出典:NAVER まとめ

大阪府大阪市で、自宅に連れ込んだ20代の女性に性的な暴行を加えたとして、消防士・北田一馬(きただかずま)容疑者27歳が逮捕されました。

北田一馬は大阪市天王寺消防署の消防士長だという。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件が起きたのは6月6日~7日のことでした。

 大阪府警は25日、大阪市天王寺消防署の消防士長、北田一馬容疑者(27)=同市住吉区苅田7丁目=を強制性交等致傷容疑で逮捕し、発表した。「おおむね間違いありません」と供述しているという。

住吉署によると、北田容疑者の逮捕容疑は、6日深夜から7日未明にかけ、自宅で大阪府内の20代の女性に性的暴行を加え、1週間のけがを負わせたというもの。同署や市消防局によると、北田容疑者は当時非番だった。2人に面識はなく、北田容疑者は住吉区内の路上で女性に「お酒飲みませんか」などと声をかけ、女性を自宅に連れて行ったという。

市消防局は「厳正に対処し、服務規律の確保を徹底する」とのコメントを発表した。

引用:朝日新聞

スポンサーリンク

北田一馬について

 

【名前】:北田一馬(きただたくま)

【年齢】:27歳

【住所】:大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

【職業】:消防士(大阪市天王寺消防署・消防士長)

【容疑】:自宅に連れ込んだ20代女性に性的暴行を加え、全治1週間の怪我を負わせた強制性交等致傷の容疑

【供述】:容疑を認める

 

北田容疑者は非番だった6月6日、住吉区の路上で「お酒飲みませんか」と20代女性に声をかけ、自宅に連れ込んだということであります。

自宅で無理やり性的な行為をし、全治1週間の怪我を負わせた今回の事件。被害届が出ている時点で、嫌がる相手に対して無理やり行為に及んだことは明らかであり、北田一馬は間違いなく犯罪行為を犯しております。

消防士はれっきとした地方公務員であり、市の職員という立場になります。

国家ではないものの、地域の税金から給料が払われる立場であるには変わらず、地域の住民のために尽くすことが職務であることは言うまでもないでしょう。

しかしながら、北田一馬は地域のためどころか、女性に危害を加える行為をしており、地方公務員として厳しい処分は免れないものであります。

スポンサーリンク

Facebookとツイッターが判明か?

北田一馬をFacebookやツイッターで検索してみると、大阪市在住の20代中盤から後半の男性がヒットします。

職業や年齢などの記載がなく、犯人だと特定するには今ひとつ情報が足りていない状況ですが、このアカウントが犯人の同一人物である可能性はありそうです。

そのアカウントには顔画像も多数投稿されており、今後北田一馬が護送されるシーンなどが放送され、顔画像が一致したことでアカウントの特定となる可能性もありそうです。

その時に、また記事を更新してまいります。

スポンサーリンク

相手の女性について

今回の事件でネット上で話題になっているのは、相手の女性についてです。

自宅に連れ込み無理やりわいせつな行為に及んだこと事態は犯罪行為であり、北田一馬容疑者に非があるのは間違いないことであります。

しかしながら、この女性も酒を飲むことを承知の上で男性の家に上がっており、二人きりになることも分かっていた上での今回の事件であることから、「普通相手の家に行くならOKてことでしょ」「女性の方も自覚が足りないよ」「逆に何にもされないと思ったのか聞きたい」などという意見も少なくないのです。

しかも、相手の男性は面識のない初対面の男性。

つまりナンパされた初対面の男性の家に行くことはどういうことなのか、普通の女性の感覚ならば分かっているだろうということになります。

たしかに、自分の身の危険を案じるならば、面識のない男性の家に、しかも二人きりになる状況だと分かっていて行かないでしょう。

逆に付いて来たなればとなれば、男性としてもOKサインだと受け取られても決しておかしいことでなく、この女性の行動にも疑問の声があるのです。

しかしながら、それでも北田一馬の罪が軽くなるわけではなく、やってしまったことへの刑罰はしっかり受けることは言うまでもないでしょう。

事件現場について

今回の事件現場は北田一馬の自宅であり「大阪府大阪市住吉区苅田7丁目」だと報じられております。

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

地下鉄御堂筋線の「あびこ駅」の近くの住宅地に北田一馬は住んでいるようです。

出典:グーグルマップ

この付近は比較的飲食店が多く、夜でも人の通行が多い地域だと思われます。

ネット上の声

▶ついて行く女にも問題は大きいだろう・・
最近軽い女性が増えているのか?消防署職員はもっと問題だが女の年齢からすれば同意とみなされてもおかしくないと感じる。

 

▶ナンパされて見知らぬ男の自宅に上がり、酒を飲む。
何もされないと思ったのかな?
自分がナンパして自宅に上がってきたらOKと思ってしまう。。
多少強引でもやるやろうな〜泣いたりしたら流石に止めるけど、嫌も嫌もって思うもんな〜

 

▶ただの消防士だから逮捕されたのかな?逮捕は当然だけど、酩酊状態の女性を抱えてホテルに入る様子が防犯カメラに残ってて、タクシー運転手の証言もありで準強姦で逮捕状が出たのに山口敬之は逮捕状握りつぶしてもらえたのにね~不公平だね~。

 

▶大阪には、こんな女性が多いんでしょうか?

 

▶消防士って、男同士がほとんどだから欲が溜まっていくのか?

 

▶無理矢理やるのはいかんが、ついてくる女も半分はいかんよ!
男は家に入ってくれた瞬間ニコッてあそこが笑ってるからね

 

▶火照った女性の肉体を「火消」するまでに至らなかったんで訴えられたんだろう。たぶんムスコは行き小チン。

最後まで読んでいただきありがとうございます。