出典:ツイッター

サッカー日本代表の本田圭佑選手が、ベルギーとの試合後のインタビューで現在の心境を聞かれ「きよきよしい」と答えたことに関して、誤読であったことを反省し、公式ツイッターに投稿しました。

ネット上ではインタビュー後から「きよきよしい?」「清々しいの間違い」「俺たちを試してる?」などの声が挙がっていたのです。

スポンサーリンク

本田圭佑が誤読反省をツイッターに投稿

 サッカー日本代表MFの本田圭佑選手(32)が2018年7月4日夜、「清々(すがすが)しい」を間違えて「きよきよしい」と読んでいた件について、「お恥ずかしい」とツイッターで反応した。

本田選手の誤読があったのは、ロシアW杯・ベルギー戦から一夜明けた現地3日のインタビューでのこと。ベスト16敗退に終わったW杯を振り返る形で、「きよきよしい」と述べたことに、インターネット上でツッコミが相次いでいた。

本田選手は4日18時過ぎに更新したツイッターで、J-CASTニュースが同日昼に配信した「本田圭佑、W杯終え『きよきよしい』 『清々しい』を誤読?で総ツッコミ」という記事を紹介。その上で、

「お恥ずかしい。漢字が苦手で。でも、もうしっかり覚えました」

とコメントした。

この投稿は約1時間で6000回以上のリツイート、2万5000件以上の「いいね」を集めるなど大きな話題に。投稿のリプライ(返信)欄には、

「自分の恥ずかしい部分を認める男はかなりカッコイイと思います」
「素直に間違いを認めるところ流石の人間力」
「本田選手にもそんなミスあるんだなと驚きですが、言い訳しないところさすがです」

など、自らの誤りを認めた本田選手を称える声が続出。お笑い芸人の間寛平さん(68)も、「あなたは凄い」とのリプライを送っていた。

話題の「きよきよしい」という誤読は、3日深夜放送の「NEWS ZERO」(日テレ系)が伝えた本田選手の最新インタビューで飛び出したもの。ロシア大会を最後にW杯の舞台から去る旨を明かしていた本田選手は、敗退後の心境について、

「なんというんですかね、え~『きよきよしい』というか…。すごく、自分の中では気持ちの切り替えができている部分があります」

と語っていた。

引用:https://www.j-cast.com/

スポンサーリンク

誤読反省したツイート

本田圭佑選手が自身の誤読を反省したツイートがこちらです。

Yahoo!ニュースの記事を引用し、自身の誤読を反省しました。

これには2万2千以上のリツートと、9万以上のいいねがつき、「潔い」「認めるのはかっこいい」「きよきよしいに変えようぜ」といった声が上がりました。

スポンサーリンク

実際のインタビュー動画がこちら

本田圭佑選手が「清々しい」を「きよきよしい」と発言した、実際のインタビュー動画がこちらです。

「いまはすごく・・・」と話すと数秒考えて「きよきよしいというか」と確かに発言しております。

ですが、あれだけの激闘の直後でしかも延長線突入直前での逆転負け。

精神的にも呆然としている状況なのは、他の選手のインタビューを聞いてもわかりますし、こういう間違いもありだと思いますよ。

しかし、自分の間違いを認めることが出来ない人間が多い中、本田選手のように誤読を認め反省できる人間は、非常に気持ちがいい人ではないでしょうか。

サッカーだけでなく、生き様みたいなものも本田選手をお手本にする方が増えるのではないでしょうか。

そんな本田選手のスーパーゴールベスト10の動画がこちらです。

ネット上の反応

▶彼は波乱万丈なんだよ。
W杯で無回転シュート決めて
すぐに移籍できるかと思いきや、CSKAモスクワがなかなか手離してくれない。
ロシアは、彼を手離したくなかったんだよ、
本田はキャプテンで監督がやらなければいけないことも任された。
ロシア語、英語、イタリア語は堪能。
ようやくミランに移籍できたと思ったら
バセドウ病になり、選手生命の危機を迎える。
しかし、本田は、一切病気を言い訳にしなかった。手術のあとが痛々しく首に残っている。
それを知らないアンチは、批判ばかり。
見ていて苦しかったが、
今回のW杯でようやく報われたと思う。
ありがとう本田圭佑。

 

▶お茶目。
言い訳って女々しいと改めて思った。
麻生さんの未曾有は認めたっけ?

 

▶32歳できよきよは少し恥ずかしいが、
イタリア語や英語が堪能だし、そこは普通に凄いと思う。

▶本田って基本すましてる感あるし近寄りがたいイメージあったけど初めて可愛いと思ったw

 

▶いまの女アナウンサーなら
同じ程度のやつ
いっぱいいるよねー
謝らないけど

 

▶たくさんの言語扱えることが補って余りあるから大丈夫だと思います。

▶本田って間違ってるところはちゃんと認めてるよね、これまでも。すんなりと。
そこがすごいとこだと思う。

 

▶対応が早いな。そして素直。

 

▶いいね。を与えましょう。
なんかちょっと丸くなりましたかな。
批判もされましたが、強きにビッグマウスで語れる本田は代表を変えてくれたと思います。
病気かな?と思わせるような目が気になっています。ワールドカップも終わったので、体をいたわってほしい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。