足立朱美の画像

出典:ANN

大阪府堺市で実の弟を練炭自殺に見せかけて殺害したとされる事件で、姉の建設会社 社長・足立朱美(あだちあけみ)容疑者が逮捕されました。

足立朱美の周辺では今回の事件だけでなく、数々の不審な出来事が起きていたのです。

逮捕前にはテレビカメラの前でインタビューにも答えていた足立容疑者。

事件の真相とは?

スポンサーリンク

事件の詳細

今年3月、大阪府堺市で弟を練炭自殺に見せかけて殺害したとして、会社社長で44歳の姉が逮捕されました。

殺人の疑いで逮捕されたのは堺市南区の建設会社社長・足立朱美容疑者(44)で、今年3月、弟で別の会社を経営する聖光さん(40)に睡眠薬を飲ませたうえ、自分の会社の事務所兼住宅のトイレの中で、練炭自殺に見せかけて一酸化炭素中毒により殺害した疑いがもたれています。

警察によりますと、事件当日に足立容疑者から連絡を受けた聖光さんの妻がトイレで倒れている聖光さんを発見。その後、足立容疑者が消防に通報したということです。逮捕前、足立容疑者はMBSの取材に対し、「弟は自殺した」と話していました。

「今となったら自殺で追い込まれたかと思う。殺されたのとは違うのかなと」(足立朱美容疑者)

足立容疑者は、取り調べに対しても「やっていません」と容疑を否認しているということです。

引用:MBS

スポンサーリンク

足立朱美について

足立朱美の画像

出典:YouTube

【名前】:足立朱美(あだちあけみ)

【住所】:大阪府堺市南区

【年齢】:44歳

【職業】:建設会社 社長

【容疑】:練炭自殺に見せかけての弟の殺害容疑

【供述】:容疑を否認

 

建設会社の社長として肩書を持っている足立朱美の顔画像は、すでに報道でも公開されておりネット上にも出回っております。

今年3月に自宅のトイレで死亡していた弟の聖光(きよみつ)は、当初練炭自殺の可能性もありましたが、その後の捜査で姉の足立朱美が関与していた可能性が高まったものであります。

足立容疑者が社長を務める建設会社は「大一水道株式会社」で公式ホームページもありました。

足立朱美の画像

出典:https://www3.hp-ez.com

▪会社名:大一水道株式会社

▪住所:大阪府堺市中区深井中町1135-4

▪設立:1974年2月

▪資本金:2000万円

▪代表取締役:足立朱美

▪従業員数:9人

「あけみのブログ」として普段の仕事内容を書き記しているブログもあります。

そこには足立容疑者だと思われる人物が作業をしている動画もありました。

またこの女の周辺では不審な出来事が多く起きていたことも分かっているのです。

スポンサーリンク

弟の遺書を偽造した証拠が判明

足立朱美は弟を練炭自殺に見せかけて殺害しただけでなく、遺書を偽造していたことも判明しているのです。

遺書は弟が亡くなっていたトイレにあったと報道され、足立容疑者が聖光さんの妻に渡しておりました。

しかしそこには聖光さんが知らないことも記載されていたことが分かっているのです。

 

そのことを不審に思った聖光さんの妻が、警察に相談し調べたところ、この遺書が足立朱美のパソコンで作成されたこと、プリンターにも印刷された痕跡が見つかったようです。

また妻は「夫はおパソコンを使って手紙をかくことはない」と話しており、文書作成の時刻には聖光さんが別の場所にいたことも判明していることから、遺書を足立容疑者が偽造した可能性が強まっているのです。

生前、聖光さんは「姉には気をつけろ」と意味深な言葉を周辺に漏らしていたといいます。

逮捕前にテレビカメラの前で事件について語る足立朱美。

スポンサーリンク

両親にも異変が

足立朱美の周辺では両親にも異変が起きていました。

足立容疑者の母親は、事件当日意識が朦朧とした状態で倒れたといいます。

母親はろれつが回らない状態だったといいます。

母親の話では「抹茶オレを飲んで眠くなった」と話しており、この件についても足立容疑者が自殺工作が発覚することを避けるために、母親の飲み物に睡眠薬を混入した可能性があるとのことです。

また、足立容疑者の父親は今年1月に2回も過度の低血糖状態で病院に運ばれていたことが判明しております。

父親は現在でも意識が戻っておらず、母親によると父親が倒れたのはいずれも甘酒を飲んだ後だと説明。

その甘酒を作っていたのは2回とも足立朱美だったのです。

父親は糖尿病を患っており、父親が使っていたインスリンが無くなっていたようです。

事件現場の不審点

事件当時の現場には数々の不審点が確認されております。

弟の聖光さんが亡くなっていたトイレには、扉の隙間に目張りがされていましたが、その接着剤の容器はトイレ内ではなく別の部屋から発見されているのです。

また、死因と思われる練炭ですが、トイレ内に火をつける道具がなかったのです。

この状況から、聖光さんの死は自殺ではなく、他殺である可能性が高いと当初から警察は捜査していたようです。

自殺に見せかけるにしてはお粗末な犯罪内容ですが、周辺の状況的にいずれも足立朱美が犯行に関与している可能性は極めて高いものであります。

犯行動機が生命保険などが目的だったのか、会社を自分のものにする目的だったのか、もしくは家族間のトラブルや人間関係のもつれが原因だったのか、今後の捜査で公開されていることになるでしょう。

親族を批判するビラを配る

足立朱美容疑者は逮捕されるまでの3ヶ月ほどの間に、亡くなった聖光さんの妻を批判する内容のビラを配っていたようです。

匿名のフリーライターが取材したと偽り

▪「自殺に追い込んで、まんまと社長の座を手に入れた」

▪「お姉さまが犯人の可能性はない」

▪「姉を犯人あつかいするのは皆憤る」

などといった内容でした。

しかし、これも足立朱美の所持していたパソコンに、印刷した履歴が発見され、足立朱美の自作自演だということが判明。なんていうか・・・小細工しすぎで本当は捕まりたかったんじゃないかとまで思ってしまうほど、あちこちに痕跡を残している。

これでばれないとでも思っていたのか。刑務所で後悔して下さい。

ネット上の声

▶冤罪は怖いとか三文芝居してたが、お疲れ様でした

 

▶恐ろしいよなぁ…犯行が稚拙だったから発覚したのでしょうけど、犯人が天才とか知能犯だったら捕まることもなかったのかもね…
PCもその内人工知能やらの発展で、そう言う偽装に使われても証言する時代がくるのかなぁ…

 

▶完全犯罪を狙った訳ではなかったのか…。不自然な点というのを見ていると素人でも突っ込みいれられるレベルかなと。すぐ分かりやすいボロが出てて警察も逮捕しやすかったことでしょうね。

 

▶面識のない人に対する犯行よりも、面識のある人への犯行が多いのもなんだか空しいなと思う。姉は良く知っていて、しかも自分がやりたい放題しても何もしてこないような弟を狙ったものなんだろう。

 

▶今は、関係者のパソコンやスマホの履歴まで調べられるって事も把握してなかったんだね。
あと、今どき入力した遺書をわざわざプリントアウトってのも不自然だろ。

 

▶冤罪がどうとか、理由がないとか取材に答えていたけど、兄弟が亡くなったと言うのに涙もなければ弟や家族を心配する訳でもない。 てか動機はなんだ?

 

▶親父も殺そうとしたらしい。テレビのインタビューにも応えてて、犯人あるあるですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。