出典:西久保日記

6月8日の午前0時頃、名古屋市南区の市道で3人乗りの原付バイクが電柱に衝突し、乗っていた高校生の杉裕斗(すぎゆうと)さん16歳が死亡、15歳の高校生が重傷、16歳の会社員が軽症を負う事故がありました。

原付バイクに3人乗りしており、全員無免許運転だった。

スポンサーリンク

事故の詳細

8日午前0時5分頃、名古屋市南区天白町の市道で、3人乗りの原付きバイクが電柱に衝突、乗っていた同区丹後通、高校生杉裕斗さん(15)が頭などを強く打ち、約5時間後に搬送先の病院で死亡した。同乗していた同区の男子高校生(15)が重傷、同区の会社員男性(16)も軽傷を負った。

愛知県警南署の発表によると、3人が乗ったバイクは交差点を右折した際、電柱に衝突した。原付きバイクの免許は16歳未満は取得できず、会社員男性も無免許だった。同署は道交法違反(無免許運転、定員外乗車)の疑いもあるとみて調べる。

現場は片側1車線の信号のない交差点で、同署は3人のうち誰が運転していたかなど、詳しい状況を調べている。

引用:読売新聞

スポンサーリンク

杉裕斗さんについて

 

【名前】:杉裕斗(すぎゆうと)

【年齢】:15歳

【住所】:愛知県名古屋市南区天白町

【職業】:高校生

 

事故後頭などを強く打ち病院に搬送。

その後約5時間後に死亡が確認されたものであります。

ただでさえ、原付バイクを3人どころか2人乗りするのも危険な運転で厳しく禁止されていることでありますが、その上で無免許運転。

他の方が巻き添えを食わなかったことが不幸中の幸いでしたが、少なくともこの3人に同情は出来ないものであります。

土曜日の深夜ということで、学校や会社が次の日休みのため遊びたくなったのでしょうが、そもそも15~6歳は23時以降は補導される時間帯。

保護者の存在なしに出歩いていることすら禁止されているのです。

本人たちの責任ではありますが、この3人の親は子供に対してどのような教育をしていたのかも気になります。

日本ではこのような事故・事件が起きても親の責任は刑事罰・民事罰としては問われませんが、アメリカでは親の育児放棄・虐待として親が厳しく処罰されます。

日本でもこのような事件・事故が起きた場合、親に対してもなんらかの処罰が必要ではないかと感じさせるものであります。

スポンサーリンク

Facebookやインスタ・twitterは?

亡くなった杉裕斗のFacebookやtwitter・インスタなどを調べてみましたが、同姓同名のアカウントはあるものの、本人だと特定するには至っておりません。

顔画像についても現時点で判明しておりませんが、今後なにか情報がわかりましたら公開していきたいと思います。

スポンサーリンク

事故の原因について

事故の原因については警察から正式な発表がないものですが、本来1人乗りのみするされている原付バイクで3人も同乗していたこと、そして無免許だったことで起きた事故であることは明白であります。

事故の状況を見ると交差点を右折時にバランスを崩し電柱に激突したとあります。

右折時には当然バイクの車体右に倒すものですが、3人分の体重が内側にかかるとバランスを取ることはかなり難しくなることは、3人乗りをせずともバイクを運転したことある方ならば分かるでしょう。

そこから体勢を立て直そうとすると、今度は重量によって曲がりきれずにまっすぐ進んでいまいます。

予想以上に車体が右に傾き、3人分の体重によって予想以上のGがかかり転倒したものですが、この3人がヘルメットをしていたのかも気になります。

原付バイクは昔の型や改造したもの以外のものでしたら、安全面が考慮されパワーがかなり弱く作られています。

それに3人も乗っていたわけですから、スピードはそこまで出ないでしょう。

にも関わらず、杉裕斗さんが亡くなりもうひとりの高校生は重傷。

この状況を見るとヘルメットをしていなかった可能性が高いと思われます。

2人の同乗者について

同乗していた2人はどのような人物なのでしょうか?

 

▪15歳の高校生

【年齢】:15歳

【住所】:名古屋市南区

 

▪16歳の会社員

【年齢】:16歳

【住所】:名古屋市南区

 

現時点で分かっている情報は以上であります。

杉裕斗さんを含めた3人はいずれも無免許であり、だれが運転していたのかはまだ分かっていません。

事故現場について

今回事故があった現場は「古屋市南区天白町の市道」だと報じられております。

 

 

この地域を見ると、写真のように信号のない交差点が非常に多い地域です。

こういった道のどこかで事故にあったようですが、無免許で3人も乗っていればかなり危険な状況だということは15歳でも十分認識できたのではと感じます。

いずれにしても、このような事故が起きないよう子供の教育も必要ですが、それ以上に親の責任についても問える法の改正が必要なのではないかと感じます。

ネット上の声

▶やった事の重大さを考えて実名は出すべき。
そんな昔に作った少年法なんてのは早く改正しないと。

 

▶関係ない人を巻き込んだ事故じゃなくて良かった

自業自得だし、電柱がかわいそうだ

 

▶何の同情も出来ないな。
他の人が巻き込まれなくて良かった。

 

▶無免許でバイク3人乗り?
結果がどうなるかくらいちょっと考えればわかると思うが・・
自業自得とはまさにこのことだな

 

▶基本無免許だと保険はおりない
若いからと言って責任はついて回る
そこまで考えて行動はしてないだろうけど
ある意味年配者の逆走事件にも当てはまる

年配者だから仕方ない
若い者から仕方無い
では済まされない

 

▶まったく、ひとっカケラの同情の余地もない!

 

▶電柱さんの怪我はないのかな

 

▶よう3人乗ったなぁ。
って、最初に思った。
バランス崩すよ、そもそも二人乗りもダメなのに。
で、誰のかなその原チャリ。

 

▶3人とも無免許なら誰のバイクかな?
持ち主が賠償責任取らされるはめになる場合もあるんだよな
原付だと自賠責のみだろうし盗難車だと持ち主のとばっちりが大変かも

最後まで読んでいただきありがとうございます。