出典:Wikipedia

NEXCO西日本は大雨の影響で通行止めが相次いでいることから、交通渋滞の緩和や支援物資の輸送をスムーズにするため、高速道路の一部無料開放することを発表しました。

どこの区間が無料開放されるのか、ネット上の反応など書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

NEXCO西日本 一部無料開放の報道

NEXCO西日本は、活発な前線による大雨の影響で、国道の通行止めが相次いで発生していることから高速道路の一部を無料開放する。

7月6日の路面陥没により通行止めとなっている国道2号(岩国市瓦谷から岩国市玖珂町野口)、7月7日の法面崩落により通行止めとなっている国道2号(岩国市玖珂町野口から岩国市周東町西長野)の迂回車両への対応として、7月8日20時から、E2山陽自動車道の一部区間を代替路(無料)措置を実施する。

対象は岩国ICから流入し、玖珂ICまたは熊毛ICで流出した全ての車両、熊毛ICから流入し、玖珂ICまたは岩国ICで流出した全ての車両、玖珂ICから流入し、岩国ICで流出した全ての車両、玖珂ICから流入し、熊毛ICで流出した全ての車両。

また、法面崩壊のため、7月7日から国道27号(京都府舞鶴市真倉)が通行止めとなっている。このため、並行するE27舞鶴若狭自動車道の舞鶴西ICから綾部IC間、舞鶴若狭自動車道の舞鶴西ICからE9京都縦貫自動車道の綾部安国寺IC間で国道27号の代替路(無料)措置を実施する。

国道27号は、通行止め区間以外は交通が流れており、国道27号と舞鶴若狭自動車道、京都縦貫自動車道代替路を乗り継げば、舞鶴市と綾部市との通行が可能になる。

舞鶴西IC、綾部ICと舞鶴西IC、綾部安国寺ICをそれぞれ入口、出口に利用した車両が対象。

引用:https://response.jp/

スポンサーリンク

無料区間はどこ?

NEXCO西日本が発表した無料区間は以下のような区間になります。

 

▪岡山自動車道 岡山総社IC ~ 賀陽IC間の代替路(無料)措置

出典:http://www.w-nexco.co.jp

 

▪舞鶴若狭自動車道(綾部 IC-舞鶴西 IC)、E9京都縦貫自動車道・E27 舞鶴若狭自動車道(綾部安国寺 IC-舞鶴西 IC)の代替路(無料)

出典:http://www.w-nexco.co.jp/

 

▪E2 山陽自動車道 岩国IC ~ 熊毛IC間の代替路(無料)

出典:http://www.w-nexco.co.jp/

ネット上の反応

▶とてもいい判断だと思うし決断も早かったですね。

 

▶この様な柔軟な対応はとても良いですね。
政府・行政が苦手な仕事。
簡単に出来そうでも実際は難しいと思います。

 

▶おそらく本来は広域的に無料化したいところだけど、そもそも高速道路も多数の区間が土砂崩れにやられてて未だに復旧できていないからやりたくてもできないのだと思う

 

▶うちの地元で豪雨があって、主要国道が通れなくなったとき
同じように高速を無料開放してくれた。
おかげで通勤にも困らなかった
この決断はすばらしいと思う

▶でももうすでに、岡山には被災した家を狙った窃盗団が県外から来ています、大阪ナンバーの車で、消防団の格好をしたグループ。
これを良しとして窃盗団がくることにも注意して下さい!

 

▶NEXCO西日本すばらしいな。自分も高速を無料開放して欲しいが難しいのかと思ってた。

 

▶災害で亡くなられた方に対してご冥福をお祈りいたします。
政府の動きが悪すぎると聞くが災害が関東より遠い
中部より西のほうだからかもっと危機感をもって敏速に動いて欲しい。
対策会議日曜休んでから遅い 遅い 国会議員は、何様のつもりだ

▶柔軟な対応ですね。

自衛隊の練習の時も無料にしてあげてください。
こんな災害時の時も自衛隊の方々は必死に救助活動してくださってます。
経費削減したことで歩く事が多くなったみたいで
負担がかかってるみたいです。

いざという時に体が疲れていたら二次災害が起きると思う。
自衛隊、警察の方は無料にしてほしい。
切実に思う。

 

▶すごく良い判断だと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。