出典:アメブロ

2017年12月に両手にスマホと飲み物、そして耳にイヤホンをした状態で電動自転車を運転し、米沢晶子さん(当時77歳)に衝突して死亡させた事件。

報道当時は20歳の女子大生と報じられていましたが、その裁判が行われ、逮捕されたのが森野実空(もりのみく)被告だと判明しました。

スポンサーリンク

事件の詳細

スマートフォンを操作しながら、電動自転車に乗り、衝突した女性を死亡させた罪に問われている元女子大生。
検察側は禁錮2年を求刑した。

森野実空(みく)被告(20)は2017年12月、神奈川・川崎市麻生区で、両手にハンドルを沿えた状態で、右手に飲み物、左手でスマホを持ち、耳にイヤホンをしながら電動自転車に乗り、前を歩いていた米沢晶子さん(当時77)に衝突して死亡させた、重過失致死の罪に問われている。

12日の初公判で、森野被告は、起訴内容について、「間違いはありません」と述べ、認めた。

検察側は「安全運転の意識が欠如している」として、禁錮2年を求刑し、弁護側は「大学を退学するなど、社会的制裁は受けている」として、執行猶予付きの判決を求めた。

森野被告は「本当に申し訳ございませんでした」と、遺族に向かって頭を下げた

引用:FNN

出典:FNN

スポンサーリンク

森野実空について

 

【名前】:森野実空

【読み方】:もりのみく

【年齢】:20歳

【職業】:元大学生

【容疑】:両手がふさがり、耳にはイヤホンをした状態で自転車で女性に衝突し死亡させた「重過失致死」の容疑

【供述】:間違いないと容疑を認めている

 

森野実空被告の顔画像はインスタから流出し、すでにネットで拡散されております。

FacebookなどのSNSを調べてみましたが、現時点で犯人だと特定には至っておりません。

当時は大学生でしたが、この事件がきっかけで現在は退学しており「元大学生」という肩書きに。

本人は裁判でも遺族の方々に対して「本当に申し訳ございませんでした」と謝罪しておりますが、亡くなった米沢晶子さんの命は帰ってくるわけもありません。

スポンサーリンク

森野実空の流出した顔画像

森野実空の流出した顔画像がこちらです。

出典:インスタグラム

これは森野実空の友人が、彼女の誕生日を祝うためにインスタに投稿したものです。

今後彼女の刑罰が決まっていくと思われますが、弁護側はすでに社会的制裁は受けてるとし、執行猶予付きの判決を求めているということです。

大学を退学しているということですが、人が1人亡くなっているわけですから、その程度の社会的制裁で執行猶予付くことが認められるのでしょうか。

遺族の方の気持ちを考えると、情状酌量をするべきではないと感じますが。

スポンサーリンク

森野実空の住所や大学は?

報道によると森野実空の住所は「神奈川県川崎市麻生区」だと報じられております。

 

出典:twitter

事件現場は自転車が走行禁止だった道路であり、森野実空容疑者がどれだけ悪質なのかがわかります。

検察側が言うように「安全運転の意識が欠如している」という言葉は、国民のほとんどが思っている意見なのではないでしょうか。

大学について調べてみましたが、現時点ではどこの大学なのか分かっておりません。

今後、新しい情報が入りましたら公開していきます。

求刑が軽すぎるとの声も

森野実空被告は現在裁判中ですが、検察側の求刑が禁錮2年だと報じられております。

しかしながら、ネット上では人が亡くなっていること、そして両手がふさがってながらスマホをしながらの事故であることから、刑罰が軽すぎるという声が多数挙がっております。

耳にはイヤホンをし、事故直前にはポケットにスマホをしまうため、前を見ていなかったものであります。

このことから安全に気を配る気は毛頭なく、いつ誰に追突してもおかしくない状態。

警察の調べに対して「事故直前に人影が見えたが、ぶつからないと思った」と供述していますが、この言葉からも安全への意識が全くなかったことが分かります。

2回目の公判は8月30日。このまま求刑通りの判決では亡くなった米沢晶子さんも遺族の方も到底納得できるものではないでしょう。

被害者の家に謝罪

森野実空被告は被害に遭った米沢晶子さんの夫に謝罪するため、米沢さんの自宅を3回訪れているそうです。

その時の様子と言うと、ただひたすらに「ごめんなさい」と謝り続けていたということですが、涙を見せたことはないという。

将来の夢を聞いた時には「幼稚園の先生です」と話していたそうですが、大学も辞めこのような事件を起こした犯人が保育士になることは今後叶うことはないでしょう。

ネット上の反応

▶相手が亡くなっているのに、刑が軽すぎます。

 

▶禁錮2年は甘い。
最低でも、懲役5年の実刑判決だ。

 

▶交通マナーを全く守らない自転車運転者が多過ぎます。傘さし、携帯、イヤホン、信号無視、キャンペーンの時以外は地域課の警察官は取締りもしません。マスコミも高齢者事故以上に大々的に取り上げて自転車運転者が交通法規遵守する様に報道して欲しいです。殆どが任意保険にも入らず被害者は泣き寝入りと聞きます。

▶人一人の命が失われたというのに大学退学という社会的制裁で刑が軽くなるのか。こりゃ無くならないわ。

 

▶安全運転の意識ゼロ。当然起きた事故だと思います。禁錮2年は軽すぎです。実刑にして欲しい。

 

▶若く物事の判断が未熟としても、極めて危険な運転であり、当然起こりえた事故。亡くなられた方は気の毒としか言えない。
被告が大学を続けられなくなるのは仕方がないだろう。民事、刑事ともに遺族に対してしっかりと償って頂きたい。

▶この事故の後も、ながらスマホたくさん見かける。もっとみんな危機意識を持つべき。
事故起こした人はみんな「自分は大丈夫」って思ってたはず。大丈夫なわけないんだから。

 

▶また何かヤラかしそう

 

▶ねえこれ殺人じゃないん?何2年って
私が遺族だったら間違いなくこいつ許せん
どうやってもこいつが悪いのに事故だからって済むの?2年なの?おかしいわ

最後まで読んでいただきありがとうございます。