新幹線の遅延に腹を立て駅員に暴行を加えたとして、世田谷区職員・藪崎佳世子(やぶさきかよこ)容疑者60歳が逮捕されました。

薮崎佳代子容疑者は「駅員の対応が気に食わない」などと因縁をつけ、駅員の27歳男性の胸や腕を数回殴ったということです。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件が起きたのは6月17日の夕方、JR大宮駅の構内でした。

17日夕方、JR大宮駅構内で駅員を殴ったとして世田谷区職員の60歳の女が県警に、暴行の疑いで現行犯逮捕されました。

逮捕されたのは東京都世田谷区職員の藪崎佳世子容疑者60歳です。大宮警察署の調べによりますと藪崎容疑者は17日午後5時ごろ、JR大宮駅の改札口付近で27歳の男性駅員の胸や腕を複数回殴った疑いが持たれています。東北新幹線の遅れや自身が切符をなくしたことへの対応を巡って男性駅員とトラブルになったということです。

藪崎容疑者は東北方面に旅行に行った帰りで酒を飲んでいたということで、警察の調べに対し「駅員の対応が気に入らなかった」と容疑を認めています。

引用:テレ玉

スポンサーリンク

藪崎佳世子について

 

【名前】:藪崎佳世子(やぶさきかよこ)

【年齢】:60歳

【住所】:非公表

【職業】:世田谷区職員

【容疑】:暴行の疑いで現行犯逮捕

【供述】:容疑を認める

藪崎佳世子 容疑者について現時点で判明している情報は以上であります。

酒を飲み駅員に暴行を加えただけでも悪質ですが、その女は世田谷区職員だと報じられさらに大きなショックが広がっています。

区職員という表現から公務員なのか、それとも臨時職員なのかわかっていませんが、自身の肩書きで世田谷区にまで迷惑がかかるという認識が乏しい人間だということが分かるものであります。

スポンサーリンク

犯行動機について

駅員に暴行を加えた理由として藪崎佳世子 容疑者は以下のように供述しています。

「駅員の対応が気に入らなかった」

事件当日、東北新幹線が運転を停止しており、そもそもの発端はその出来事へのイライラだったと思われます。

 

しかしながら、藪崎容疑者は切符をなくしていたようで、そのことでの駅員の対応が気に食わなかったようであります。

おそらく切符がないことで再発行を求めたのでしょうが、JRでは無料での再発行はしていないのです。

切符を紛失した場合に「再収受証明」を受け取り、1年以内に紛失した切符が発見されれば、手数料はかかるものの、運賃が戻ってくるシステムなのです。

おそらくこのことを駅員も説明したと思われますが、新幹線が遅延していることを問題として指摘し、その場での再発行を求めるなど無理な対応を求めた可能性もありえるのではないでしょうか。

このようなことで逮捕者が出ることは稀であることからも、藪崎佳世子がどれほどゴネたのか想像がつくものであります。

スポンサーリンク

Facebookやツイッター・インスタは?

逮捕された藪崎佳世子のFacebookなどのSNSを調べてみました。

Facebookには同姓同名のアカウントがあるものの、年齢的に犯人である可能性は低いものであります。

ツイッターやインスタについても調べてみましたが、同姓同名のアカウントは発見できておりません。

60歳という年齢的にもSNSを利用していなかった可能性が高いのではないでしょうか。

住所や家族の情報

藪崎佳世子の住所については各報道機関調べてみましたが、住所を公開しているメディアはありません。

世田谷区職員までは報道されているものの、住所については本人の身元の確認が取れていないのか、何か公開できない理由があるのか分かりません。

また、家族についても同様で現時点でそのような情報はないものであります。

ただ60歳という年齢を考えると、子供どころか孫もいる年齢。

自分の母、あるいは祖母がこのような形で逮捕されたとなれば、家族も今後の生活がしにくくなることま間違いないでしょう。

酒の勢い、新幹線遅延でのストレス、駅員の対応、様々なことが重なってこのような犯行に及んだと思われますが、60歳にもなって身内に迷惑がかかることは頭の中になかったのでしょうか。

そんなことも考えられないほど頭に血が上っていた?自分よりもはるかに若い駅員相手で、自分が偉いとでも思ったのか?お客だからわがままを聞いてもらうのが普通なのか?

駅員さんも相当我慢して対応したと思いますが、このようなことになったのは60歳になっても精神的に成長してこなかった逮捕の女に問題があることは明白であります。

これも長年続いてきた年功序列の弊害だと感じますが、年齢を重ねたことで偉ぶるのは恥だから止めたほうがいい。自分の人格を疑われるから止めたほうがいい。

こんな事していると、「最近の老人は・・・」「老害」って若い人に言われてしまいますよ。

ネット上の声

▶60歳の女性に思い切りキレられた駅職員の方。
そうとう恐ろしかったと思います。

 

▶世田谷区民だった事があるが、世田谷区職員の対応も最低最悪でしたけどな。
世田谷区には良い、イメージが無い。

 

▶新幹線の遅れはともかく、
切符を無くしたのは自分の責任。

 

▶酔っぱらいに暴行される駅員さん、泣き寝入りせず、どんどん警察に訴えていいと思う。

 

▶世田谷区の職員って肩書きは何だ?
どうせ大した役職でもないんだろうに余所に行ったら天狗気取り
そんな上から目線の奴なんか役職罷免で懲戒免職にしてしまえ
どんな役職だろうと大物は腰が低いもんだ

 

▶自身もクレーマー区民の対応などされたことがあるのでは無いのでしょうか。
残念ながら、そこから学び我が身を振り返る心は持ち合わせ無かったのですね。

 

▶相手が女性だけに抵抗するにしても態度次第ではセクハラとか言われるのでなされるままだったんだろうなぁ・・・

男女平等を謳うならこういう時の罰則も平等にすべきかもね。
これが男性なら会社によっては懲戒解雇だろうが、公務員は制度的に甘いから。

まぁ結果的には金で済ませて示談にする場合もあるのかも知らんが、しばらく留置された方がいいんじゃないの、こういう女性は。

 

▶対応悪いって・・自分が切符無くした→悪いし。電車の遅れだって皆それぞれ心で思っても切り替えてます。世田谷の職員の方とやらは、どんなに素晴らしい日頃対応されているのか良くわかりました

 

▶世田谷区役所の方はいつも態度や言葉遣いが悪いので、
こうしたことがニュースになっても特に驚きません。
いつものことです。
区も何も問題だと思っていないでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。