ハヤハラヨウスケの画像

出典:日テレNEWS

カナダ・トロントで日本人とみられるハヤハラヨウスケさんが、地下鉄のホームから突き落とされ列車にひかれるという痛ましい事件が起こりました。

突き落とした犯人の名前や顔画像、動機について現在判明している情報をまとめていきます。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件が起きたのは6月18日の午前中でした。

カナダのトロントで18日、日本人の可能性のある男性が地下鉄のホームで突き落とされ、その後、列車にはねられ死亡した。

警察によると、トロントにある地下鉄の駅で18日午前、ホームにいた男性が男に突き落とされ、列車にはねられた。男性はトロント在住のハヤハラ・ヨウスケさん(73)で、病院に搬送されたが、死亡が確認された。

ハヤハラさんは日本人の可能性があるが、トロントの日本総領事館は、家族の意向を受けて国籍は公表しないとしている。

警察はハヤハラさんを突き落とした男を殺人の疑いで逮捕していて、目撃情報を集めるなどして事件の経緯を調べている。

引用:日テレNEWS

出典:日テレNEWS

スポンサーリンク

ハヤハラヨウスケさんについて

ハヤハラヨウスケの画像

出典:https://www.cp24.com/news

【名前】:ハヤハラ・ヨウスケ

【年齢】:73歳

【住所】:カナダ・トロント

【出身地】:非公表

【職業】:非公表

【国籍】:非公表

 

ハヤハラヨウスケさんの顔画像はすでに報道されており、ネット上でも公開されております。

ハヤハラさんは名前や顔つきから日本人である可能性が高いですが、家族の意向で国籍は公表しないとのことです。

ハヤハラさんは駅のホームで犯人の男に突き落とされ、列車にひかれた後すぐに病院に運ばれましたが死亡が確認されております。その犯人とはどのような人物なのでしょうか。

スポンサーリンク

逮捕された犯人とは?

ハヤハラヨウスケさんを駅のホームから突き落としたとして逮捕されたのは、トロントに住むジョン・レゼトニク57歳です。

すでにレゼトニク容疑者は警察に拘束され法廷に出廷しており一次殺人罪で起訴されているのです。

トロントの警察によると

「7人か8人の証人を探している。私たちは、被告人や死者と非常に密接なやりとりをしていると信じている。彼らは、私たちが持っている発言や証言に基づいて、何が起こったのかを見ていたでしょう。「私たちは、7人または8人の個人に前向きにアピールしています。彼らが目撃したかもしれない非常に衝撃的な出来事だと理解していますが、私たちは彼らにインタビューして、何が起こったのかについての物語を得ることができるようにしていきたいと思います。

引用:https://www.cp24.com/news

スポンサーリンク

犯行動機とは?

レゼトニク容疑者がハヤハラさんを線路に突き落とした動機とは何だったのでしょうか。

現地の警察によると「被害者と加害者の間に口論などはなかった様子だ」と発表し、レゼトニク容疑者には精神的な病気があった可能性を示唆。

事件当時飲酒をしていた可能性もあるとしている。

レゼトニク容疑者は警察にも知られた存在であり過去には「軽微なやり取り」があったとしている。(直訳)

現時点では駅のホームでトラブルがあったことは確認されておらず、2人が顔見知りだったのかも分かっておりません。

しかしながら、邦人と思われる人物が遠くトロントの地で殺害されたという事実はあるのです。

今後、事件の捜査が進むに連れて犯人の動機なども判明することでしょう。

なにか新しい情報が入り次第、また追記していきたいと思います。

ネット上の声

▶ホームからは落ちないようにする対策が必要だね
今はむしゃくしゃしたからとかで簡単に人が殺せる状態

 

▶日本人に恨みがあったのでしょうか…
ご遺族の事を思うと胸が痛みます。

 

▶ホームドアがないところでは中央に居ないといけない。
ホームドアに慣れてしまうと何も無いのがマジ恐怖だから。
よくこんなホームで待ってられるなって思うもの。

 

▶ホームドアのないホームで最前列で待ってる時は、いつも後ろに警戒しながらやや斜めから横向きに立って、突き落とされにいように用心している。
事件でなくてもめまいや事故で倒れる場合もあるので、なるべく倒れても線路に転落しない体勢で待つのが良い。

 

▶やはりホームの前方で立って待つのはかなり危険ですね。いつ何時、誰から押されるかも分からないと危機意識を持つ必要がありますね…亡くなられた男性も一瞬の出来事に相当驚き無念だった事でしょう。心よりお悔やみ申し上げます。

 

▶今月カナダに旅行した時現地人から聞いた話によると、カナダのバンクーバは自動運転の電車で防犯カメラが多いから、すぐ犯人は捕まるらしいけど、トロントはどうかなぁ?

 

▶まだ若い時の写真だね。賢くて意思の強そうな顔をしている。きっと精力的に働いてた人なんだろう。現地で知り合った女性と結婚して日本で生活して退職後は奥さんの国へ移住して、、、て感じだったのかな。本当にお気の毒でならない。

最後まで読んでいただきありがとうございます。