出典:ツイッター

ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、Abema TVの番組企画で青山学院大学の受験をした企画で、すべての学部で不合格になったことを受けて、4月から慶応大学法学部の通信課に入学していたことを公表しました。

田村淳は「とにかく学びたい気持ちが強かった」と語っており、なんとか大学生になりたいという夢を叶えた形になりました。

スポンサーリンク

ロンブー淳が慶大通信課に入学

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが4月、慶應大学法学部・通信教育課程に入学したことが明らかになった。

この冬、青山学院大学を受験した田村さん。AbemaTVの番組で受験勉強に励む姿やTwitterのつぶやきが話題になったが、結果は全学部で不合格。

今年中に、なんとか大学生になれないだろうかと思って情報を集めていました。僕の年齢(44歳)を考えると、とにかく時間がない。1年でも早く入学したい。少しでも可能性があるなら、この春にやれるだけのことは全部やりたかった。そんなとき、慶應大法学部の通信教育課程を知りました。

青学大の最後の「不合格」の結果を受け取った翌日、慶應大の資料を請求しました。

通信教育課程は書類選考で合否が決まります。その中に小論文があって、自分が、法律と向き合いたい理由を数百字にまとめました。古谷経衡さんの『日本を蝕む「極論」の正体』という本を引用し、極論にふれやすい社会の中で、ルールをどう作るべきなのかという自分の問題意識を盛り込みました。人生初の論文でもありました。

引用:HUFFPOST

スポンサーリンク

心のどこかで落ちると思っていた

ロンブーの淳さんは慶大通信課を受験したことについて「心のどこかで落ちるだろう」と思っていたと話しています。

前述した通り、番組の企画で青山学院大学を受験した時にはすべての学部で不合格となったことで、自分自身に自身がなくなっていたことが、この発言内容から見て取れます。

合否判定の手紙が届いた当日は奥さんから「手紙が来てるよ」と言われ「いいよ、開けて」と言ったそうです。

どこか投げやりな言葉にも聞こえる部分からも、「どうせ落ちてるんだろ」という気持ちが見て取れますね。

しかし手紙を開けた奥さんの「ぎゃー!」という叫び声に「合格したんだ」と感じたそうです。

受験勉強中は家事や子供の世話もほとんどできず、奥さんには負担がかかっていたそうですが、その奥さんが一番喜んでくれたそうです。

慶大の通信課は卒業率が3~5%という情報があり、入学したことよりも卒業できるのかが重要なようです。

田村淳さんにはぜひ卒業するまで、勉学に励んでほしいですね。

スポンサーリンク

田村淳のプロフィール

出典:アエラドット – 朝日新聞デジタル

【名前】:田村淳

【出身】:山口県下関市

【生年月日】:1973年12月4日

【年齢】:44歳

【身長】:167cm

【血液型】:O型

【デビュー】:1993年

【所属事務所】:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

【出身高校】:下関中央工業高校(偏差値45)

 

中学時代はバスケ部に所属しており、スポーツが得意だった学生でした。

高校時代にはバンドのボーカルを担当して活動していたほか、同級生とお笑いコンビを組んで地元で開催されたお笑いコンクールで優勝したこともあったのです。

しかしながら、本人も話しているとおり勉強は全くやっていなかったことで、自身の偏差値は「38くらい」と話しておりました。

人生でお笑い以外の勉強をほとんどしていなかったこともあり、今回の大学受験には仕事を越えた並々ならぬ意気込みで挑んでいたのです。

ネット上の反応

▶そうそう、勉強する意欲があれば、その歳で入試突破を目指さなくても、学び方は色々ある。

 

▶慶応通信は卒業率3〜5%って聞いたが。卒業したら大したもの。

 

▶なるほど、通信にしたのかー。大学に通うよりは両立しやすそう。

一般論として働きながら勉強できるシステムはあってもいいね。
専門学校だと、会社が社員に学費を出して、退社後に夕方の授業を受けにくる人もいるけどね。

▶通信制は卒業するのが大変なんだよ。
卒業出来る様ならすごいと心から思えそうです。

 

▶青学、慶應ってのが、そもそもうさんくさいかな。単純に本気で勉強したいなら、有名私大にこだわる必要はないから。

 

▶学びたいってのは、いい事だと思うけど。
大学に入ることが目的になっていて、入ってから時間の確保が難しいとか、エクスキューズが多いのは残念な気がするね。
そんなの入る前から分かっていたはず。
受かったら4年間仕事を休んでも、勉強したいってぐらいの覚悟じゃなきゃなぁ。
法律の勉強とか後付けでしょ?

▶そんなに肩書きが欲しいのか、と思ってしまう。他の大学には失礼ながら応募しなかったろうな。

 

▶青学受験しようと思うレベルなら、日大受けときゃ
受かっても落ちてもネタになってたのに。
自分は日大卒だけど、通信も各学部にあるし
ぜひ受けていただきたかったんだけど。
青学慶應ってあたりに、勉強というよりも
肩書きにこだわってる感がある。

 

▶学びたいって青学とか慶應とかなんでそんなブランドばっかなの。
大学腐るほどあるけど学ぶ前に考えることあるだろ

 

▶違うでしょ。青学ばっかり受験して本当に学びたいことがあって受験していないのでは?と叩かれまくったからでしょ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。