松本英光の画像

出典:TBSニュース

福岡県福岡市で会社員・岡本顕一郎(おかもとけんいちろう)さん41歳が殺害された事件で、交番に出頭した松本英光(まつもとひでみつ)容疑者42歳が逮捕されました。

松本容疑者はネット上で「Hagex」という人物を恨んでおり、その人物こそが岡本顕一郎さんだったのです。

スポンサーリンク

事件の詳細

◇福岡県警、殺人と銃刀法違反容疑で

福岡市中央区大名2の旧大名小学校の起業支援施設で24日にIT関連セミナーの講師をしていた男性が刺殺された事件で、福岡県警は25日、殺害されたのは東京都江東区東雲(しののめ)2、インターネットセキュリティー会社員、岡本顕一郎さん(41)と明らかにし、事件後に交番に出頭した福岡市東区筥松1、無職、松本英光容疑者(42)を殺人と銃刀法違反の両容疑で逮捕した。2人に直接の面識はなく、ネットでのやりとりを巡って松本容疑者が一方的に恨みを募らせたとみて調べる。

逮捕容疑は24日午後8時ごろ、旧大名小の起業支援施設で岡本さんの胸や首などをナイフ(刃渡り約16.5センチ)で複数回刺して殺害するなどしたとしている。「ネットのやりとりで恨んでおり、死なせようと思った」と容疑を認めているという。

県警などによると、セミナーは同日夕から事件約15分前まで開催。松本容疑者はセミナー情報を事前に入手した上で当日岡本さんの顔を確認、セミナーに参加せずに施設内で待ち伏せし、セミナー終了直後に岡本さんがトイレに入ったところを襲ったとみられる。

松本容疑者は事件後、現場から自転車で逃走し、同日午後10時50分ごろ、福岡市東区の交番に「殺人は自分です」と出頭。持っていたバッグの中から凶器とみられる血の付いたナイフが見つかった。施設の床に残った足跡が松本容疑者のものと一致した他、防犯カメラの映像などにも松本容疑者に似た人物が映っていた。

◇サイバー犯罪調査手がける

勤務先のホームページによると、岡本さんはインターネットセキュリティー専門のメディアの編集長で、匿名化ソフトを使わないとアクセスできない「ダークウェブ」など最新のサイバー犯罪の調査を手がけているという。

引用:毎日新聞

出典:TBSニュース

スポンサーリンク

松本英光について

逮捕された松本英光とは、どのような人物なのでしょうか。

松本英光の画像

出典:TBSニュース

【名前】:松本英光(まつもとひでみつ)

【年齢】:42歳

【住所】:福岡県福岡市東区筥松1丁目

【職業】:無職

【容疑】:岡本顕一郎さんをナイフで首や腹などを刺し殺人と銃刀法違反の容疑

【供述】:ネット上で恨んでいたと容疑を認める

 

松本英光の顔画像は現時点で公開されてはおりませんでした。

Facebookやツイッター、インスタなどのSNSも調べてみましたが、犯人のものだと特定できるものはありませんでした。

二人に面識はなかったということですが、松本容疑者は岡本さんに強い恨みを持っていたようです。

それはネット上で馬鹿にされるようなニックネームを付けられたことが発端だったようです。

※追記

その後の報道で松本英光を護送する様子の顔画像が公開されました。

松本英光の画像

出典:読売新聞

スポンサーリンク

岡本顕一郎さんについて

【名前】:岡本顕一郎(おかもとけんいちろう)

【生年月日】:1976年?月?日

【年齢】:41歳

【出身地】:福岡県

【住所】:東京都江東区東雲2

【職業】:IT企業「スプラウト」会社員、IT講師

 

セキュリティ雑誌「ハッカージャパン」の編集者を経て2014年にIT企業「スプラウト」の立ち上げに参加。

ダークウェブなどの最新のサイバー犯罪の調査を行い、IT講師としても活動。

人気ブロガー「Hagex」さんだったことも一部では知られていたようです。

スポンサーリンク

殺害後のブログが流出

松本容疑者が岡本さんを殺害後に更新したブログがネット上で流出している事がわかりました。

その内容は以下のようなものです。

出典:ツイッター

おいネット弁慶卒業してきたぞ。

改めて言おう。

これが、どれだけ叩かれてもネットリンチを辞めることがなく、俺と議論しておのれらの正当性を示すこともなく(まあネットリンチの正当化なんて無理だけどな)

俺を「低能先生です」の一言でゲラゲラ笑いながら通報&封殺してきたお前らへの返答だ。

「予想通りの展開だ」そう言うが、俺を知る全ネットユーザーの責任だからな?

「こんなことになるとは思わなかった」なんてほざくなよ?

 

ただほぼ引きこもりの42歳はここで体力が尽きてしもうた。

事前の予定では東京まで行ってはてな本社にこんにちはするつもりだったが、もう無理

足つってるし

なんだかんだ言ってはてなというか増田が俺をネット弁慶のままで食い止めていた面もあるしなあ。

逆に言うと散々ガス抜きさせてもらった恩がある。

はてブと通報厨には恩など欠片もないが。

てことでこれから近所の交番に自首して俺自身の責任をとってくるわ。

足つってるから着くまで30分くらいかかるかも

 

これが投稿されたのが6月24日の22:29分。

松本英光が出頭したのが24日の23時前であり、書かれている内容から松本容疑者が書き残したものである可能性が高いとされております。

殺害の動機について

殺害の動機について松本容疑者は

「ネットのやりとりで恨んでおり、死なせようと思った」

と供述しております。

先程の内容と合わせると自身が「低能先生」と揶揄されたことが今回の事件の動機である可能性が高いです。

東京在住の岡本顕一郎さんがセミナーで福岡に来る情報を事前に入手し、セミナーには参加せず施設内で待ち伏せ。

セミナー終了後に岡本さんがトイレに入ったところを襲うなど、計画性がある犯行。

刃渡り約17センチの刃物も用意しており、突発的な犯行ではなく計画性が伺えます。

前述した書き込みの後、自ら交番に出頭していることから、当初から警察から逃げる気はなく、自首するつもりだったことが伺えます。

事件現場について

今回の事件現場は「福岡市中央区大名2」の旧大名小学校の創業支援施設だと報じられております。

この場所をグーグルマップで確認してみましょう。

 

出典:ツイッター

この施設は「福岡グロースネクスト」であり、起業して間もない企業の支援を目的とした施設であります。

格安で借りられる小規模のオフィスや共同スペースなどがあり、約170社・個人が入居しております。

2・3階は関係者しか入れないものの、1階にはカフェやバー、イベントスペースなどがあり、誰でも出入りできる造りである。

今回の事件を受けて福岡市は一時閉館を決めました、再開の日時については不明です。

住所や家族について

松本英光の住所については「福岡県福岡市東区筥松1丁目」とかなり細かいところまで報道されています。

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

鹿児島本線「箱崎駅」 の近くにある住宅地、この地域のどこかに松本英光が住んでいるようです。

家族についての情報については公開されておりませんが、結婚した嫁や子供がいるのか気になります。

少なくとも両親や親族がいることは間違いなく、自分の子供や親戚がこのような犯罪を起こし何を思うのでしょうか。

ネット上の声

▶闇サイトに暴かれて困るものでもあったんでしょうか。とにかく徹底的に調べて欲しいです。怖い。

 

▶この容疑者、ネットに匿名でこの講師を誹謗中傷しまくっていたという噂。それに耐えかねた講師はIPアドレスを抑えて、脅迫罪で訴えることも可能とSNSにアップ。講師はセミナーやってるから会場日時などの足取り掴めるし、そこに標準を合わせた容疑者が刺したっぽい。おー怖。

 

▶闇サイトの警察側、協力者というのは重いですね。
もし容疑者の過去に組織犯罪の関係する過去があれば、間違いなく、福岡に国家権力としての組対やサイバー課の威信を掛けた決戦が始まるかもしれませんね
そのきっかけに十分な事件

 

▶低能先生とか言われて、ネット上でトラブル起こしてたそうです。
被害者の方もこいつの存在は知ってたそうで。
福岡在住でこのセミナーに来てるとは思わなかっただろうけど。。。
ネット上でしょうもない罵声ばっか浴びせてたヤツが、正論言われて逆恨みで、リアルに襲ってしまった、本当の低能ってことなんでしょうね。
とうとうこの手の犯罪が起きてしまった、という感じですね。。。

 

▶なんで、こんなに簡単に人を刺しちゃったりするのかな。
数年前からブログ毎日見てたけど、そんな恨みを買うような感じではなかったし、バランス感覚の優れた方に見受けられたのに。
ほんとに悲しいです。
ご冥福をお祈りします。

 

▶日本は安全の国と言われるけど、街中に刃物を持った人や覚せい剤など使っている人も多いんだろうね。
警察の職務質問だけで全ての人を検挙することは無理だけど、結局職務質問での取締りにすがるしかないよね。

 

▶また無職か…
場所や職種などを選ばなきゃ意外と仕事は見つかる。
誰かを殺めてしまうくらいだったら、都心で仕事が見つからないなら、多少不便でも地方で仕事を探してみればよかったのに。
働いてれば、インターネットで知り合った人にそんな気持ちを抱かずに済んだかもしれない。

最後になりましたが亡くなった岡本顕一郎さんのご冥福をお祈りいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。