出典:Yahoo!ブログ

読売巨人軍に所属する柿澤貴裕(かきざわたかひろ)外野手23歳が、阿部慎之助や坂本勇人などチームメイトのバットやユニホームなど、野球用具を盗んでいたとして巨人から契約解除されていたことがわかりました。

盗んだやバットやグラブ、ユニホームなどの野球用具は中古のブランド品買取業者に売却しており、現在までに計100万円の収入があったという

解雇と言えばこちらも話題に↓

▶高橋もも 解雇になった契約違反とは?熱愛やスキャンダルについても

スポンサーリンク

事件の詳細

 巨人は7日、柿沢貴裕外野手(23)に契約解除通告を行ったと発表した。統一契約書第17条(模範行為)に違反し、かつ、日本プロフェッショナル野球協約第60条の不品行に該当するとして、統一契約書第26条(1)項に基づくもの。

柿沢は本年5月から6月にかけて計12回に渡り、ジャイアンツ球場内のロッカー室から同僚選手のバット、グラブ、ユニホームなどの野球用具を計約110点盗みだし、中古ブランド品買い取り専門店に売却し、約100万円を受け取っていたという。

事実発覚の発端は6月下旬、ある選手のユニホームがインターネットのオークションに出品されていたことに気付いた他の選手が、マネジャーを通じて球団法務部に相談。ロッカー室内の防犯カメラも確認する中、柿沢の姿が映っていたため、7月上旬に本人に事情を聞いたところ認めたという。

球団の聴取によると、本人は消費者金融に借金するなど生活費に困窮していたと動機を説明しており、契約解除通告を受けた際に「ライバルであり、仲間だと思って一緒にやってきた選手を裏切ってしまい、申し訳ありませんでした」と話したという。

柿沢は鹿児島・神村学園から12年ドラフト6位で楽天に外野手として入団。14年に戦力外通告を受け、育成契約を結んだが、16年に支配下入りを勝ち取り、同年12月にトレードで巨人入りした。

引用:スポーツ報知

スポンサーリンク

契約解除された本当の理由

今回の事件は巨人のチームメイトの野球用品約110点を盗み出し、それを転売することで収入を得ていたものであります。

報道によると、柿沢貴裕は消費者金融に多額の借金があり、生活に困っていたとのこと。

柿沢貴裕のプロ入りしてからの経歴を見てみると

2013年にドラフト6位で楽天に入団。

2016年にトレードで巨人軍に入団。

オープン戦での1軍の試合出場はあるものの、公式戦での1軍での試合出場はなし。

プロ生活6年めで一軍での試合出場はなし。巨人での推定年俸は650万円。

一見年収が650万円というと、サラリーマンと比べても高いほうなのでは?という印象を受けますが、プロ野球選手の場合にはこの収入から税金などを支払います。

確定申告もしなければならず、支払う税金などは以下のようなものになります。

  • 所得税
  • 市県民税
  • 国民健康保険
  • 国民年金

そのため650万円といっても、これらすべてを支払うと500万円残らないでしょう。

これに家賃などの生活費を支払うと決して裕福とは言えず、むしろ生活が苦しいという状態ではないでしょうか。

また、野球選手はユニフォームは球団から支給されるものの、基本的にバットやグローブなどは実費なのです。

一部の一流選手はスポンサーが付き、これらの道具はすべて支給されますが、これはごく一部の有名選手だけ。

そういった事も考えると、年俸が650万円というのは、生活するには苦しいかなり苦しいことがわかります。

報道にあるように消費者金融から借金していたというのも、そもそもの生活するお金が足りていなかったと思われ、そういった背景からチームメイトのユニフォームなどを盗んでいたと思われます。

どのような事情があるにせよ、これは立派な犯罪行為であり、許されない行為であることに変わりはないですが。

しかしながら、球団とすれば5年のプロ生活で一度も一軍に出場していない選手ですから、あまり期待をしていなかった可能性もあり、今回の窃盗事件は解雇するいい機会になったと考えている球団関係者もいるのではないでしょうか。

※追記

その後の報道で、柿沢貴裕には楽天時代から消費者金融に借金があったそうで、高級外車の維持費などの出費がかさんだことが主な原因だと見れらています。プロ野球選手ということで大きな見栄を張った末路がこのようなことになった要因のようです。

スポンサーリンク

柿沢貴裕のプロフィール

出典:スポーツ報知

【名前】:柿沢貴裕(かきざわたかひろ)

【年齢】:23歳

【生年月日】:1994年7月30日

【出身】:東京都葛飾区

【身長】:180cm

【体重】:86kg

【プロ入り】:2012年

【ポジション】:内野手、外野手

【出身高校】:神村学園高等部

 

神村学園時代はピッチャーとして甲子園にも出場。

最速148キロのサイドスロー投手だった。

ドラフト6位で楽天イーグルスに入団後、外野手に転向。

2016年オフに巨人にトレードで入団。

2018年は二軍戦ながら打率.351 9打点の活躍を見せており、1軍登録も期待されていた。

 

スポンサーリンク

結婚した嫁や子供・妹は?

柿沢貴裕が球団の契約を解除された件で、注目されているのは結婚して嫁や子供がいるのか?という疑問ではないでしょうか。

調べてみましたが、柿沢貴裕が結婚したという情報はありませんでした。

通常、野球選手が結婚するとわりと無名の選手でも少しは報道されるため、情報がないということは結婚していないということでしょう。

※追記

その後の報道で柿沢貴裕が巨人移籍後に結婚していたことがわかりました。

過去の借金に加えて、結婚したことで家賃など出費も増えたことで、このような犯行をしたようです。

若手の野球選手ということで彼女はいるかも知れませんが、このような事になってしまい結婚することはまずないのではないでしょうか。

また、妹について調べてみると柿沢貴裕の妹は柔道の日本代表候補にまでなった人物でした。

その名前な柿沢史歩さんです。

出典:三井住友海上

【名前】:柿沢史歩(かきざわしほ)

【出身】:東京都葛飾区

【生年月日】:1996年9月4日

【年齢】:21歳

【身長】:167cm

【階級】:70kg級

7歳の時から柔道を始めており、兄が小学6年生の時に柔道で勝っている。

2017年の東アジア選手権70kg級で優勝しており、日本代表候補にまでなっている。

ネット上の反応

▶いたずらにも程があるよ、柿沢君。
1軍も芽がない訳じゃあなかったのに、何をやっとるん。

 

▶大嶺弟に続いてこれか
今年の球界、きな臭い契約解除案件が目立ってるな

 

▶妹も風評被害

▶2軍とはいえ、いい成績じゃないか。
まだ若いし、こんなことしなくても、いずれ大金を稼ぐことが出来たかもしれないのにな。

 

▶最近の巨人は一体どうなってんだ?

 

▶大学もそうだけど、スポーツてさ、技術より先にメンタル教える場でなければならないとおもうけどな。。。
いくら運動できても犯罪犯してたらなんの意味もない

▶給料の安い育成選手なんかもきちんとフォローしないと、ひとつ間違うとこうなる可能性ありますよね。

 

▶お前も借金か。
身の丈に合わない生活してたんかね
人生終わったなー。
とんでもない奴トレードで獲得してたんやな。

 

▶楽天でもやってたかな。一般企業だと、懲戒解雇だね。再就職は不可能だね。

 

▶デジャブかな?
最近、同じような話を聞いたことがあるが。

最後まで読んでいただきありがとうございます。