岩田華怜の画像

出典:デイリースポーツ

元AKB48のメンバーで女優の岩田華怜さんにつきまとったとして、無職の大西秀宜(おおにしひでのぶ)容疑者42歳が逮捕されました。

大西容疑者は2012年ごろから約6年にわたって、本人が拒否しているにも関わらずつきまとった疑いであります。

スポンサーリンク

事件の詳細

アイドルのファンがストーカー行為で逮捕。最近では決して珍しいニュースではなくなった。

元AKB48メンバーで女優の岩田華怜さん(20)に繰り返しつきまとったなどとして、警視庁は19日、ストーカー規制法違反容疑で、東京都江戸川区松島、職業不詳大西秀宜容疑者(42)を逮捕した。

「事実もあるし、事実と違うこともある」と供述しているという。

逮捕容疑は、同庁からやめるよう警告されていたのに、4月28日に都内で行われた岩田さんが出演する舞台の会場に押し掛け、6月13日には岩田さんの名前を挙げ、「ストーカー規制法違反を捏造(ねつぞう)して訴えたことを謝罪せよ」などとツイッターに投稿した疑い。

同庁人身安全対策本部によると、大西容疑者は岩田さんがデビューした2012年からのファンで、握手会でプロポーズするなどしたため、事務所からイベントへの参加を禁止されていた。その後もブログに親族に危害を加えるような書き込みをするなどしたため、同庁が今年4月、同法に基づき書面で警告していた。

引用:時事通信社

出典:日テレNEWS

スポンサーリンク

大西秀宜について

逮捕された大西秀宜とはどのよな人物なのでしょうか。

大西秀宜の画像

出典:FNN

【名前】:大西秀宜

【年齢】:42歳

【住所】:東京都江戸川区松島

【職業】:無職

【容疑】:岩田華怜さんにつきまとい、握手会でプロポーズをするなどのストーカー行為

【供述】:事実があるが事実と違うところもあると一部否認

 

大西秀宜は岩田さんがデビューした2012年頃からファンになり、しつこくファンレターを送る。

握手会で冗談ではなく本気でプロポーズすると、イベント関係を出入り禁止になり、自身のブログに岩田華怜さんの家族に危害が加わることを示唆するなど、脅迫の容疑もあります。

警察からは「ストーカー規制法」に基づき、付きまとい行為を禁止する警告が出ていました。

本人のツイッターには逮捕までの経緯をツイートしております。

スポンサーリンク

ネット上では「おーにっちゃん」として有名

2ちゃんねるなどのネット上では、「おーにっちゃん」と呼ばれており、岩田華怜さんのストーカーとして有名な人物だったという。

ツイッターには「おーにっちゃん応援団隊長」というアカウントも。

スポンサーリンク

大西秀宜の生い立ち

逮捕された大西秀宜の生い立ちはFacebookに詳しく掲載されています。

1994年に兵庫県立小野高校を卒業。

1998年大阪大学基礎工学部/機械工学科卒業

2000年大阪大学修士課程需要インフレ基礎工学研究科システム人間系専攻卒業

大阪大学卒業後、日立の技師として2000年~2012年まで正社員として仕事をしている。

日立製作所では精神疾患から職場に馴染めず、組織に大きな迷惑をかけ、社内では部署の異動が何度も行われた模様。

退職後はアルバイトなどをしていた可能性があるが、経歴には記載なしなため無職の可能性も。

この頃からストーカー行為をし始めたものと思われる。

2014年6月~派遣社員として働き始めるも、2015年2月に退職。

2015年2月からは無職になり、岩田華怜さんに付きまとい行為、強迫行為を繰り返す。

恋愛経験は不明だが、ネット上で恋愛に対しての知識や経験値をまるで感じない言動が多く、42歳で彼女いない歴=年齢だと見られている。

過去のストーカー・強迫行為の詳細

大西秀宜が過去に行ったストーカー行為をまとめてみました。

▪岩田華怜さんに1000通以上のファンレターを送りつける

熱狂的なファンならばありえない数ではないが、多すぎる。内容も気持ち悪い内容が多かったと想像でき、相手は恐怖でしかない。

▪握手会で本人にプロポーズ

順番大間違い。お茶すらも一緒に飲んだことない人間と結婚するのか考えてみろ。断られて(当然だが)退場を命じられたのは当然の処置。それにキレて事務所を訴えるも裁判で見事に敗訴(当然)。

▪ブログや動画で愛のメッセージを繰り返し配信

ただただ気持ち悪い。本気で口説くならこれ一番やっちゃいけないやつ。相手の気持ちを考えられない人間って顔面偏差値とかスタイルとか、年収とか関係なくモテない。

ツイッターで恋愛を語る場面もあるが、自分のことがまるで見えていない。

過去には勤務先だった日立製作所に公益通報したにも関わらず、懲戒解雇されたことで裁判を起こしていたことも。

大西秀宜の画像

出典:NAVER まとめ

ネット上の声

▶20才以上年下の娘にプロポーズって、よほど自分に自信があるのかな?と思いながらニュースで流された顔をマジマジと拝見したのですが、正直この人より私の方がまだマシかなと変な自信を持ってしまいました。
よし、明日から胸を張って生きて行こう(笑)

 

▶対応遅すぎじゃね?
その間に刺されてたらだれが責任取るの?

 

▶映像見たけど、色んな意味で危険だわこりゃ。カメラにニヤニヤしてるし、気持ち悪りぃ‥。

 

▶握手会でプロポーズするストーカーも問題だがファン投票の選挙の開票で結婚発表する奴もどうかと思う

 

▶握手会って仕事やと本当に割り切らんと出来へんやろな。
尊敬するわ。こんなおっさんが握手会で若い女の子にプロポーズしてくるんやて。
ホラーやん。

 

▶握手会はもうやめた方がいい そのうち 刺し殺されたり アイドルの顔に深い傷がついたら 秋元が責任取るのか?

 

▶会いに行けるアイドルなんて活動してればストーカーもいっぱい寄ってくるでしょう。どっちもどっち。

最後まで読んでいただきありがとうございます。